広告 ブログ運営

【月刊willblog2021年12月号】Twitterのフォロワー1,000名に…!、の巻。

2021年12月9日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年11月号】自粛明けと多忙と自己管理能力、の巻。
【月刊willblog2021年11月号】自粛明けと多忙と自己管理能力、の巻。

続きを見る

どうも、ウィルです!

なんだかんだでもう年の瀬。
今は大学院の論文に追われつつ、ブログ記事を淡々と書いていくという「師走」らしい12月を過ごしています。

空いた時間で今年の1年間を振り返りつつ、来年の目標を決めていきたいですね。

と、その前に、今月の月次報告「月刊willblog12月号」で先月の振り返りもやっていきましょう。

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年11月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年11月のアクセス/PV/収益

まずは先月11月のブログPV・収益。

ブログ開設からのPV変化の推移をグラフで、今年の1月からの数値の変化を表で具体的に示していきます。

ぶっちゃけ11月はあまり成果を出せなかったので、本当は見せたくない、、、
ただ、そういった部分も隠さず見せていくのがWiLLBLOG流。ということでやっていきます。

willblogの過去のPV推移と収益

willblogの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446
2021/031,988145113
2021/043,422853252
2021/053,88831843215
2021/064,67430114767
2021/074,380311452,198
2021/085,476121571,120
2021/097,16981651,619
2021/106,18231682,711
2021/114,79751731,566

月間PV


まず、月間PVがものすごく下がりました。

理由としてはGoogleのスパムアップデートに引っかかったから。

あまりスパム的なSEOはしていないはずなのですが、、、

不穏に思ったので原因を追求していたら、よくわからないスパムサイトに被リンクされているのを発見しました。
なので、リンクを否認して様子を見ることに。

結果、この記事を書いている12月9日現在はもとのPV数に回復しました。

やっぱり定期的にスパムチェックしたほうがいいですね。

執筆数


執筆数は5記事でした。
可もなく不可もなくという感じ。

ただ、忙しいといえど週に2,3記事を書けるようにしていきたいですね。

やっぱりブログは「チリツモ」なのでコツコツ積み上げていきます。

11月のブログ収益は1,566円

11月の収益はひどいですね笑

理由としては、先程も書いたようにPVが減ったことが原因と考えられます。

結局記事が見られないことには収益を上げることもできなくなりますからね、、、。

やっぱりコツコツ記事を書いて、SEO対策をしてPVをアップさせていくしかない!

willblogで2021年11月に反響のあった記事

今月は記事執筆数が5記事だったので、月刊WiLLBLOGを除いた4記事の中からおすすめの2記事を紹介します。

【2021年】ブログ初心者が安心して登録できるASP一覧【最新全12社】

【2021年】ブログ初心者が安心して登録できるASP一覧【最新全12社】

おすすめのASPをまとめた本記事。

やっぱりASPに登録してアフィリエイトをやらない限りはブログで稼ぐことはできないので、かなり有益な記事になっていると思います。

特に今回はブログ初心者向けに書いたので、主に大手の安心できるASPを厳選しました。
当然ぼく自身も使っているASPです。

ASPは基本登録無料なので、登録していないほうが損ですね。

【2021年】ブログ初心者が安心して登録できるASP一覧【最新全12社】
ブログ初心者向けアフィリエイトASPおすすめ12選【2024年】

続きを見る

「ブログをパクるのはあり?」←条件次第でありです。【上手にパクるコツを伝授】

「ブログをパクるのはあり?」←条件次第でありです。【上手にパクるコツを伝授】

記事の内容を簡潔に言うと、「ブログのパクリ方」を解説した記事。
一見かなりダークな記事に見えますが、内容はかなりクリーンです。安心してください。

正しく他のブログをパクることができれば、ブログは大きく成長します。

本記事で正しいパクり方を学んでいきましょう。

「ブログをパクるのはあり?」←条件次第でありです。【上手にパクるコツを伝授】
「ブログ記事をパクるのはあり?」←条件次第であり【パクるコツ】

続きを見る

Twitterの2021年11月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年11月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282,674928-26408
2021/0262264,0047,21161469
2021/03702114,7289,37965534
2021/04635239,79411,21340574
2021/05755441,66516,11685659
2021/06746502,14118,49093752
2021/07644575,57514,22970822
2021/08682840,36413,00030852
2021/09922644,56225,69550902
2021/10736337,93525,27865967
2021/11742146,15225,187621,029

