広告 ブログ運営

【月刊willblog2021年8月号】やっぱり怖いGoogleコアアルゴリズムアップデート、の巻。

2021年8月1日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年7月号】毎日更新と調整期間に入ります、の巻。
【月刊willblog2021年7月号】毎日更新と調整期間に入ります、の巻。

続きを見る

どうも、ウィルです!

8月になりましたね。The 夏。オリンピック。

最近はオリンピックを見まくってます。あんだけオリンピック反対していた人もいたのに普通に盛り上がってますね。やっぱりスポーツは偉大。
ただし、緊急事態宣言も出たし、8月も引き続き引きこもってブログ更新と大学院の研究の日々です、、、。

気を取り直して、今月の月次報告「月刊willblog8月号」をやっていきましょう。

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年7月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年7月のアクセス/PV/収益

まずは先月7月のブログPV・収益についてまとめていきます。

表には今年1月からの各数値を記しています。。

willblogの過去のPV推移と収益

willblogの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446
2021/031,988145113
2021/043,422853252
2021/053,88831843215
2021/064,67430114767
2021/074,380311452,198

やはり考えるべきはPV数について。

数値にも表れている通り、PV数は下がりました。

主な原因としては、下記の画像にある通り7月1日あたりにあったGoogleコアアルゴリズムアップデート。

Googleコアアルゴリズムアップデート

Googleのコアアルゴリズムアップデートとは、ざっくりいうと検索結果を大掃除。
よりより検索結果を表示させるために、検索アルゴリズムの大規模な改良が行われます。

そのGoogleコアアルゴリズムアップデートの影響をそこそこ食らってしまいました。

なので、毎日更新を続けたのにも関わらず、PV数が下がるという結果に。

でも、これってGoogleさんは何も悪くなくて、willblog側に問題があるという証拠。

ここ数年GoogleはE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を重視しているので、おそらくその部分で質が低いと判断されているのかなと思います。

しかし、E-A-Tは即席で高まるものでもないので、コツコツ記事を積み上げていって勝ち取るしかない。

なので、8月は記事をコツコツ積み上げていきながらしっかりとwillblogのSEO対策など細かい部分を見直して、Googleさんに評価されるように努力していきます。

7月のブログ収益は2644円

収益は2ヶ月ぶりに1000円以上のアフィリエイト成約がありました。

表では細かい内訳は書いていないのですが、Google AdSenseは過去最高収益を達成。

徐々に収益が入るようになってきたので、収益に関しては気長に待ちましょう。

willblogで2021年7月に反響のあった記事

今回も7月に反響のあった記事を3つほど紹介します。

日記を1年間続けた結果どんな効果が得られたのか?【続けるコツも紹介】

日記を1年間続けた結果どんな効果が得られたのか?【続けるコツも紹介】

2020年7月から日記を毎日書く習慣をつけているのですが、その習慣が365日続いたということで書いた記事。

日記を続けた結果得られるメリットと日記のデメリット、そして日記を続けるコツについて解説しています。

記事を読めば、日記の魅力について詳しく知ることができ、日記を始めてみようかなと思うはず。

今日記を始めようか迷っている人はぜひご覧ください。

ビジネス書を自己啓発本の違いとは?【見分け方も解説】
ビジネス書を自己啓発本の違いとは?【本屋での見分け方も解説】

続きを見る

5つの読書術で本の内容を忘れることはなくなります【忘れる原因も解説】

5つの読書術で本の内容を忘れることはなくなります【忘れる原因も解説】

読書していて萎えるときが「せっかく読んだ本の内容を忘れてしまうこと」

ぶっちゃけこれが原因で読書習慣が身につかない人って多いと思うんです。

ということで、読んでも本の内容を忘れない読書術をまとめました。

ネタバレすると、以下の5つが重要な読書術です。

  1. 本を読む目的を明確にする
  2. 本当の速読「スキニング」を身につける
  3. 読書に時間制限を設ける
  4. アウトプットする【おすすめアウトプット法5選】
  5. 自分にあった本を選ぶ【おすすめ選書法3選】

