【完全版】男性向けニキビの治し方・予防法をまとめてみた【目指せモテ肌】

ライフハック

迷う男性

「ニキビを治す方法を知りたくて検索したけど、サイトがありすぎて、どの情報を信用したらいいのかわからない」

と迷っている方もいるんじゃないでしょうか。
しかし、このページを見てもらえれば、万事解決です。

なぜなら、この記事では、「ニキビ 治し方 男」で検索してヒットした上位10サイトの情報を徹底的に調べた内容なので、信頼性が高い情報しかありません。
また、今回はその情報の中でも共通して述べられていたことをわかりやすくまとめているので厳選した情報となってます。

この記事では、

    1. ニキビの原因
    2. ニキビの予防法・治し方
     2.1. 正しい洗顔
     2.2. 正しいケア
     2.3. 食生活
     2.4. 生活習慣
    3. 絶対やってはいけないNG行為
    4. まとめ
    5. 参考サイト

の順に紹介します。

記事を読み終えれば、美肌男子への大きな一歩となること間違いなし!
一緒にモテ肌作りましょう!

それでは早速いってみましょう!

1. ニキビの原因

    ・間違った肌ケア方法
    ・食生活の乱れ
    ・睡眠不足
    ・ストレス
    ・紫外線
    ・体の冷え
    ・髭剃り

間違った肌ケア方法

10サイト中10サイトで記載あり
こちらすべてのサイトで記載されていた情報でした。
やはり、肌ケアを怠ることとニキビの発生にも繋がりますし、ニキビができた後治すのにも時間がかかってしまいます。
予防と治療2点の側面から見てもやはり正しい肌ケアをすることが重要であることがわかります。
正しい洗顔方法、ケア方法は詳しく後述します。

食生活の乱れ

10サイト中7サイトで記載あり
やはり、肌ケアのように外側からのケアも必要ですが、食生活のように内側からのケアも必要です。
特に脂っこい料理や味の濃い料理は美肌の天敵です。
男性だとこういった食事ばっかりになってしまいがちですが、なるべく控えるようにしましょう。

睡眠不足

10サイト中6サイトで記載あり
睡眠不足が肌に悪影響を与えるというのは皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。
やはり、多くのサイトで睡眠不足に関しても言及されてました。
皮膚の細胞は夜に修復・再生されるので、きちんと夜ふかしせずに十分な睡眠を取るよう心がけましょう。

ストレス

10サイト中5サイトで記載あり
こちらも肌の天敵です。
ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れ、肌の修復・再生がうまくいかず、老廃物が溜まりやすくなります。
なかなかストレスを一切溜めないということは難しいですが、適度な休息や運動をすることでストレス解消をするのが効果的です。

紫外線

10サイト中4サイトで記載あり
紫外線も肌を痛める要因の一つなので、男性だとあまり習慣がないと思いますが、日焼け止めクリームを塗るなどして対策をしましょう。

体の冷え

10サイト中4サイトで記載あり
ぼくが調べていて意外だったのが、この体の冷えです。
体が冷えていると代謝がうまくいかず、結果として老廃物が溜まりやすくなります。
できるだけ湯船に浸かるなどして体を温めましょう。

髭剃り

10サイト中3サイトで記載あり
これは男性特有の問題ですが、髭剃りも肌を傷つける習慣の一つです。
できるだけ髭剃りを清潔に保ったり、シェービング剤をつけて肌を労るようにしましょう。

2. ニキビの予防法・治し方


さて、ここからは実際にニキビの予防法と治し方を紹介していきます。
の前に、一つだけ言っておきます。

ニキビ改善の最短ルートは皮膚科に受診することです。

むしろ、ここがスタートラインかと思います。
しかし、皮膚科に行ったからといってすぐにニキビが治るわけではありません。
やはり、日頃のケアをすることでようやく皮膚科で処方してもらった薬などが効いてくるということを忘れないでください。
この後も10つのサイトから厳選した情報なので、これらを実行することがノーニキビの近道になります。

2.1. 正しい洗顔

①洗顔の前に手をしっかりと洗って清潔にする
②ぬるま湯でさっと顔を濡らす
③洗顔料を泡立てる
※1泡立てネットで泡立てるとよりきめ細かい泡ができるのでおすすめです。
※2スクラブ入りの洗顔料は肌を傷つけるので控えましょう。
④泡立てた泡を肌にそっとのせて、優しく洗顔する。
※このとき、手は直接肌に触れないで、泡で洗うように心がけましょう。
⑤ぬるま湯で洗顔料をしっかりと洗い流す
※すすぐときもゴシゴシしたり、ニキビを押さないように気をつける。
⑥すすぎ残しがないか確認し、清潔なタオルで優しく水分を取る