ツイート数


ツイート数は742という結果で10月とほぼ変化なしです。

理由は、引き続きたくさんの方とリプで絡んでいるためですね。

最近このリプ作戦も功を奏し、たくさんの方にリプやRTをしてもらえるようになりました。

やっぱり返報性の原理でGIVEをすれば、GIVEし返してくれるんですよね。

これからも「まずはGIVE」の精神でTwitterを継続していきます。

インプレッション


インプレッションはまたまた減少。

ただし、これは引用RT作戦→リプ作戦に切り替えたからです。

引用RTはインプレッションが稼げる点はいいのですが、そこからフォローにつながるかというと否なんですよね。

これからも必要なときのみ引用RTする形で運用していこうと思ってます。

プロフィールへのアクセス


プロフィールアクセスは9月、10月とほぼ同等。

やっぱりリプ作戦に切り替えてからプロフィールアクセスとフォロー数が安定してきたなと感じてます。

リプやいいねを積み重ねるほうが「自分のファン」になってくれる人が多い気がしますね。

新しいフォロワー数


今月は新しく62人の増加。
フォローしてくれた方々に感謝です。

そして、ついにフォロワー数1,000名を突破!めちゃくちゃ嬉しかったです。
フォロワー1000名達成企画なども実施して、かなりTwitterへの愛が深まった11月だったと思います。

12月以降も変わらず「有益」「共感」「交流」の3本柱でTwitterがんばっていきます。

Twitterアカウントは» こちら

willblogの2021年11月の目標達成度は66.7%

willblogの2021年11月の目標達成度は66.7%

11月に定めた目標は以下の通り。

  • ブログ10記事執筆
  • Twitterフォロワー1000名
  • Twitterフォロワー1000名達成企画の実施

ぶっちゃけ今月はブログよりもTwitterの活動がメインになっていたと思います。

というのを踏まえつつ、目標達成に関してまとめていきます。

ブログ10記事執筆

今月もブログ10記事執筆は達成できませんでした。

ブログ10記事というと3日に1記事、週に2,3記事くらいのペースということですね。

今のところ、このペースが記事の量と質を保つにも理想。

ただ、その時間を確保できないくらい大学院の活動とTwitter活動をメインにしちゃっていました。

12月からはブログのコンテンツづくりにも注力していこうと思います。

Twitterフォロワー1000名

無事にTwitterフォロワー1000名を達成することができました!

フォロワー数がすべてではないですが、やっぱり1000名達成すると嬉しいですね。

また、フォロワー1000名を達成することで景色が少し変わってきました。

これまでは1000名を目指していましたが、今はフォロワー5000人を目標に変えています。

Twitterは上には上がいるので、一つずつ着実にステップアップしていきます。

Twitterフォロワー1000名達成企画の実施

フォロワー1000名達成を記念して、達成企画もはじめて実施しました。

しかも以下の4つですね。

  1. アイコン変更
  2. おすすめフォロワー100名紹介
  3. おすすめアカウント50名紹介
  4. 無料note執筆→(鋭意制作中)

正直想定よりいいね・RTが来ないなどハプニングもありました、、、。

ただ、フォロワーさんに感謝のGIVEはできたし、企画の仕方を学ぶこともできたので、やってよかったなと思います。
やっぱりチャレンジ精神は大事ですね。

12月の目標はブログ全体の整理・リライト

12月の目標はブログ全体の整理・リライト

12月の目標はブログ全体の整理やリライトにしたいと思います。
なぜなら、11月にGoogleのアップデートでガクッと検索順位が下がったからですね。

正直この記事を書いている12月9日現在はアクセス数戻っているのですが、、、

それでも今後のアップデートに負けない強固なサイトを作るために改めて試行錯誤してみようと思います。

そして、今年度の振り返りや反省もして、来年もバリバリ作業できるようにがんばります。

それでは、また。

2022年1月の月次報告はこちら


【月刊willlblog2022年1月号】ブログの更新休止とその理由、の巻。
【月刊willlblog2022年1月号】ブログの更新休止とその理由、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-