もっと詳しく知りたい方はぜひ下記をご覧ください。

【Kindle Unlimited レビュー】コスパ最強の読み放題サブスク
【Kindle Unlimited レビュー】コスパ最強の読み放題サブスク

続きを見る

【無料あり】Audible(オーディブル)の始め方と使い方を徹底解説【画像つき】

【無料あり】Audible(オーディブル)の始め方と使い方を徹底解説【画像つき】

Audibleの始め方を解説した記事です。

ぼく自身もそこまでオーディオブック歴が長いわけではないのですが、Audibleを使い始めてからかなり読書習慣が変わりました。

なので、みなさんにもぜひ体験してもらいたいと思い、始めるに当たってのハウツーを徹底的に解説しました。

Audibleに興味がある方はぜひ。今なら無料体験もあります。

ブログを100記事書いたけど、ぶっちゃけ稼げないです【しかし、スキルは残る】
ブログを100記事書いたけど稼げない理由【スキルは残ります】

続きを見る

Twitterの2021年7月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年7月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282,674928-26408
2021/0262264,004721161469
2021/03702114,7289,37965534
2021/04635239,79411,21340574
2021/05755441,66516,11685659
2021/06726502,14118,49093752
2021/07644575,57514,22970822

7月前半はTwitterに力を入れられていなかったので、伸びが悪かったのです。

ただ、7月11日からTwitterの運用方法を変更したことによって、元の調子に戻すことができました。

7月11日からフォロワー数

画像の通り、7月11日からフォロワー数が伸びているのがわかりますよね。

どう運用方法を変えたのかを簡単に紹介します。

~7月10日

  • オリジナルツイートを1日16ツイート
  • インフルエンサーの引用RTを1日最低4ツイート
  • 定期的なツイート(自己紹介ツイートなど)多め

7月11日~

  • オリジナルツイートを1日9ツイート
  • インフルエンサーの引用RTを1日最低11ツイート
  • 定期的なツイート少なめ

ざっくりいうと、オリジナルツイートからインフルエンサーの引用RTを増やすことによってインプレッション数を増やしたという感じ。

やっぱりフォロワー数が少ないときはインフルエンサーの力を借りるのが一番です。

実際に自我を持ち始めるのはフォロワー1000人以上からでいいのかなと思っています。

1000人以上になったら徐々に自分のオリジナル性に移行して、フォロワーを巻き込んでいく。

これが今の所考えているベストな流れかなって感じ。

引き続きTwitterでは試行錯誤を続けていきます。

Twitterアカウントは» こちら

willblogの2021年7月の目標達成度は33.3%

willblogの2021年7月の目標達成度は33.3%

7月に定めた目標は以下の通り。

  • ブログ毎日更新
  • Twitterフォロワー900人
  • Pinterest開始

今月も1/3達成できました。

達成できたのは今月も「ブログ毎日更新」ですね。

ブログ毎日更新

今日でブログの毎日更新を始めて90日以上が経ちましたね。もうすぐ100日。

さすがにここまで継続すると完全に習慣になりました。

ただ、一時期毎日更新することが目的になっていた部分もあります。
更新することが目的になってしまうと記事の質も下がるし、精神的にも辛くなる。

なので、記事の質を担保しつつ、SEO・SNSも意識しつつライティングをしていきます。

Twitterフォロワー900人

900人は無理でしたが、順調にフォロワーさんが増えてきたので、この調子で自分のことを知ってもらう努力をしていきます。

Twitterは継続ゲー。

Twitter分析については先程書いたとおりです。

Pinterest開始

ブログへの流入を増やそうとPinterestの運用も始めようと思ったのですが、7月も大学院の研究が忙しく、ここまでは手が伸びませんでした。

正直ブログやTwitterは勢いで始めている部分はあるので試行錯誤しながら更新をしてます。

けど、Pinterestに関してはできるだけ運用方法・ブランディングを明確にしてから始めようと思います。

なので、とにかく勉強しまくります。

8月の目標は読書!読書!読書!

8月の目標は読書!読書!読書!

8月の目標に関してですが、ブログとTwitterの更新は当たり前になってきたので、その他を目標にします。

それが読書。

ぶっちゃけ日々行動する中で伸び悩みの時期が来てます。

ブログやSNSの基礎は出来上がってきたと思うので、これからはより細かい部分を勉強していきたい。

そのため、読書で知識のアップデートを重ねていきたいと思います。

以上、今月の月刊willblogでした。

また、次回お会いしましょう~!

2021年9月の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年9月号】毎日更新停止とその理由と再勉強、の巻。
【月刊willblog2021年9月号】毎日更新停止とその理由と再勉強、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-