広告 ブログ運営

【月刊willblog2021年11月号】自粛明けと多忙と自己管理能力、の巻。

2021年11月11日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年10月号】ブログは量より質が大事である、の巻。
【月刊willblog2021年10月号】ブログは量より質が大事である、の巻。

続きを見る

どうも、ウィルです!

最近は自粛期間が明けて、徐々に外出する機会が増えてきました。

基本インドアなぼくですが、なんだかんだ自粛のストレスは溜まっていたみたいですね。

ただ、健康には気をつけつつ相変わらずブログとTwitterがんばっていきます。

それでは、今月の月次報告「月刊willblog11月号」をやっていきましょう。

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年10月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年10月のアクセス/PV/収益

まずは先月10月のブログPV・収益から。

ブログ開設からのPV変化の推移をグラフで、今年の1月からの数値の変化を表で具体的に示します。

ここまで赤裸々に書くブロガーはなかなかいませんが、やっぱり自分の成長過程を確認するためにも堂々と載せていきます。

willblogの過去のPV推移と収益

willblogの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446
2021/031,988145113
2021/043,422853252
2021/053,88831843215
2021/064,67430114767
2021/074,380311452,198
2021/085,476121571,120
2021/097,16981651,619
2021/106,18231682,711

月間PV


先月より月間PVは下がりましたね。

理由としては先月が異常だったから。

先月はTwitterに載せた記事が落合陽一さんにRtされたことで一気にアクセスが伸びたんですよね、、、。

なので、ようやく通常営業に戻ったのかなというのが個人的な感想。

でも更新頻度が落ちているのが原因なのか、大きなアクセス数の伸びは見られないですね。

もっと読者に読まれる質の高い記事を書いていきます。

執筆数


執筆数は3記事でした。

先々月の9月からブロガー2年目に入ったということで、ついにブログ初心者向けの記事を書き始めました。

ブログ歴1年以上、執筆記事数150記事以上、ブログ収益あり、ということでそろそろ脱ブログ初心者になったのかなと思ったからです。

やっぱり1年前の自分をターゲットに記事を書いていくのでめちゃくちゃ書きやすかったし、記事の質もアップした気がします。

ただ、ブログ熱が再熱したところでちょうど大学院の研究の忙しさがピークになってしまい、ブログをやる余力がなくなってしまいました、、、。

研究が落ち着いてきたので、今月からまたブログ初心者に向けた記事の執筆を再開していきます。お楽しみに。

10月のブログ収益は2,711円

10月のブログ収益はもうちょっとで3000円台という結果ですね。

9月10月と記事の執筆がおろそかになっていた割には安定して収益が入ってきているなという印象です。

ただ、額はまだまだ小さいので、改善すべき点はたくさんあるかなと思います。

  • ライティング
  • アフィリンクへの導線
  • 収益化記事への導線
  • SEO
  • Twitterからのアクセスアップ

まだまだやることはたくさんあるので、一つずつ勉強していきます。

脱ブログ初心者といえど、中級ブロガーを目指して精進あるのみです。

willblogで2021年10月に反響のあった記事

今月は記事執筆数が3記事だったので、月刊WiLLBLOGを除いた2記事を紹介します。

【必見】ブログ初心者が挫折する原因7選とその対策方法5選を紹介

【必見】ブログ初心者が挫折する原因7選とその対策方法5選を紹介

ブログ初心者が挫折するきっかけとそれの防止策を書いた一記事。

何回もブログを挫折した後、100日間のブログ毎日更新をしたぼくだからこそ伝えられる内容になっています。

主な内容は以下の通り。

  • ブログ初心者の挫折原因7選
  • ブログ初心者が挫折しないための解決策5選
  • 当ブログ運営者がブログに挫折したときの経験談

自分の体験談も踏まえつつ書いているので、かなり役に立つはず。ぜひご覧ください。

【初心者必読】ブログを書き続けるのにモチベーションは関係ないです

【初心者必読】ブログを書き続けるのにモチベーションは関係ないです

当記事もいわばブログの精神論的内容になっています。

伝えたい結論としてはブログにモチベーションなど関係ないということ。

その理由、そして、モチベーション関係なく記事を書き続けるコツを徹底的に解説した記事になっています。

ブログが続かなくて悩んでいる人はぜひ読んでほしい記事です。

Twitterの2021年10月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年10月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282,674928-26408
2021/0262264,0047,21161469
2021/03702114,7289,37965534
2021/04635239,79411,21340574
2021/05755441,66516,11685659
2021/06746502,14118,49093752
2021/07644575,57514,22970822
2021/08682840,36413,00030852
2021/09922644,56225,69550902
2021/10736337,93525,27865967