流れとしては以上です。
洗顔方法を紹介していたサイトでほとんど一致していました。

この他にも、朝と夜の2回洗顔するのが良いとされています。
しかし、3回以上洗うのはNGです。2回がベストです。

2.2. 正しいケア

①洗顔後、すぐに化粧水(ジェル・美容液)で保湿する
※できるだけノンコメドジェニック化粧品で保湿するのが良い
※拭き取り化粧水ならなおさら良い
②水分を逃さないように乳液で蓋をする
③クリームを塗る
④日焼け止めを塗って紫外線をブロックする

正しいケアはこのような流れになります。
結構手間数が多くて面倒だとは思いますが、美肌への道はそう簡単ではないということですね。
ただ、保湿する習慣がまだないという人は、最近ではオールインワン化粧水(化粧水、乳液、美容液が一体となっているもの)があるので、まずはそちらから使っても良いかと思います。

今回ネットで評価が高かった男性向けオールインワン化粧水を紹介しておきます。
ぜひ検討してみてください。

»オルビスのメンズスキンケア「Mr.」初回送料無料
»ROGENオイルリッチローション
»赤ら顔に特化した化粧水【ウルウ】
»GALLEIDO PRMIUM ALL IN ONE誕生

2.3. 食生活

①1日3食、栄養バランスの良い食事を心がける
②脂っこい料理や味付けの濃い料理は控える。
③以下の栄養素を取るように心がける
・ビタミンB2(牛肉、豚肉、納豆、牛乳、青魚など)
・ビタミンB6(鮭、イワシ、いか、バナナなど)
・ビタミンC(いちご、キウイ、トマトなど)
・ビタミンE(うなぎ、イワシ、オリーブ油など)
・食物繊維(きのこ類、海藻類、根菜類など)

肌の調子を整えるには体の中から改善していく必要があります。
上記の3か条は最低限心がけましょう。

2.4. 生活習慣

・夜ふかしせずに十分な睡眠を取る
・ストレスを溜めないように心がける
・きちんと入浴して体を冷やさないよにする
・タオルやベッドシーツ、枕カバーなどを清潔に保つ

3. 絶対やってはいけないNG行為

・ニキビができても絶対にいじったり、つぶしたりしない。

これは10サイト中半分以上の6サイトで述べられていました。
たしかに触りたくなったり、つぶしたくなったりしますが、治るのに時間がかかったり、治ってからあとになっちゃったりとデメリットしかないので、この行為は絶対やってはいけないと意識しましょう。

4. まとめ

    ・ニキビ改善の最短ルートは「皮膚科に行く」こと!
    ・正しい洗顔方法と保湿方法で世界が変わる!
    ・生活習慣を今一度見直そう!
    ・ニキビは触ったりつぶしちゃダメ!絶対!

以上、今回はニキビに悩む全男性に向けて、ニキビケアの情報を厳選してまとめました。
また、下記のぼくが参考にしたサイトでは、より詳細な説明が書かれているので、気になる人はぜひ!

一緒にモテ肌になるようこれから頑張っていきましょう!

それでは、また。

5. 参考サイト

・思春期のニキビ徹底解説 症状と原因、気になる治し方・予防法|NHK
・男の肌・ニオイ研究所08 なぜニキビができる?徹底ケアのススメ|Kao
・「大人ニキビ」の原因・症状・対処方法について解説|ROHTO
・ニキビを治したい人がするべき2つの方法|FINEBOYS Online
・大人ニキビは体のSOS? 専門医に効く「究極の治し方」とは?|FORZA STYLE
・男の大人ニキビの8つの原因。吹き出物ができる場所別のメカニズム|Smartlog
・くり返すニキビ・肌あれ予防を考えた Men’s オードムーゲ|小林製薬株式会社
・ニキビの原因と治し方|Chocola.com
・なぜ?頬ニキビが治らない原因。早く治す方法は【医師監修】|EPARK
・目立つニキビをいち早く治す方法!皮膚科医に聞いた赤ニキビ・白ニキビを綺麗するには?|CanCam.jp