ツイート数


ツイート数は先月よりは落ちましたが、736という結果に。

相変わらずたくさんの方とリプで絡んでいるので、それが大きい要因かなと思います。

ただ、数日間忙しすぎてTwitterもやる気力がない時期があったせいでちょっとツイート数は控えめになってしまいました。

自己管理できない自分に反省です。

インプレッション


インプレッションは先月に引き続き減少。

先月も解説した通り、インプレッションを稼げる引用RT作戦もやめたためですね。

プロフィールへのアクセス


プロフィールアクセスは過去最高に近い数字でした。

先月は落合陽一さんにRTしてもらったおかげでプロフィールアクセスが大幅に増えたのですが、何もなかったのにそれに匹敵する量のプロフィールアクセスを獲得することができました。

リプ作戦が成功しているのもですが、10月からたくさんのいいねをするようにもなったが一つ要因かなと思います。

とにかくブログ初心者の方とつながりたいと思い、「#ブログ初心者」とつぶやいている人を片っ端からいいねしていく作戦もはじめました。

その結果、「このいいねしてくれている人誰だろう?」と思った人たちがプロフィールまで飛んでくれているのかなと思います。

新しいフォロワー数


今月は新しく65人の増加。
フォローしてくれた方々に感謝です。
引き続きフォロワー1000人を目指してがんばっていきます。

Twitterアカウントは» こちら

willblogの2021年10月の目標達成度は33.3%

willblogの2021年10月の目標達成度は33.3%

10月に定めた目標は以下の通り。

  • キーワード選定を行う
  • ブログ10記事執筆
  • Twitterフォロワー1000人

先月は先程も書いたように大学院の研究メインの月だったので、ちょっと仕方ないかなと自分を許している部分もあります。

ただ、自己管理をもっとできていれば、達成できたのもあるかなと思っているので反省です、、、。

キーワード選定

先月は改めてキーワード選定を行いました。

理由としては、ブログ初心者に向けて情報発信をしていこうと決めたからです。
あとは以前選定したキーワードが底をつきてネタが不足していたからですね。

キーワード選定は無事完遂することができたので、11月からそのキーワードをもとにバシバシ記事を書いていきます。

ブログ10記事執筆

ブログ10記事執筆は達成できませんでした。

ブログ毎日更新していた男が10記事も更新できなかったほど、先月は忙しかったんだなぁと察していただけると幸いです、、、。

Twitterフォロワー1000人

正直達成できずにめっちゃ悔しい目標でした。

10月20日の時点では、「このままなら確実に1000人達成できるぞ」と思っていました。
しかし、その矢先に研究が忙しくなってしまい、Twitterを数日放置していたところフォロワーは徐々に減ってしまいました。

11月に入ってからはもとのようにTwitter運用を再開しているので、11月中には確実にフォロワー1000人を達成できると確信しています。

11月は先月の悔しい気持ちをバネに今まで以上にがんばります。

11月の目標はTwitterフォロワー1000人達成企画の遂行

11月の目標はTwitterフォロワー1000人達成企画の遂行

今月は確実にTwitterフォロワー1000人を達成できると思うので、他のインフルエンサーも節目でやっている達成企画を実施します。

すでにその準備は進めているので、あとは発表するのを待つのみです。

なので、11月は割とワクワクする月になると思います。一緒に楽しんでいきましょう!

それでは以上、今月の月刊willblogでした。

2021年12月の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年12月号】Twitterのフォロワー1,000名に…!、の巻。
【月刊willblog2021年12月号】Twitterのフォロワー1,000名に…!、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-