広告 ブログ運営

【月刊willlblog2022年1月号】ブログの更新休止とその理由、の巻。

2022年1月10日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年12月号】Twitterのフォロワー1,000名に…!、の巻。
【月刊willblog2021年12月号】Twitterのフォロワー1,000名に…!、の巻。

続きを見る

どうも、ウィルです!

ついに2022年が始まりましたね。
今年も心新たにがんばっていきます。

といいつつも、今月はブログ更新を休むことにしました。
なぜか。その理由を今回説明していきます。

まずは、いつもどおり今月の月次報告「月刊willblog1月号」で振り返りをやっていきましょう。

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年12月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年12月のアクセス/PV/収益

まずは先月1月のブログPV・収益。

ブログ開設からのPV変化の推移をグラフで、今年の1月からの数値の変化を表で具体的に示していきます。

ぶっちゃけ11月はあまり成果を出せなかったので、本当は見せたくない、、、
ただ、そういった部分も隠さず見せていくのがWiLLBLOG流。ということでやっていきます。

willblogの過去のPV推移と収益

willblogの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446
2021/031,988145113
2021/043,422853252
2021/053,88831843215
2021/064,67430114767
2021/074,380311452,198
2021/085,476121571,120
2021/097,16981651,619
2021/106,18231682,711
2021/114,79751731,566
2021/127,3521518813,765

月間PV


月間PVは上昇。

11月にGoogleのスパムアップデートをくらいましたが、スパム対策やSEO対策などをいくつか試した結果、もとに戻りました。

というか、以前よりPV数がアップしました。

やっぱり記事の執筆以外のリライトやサイト全体のSEO対策も重要だなと再認識。

執筆数


執筆数は15記事でした。
今月の目標はブログの更新を改めて習慣づけるために、2日に1本の記事を更新を目標にしましたためです。

無事達成できたのでよかったです。

しかも、久しぶりに更新数を増やして、前より記事の執筆スピードが上がっていることに気づけました。

これから社会人になってもコツコツ更新していきたいですね。

12月のブログ収益は13,765円

セルフバックの収益を少しだけ含んでいますが、ついにブログ収益が1万円台を越しました!

なぜ急に収益が上がったのか。

自分なりの分析

  • PV数に比例してGoogle AdSenseの収益が増えたため
  • 12月初旬にAmazonのブラックフライデーセールがあったため
  • クリスマス・年末効果によって購買意欲が高まったため

ざっくりとこんな感じ。

ぶっちゃけ大きな単価のアフィリエイトの成約はなかったのですが、単純にGoogle AdSenseとAmazonアソシエイトの収益が伸びました。

割とシーズン的な要素が強いので、本番は1月かなと思います。

ここで調子に乗らず、貪欲に分析していきたいですね。

willblogで2021年12月に反響のあった記事

今月は記事執筆数が15記事でした。月刊willblogを除いた14記事の中から月間PV数の多かった3記事を紹介します。

【WordPress】サイトマップの作り方・送り方【プラグインで簡単解決】

【WordPress】サイトマップの作り方・送り方【プラグインで簡単解決】

ブログを開設したあとに2つのサイトマップを作成する方法についての記事。
WordPressでブログを開設したばかりのブログ初心者に向けて書きました。

WordPressブログを開設したあとは以下の2点を作る必要があります。

  • 検索エンジン向けサイトマップ
  • 読者向けサイトマップ

ブログ初心者の方はぜひご覧ください。

【2021年】ブログ初心者が安心して登録できるASP一覧【最新全12社】
ブログ初心者向けアフィリエイトASPおすすめ12選【2024年】

続きを見る

ブログに絵文字を使ってもいいのか【おすすめは顔文字を使うこと】

ブログに絵文字を使ってもいいのか【おすすめは顔文字を使うこと】

ブログに絵文字を使うべきか否かを解説しています。

絵文字を適切に使わないと損するので、ぜひ記事を見て絵文字を使うか使わないかを決めてみてください。

「ブログをパクるのはあり?」←条件次第でありです。【上手にパクるコツを伝授】
「ブログ記事をパクるのはあり?」←条件次第であり【パクるコツ】

続きを見る

【初心者必見】ブログを誰も見ない原因とその解決策を徹底解説

【初心者必見】ブログを誰も見ない原因とその解決策を徹底解説

ブログを誰も見てくれない原因とその解決策を実体験に基づいて解説しています。

本記事では、ブログのアクセスをアップさせる本質を話してます。

なので、本記事を読めば、ブログ記事を誰かに見てもらえるコツがつかめること間違いなしです。

「ブログをパクるのはあり?」←条件次第でありです。【上手にパクるコツを伝授】
「ブログ記事をパクるのはあり?」←条件次第であり【パクるコツ】

続きを見る

Twitterの2021年12月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年12月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282,674928-26408
2021/0262264,0047,21161469
2021/03702114,7289,37965534
2021/04635239,79411,21340574
2021/05755441,66516,11685659
2021/06746502,14118,49093752
2021/07644575,57514,22970822
2021/08682840,36413,00030852
2021/09922644,56225,69550902
2021/10736337,93525,27865967
2021/11742146,15225,187621,029
2021/12580113,70725,142411,070

ツイート数


ツイート数は580という結果で11月からダウン。

理由は、リプ周りをサボってしまった日があったからですね。これは反省です。

やっぱり継続的にリプしていかないと認知されていかないので、気をつけます。

インプレッション


ツイート数が減ったためか、インプレッション数も下がりました。

また、引用RTをほぼやらなかったのも原因の一つかなと思います。

とはいえ、引用RTはインプレッションが稼げる点はいいのですが、そこからフォローにつながるか微妙なところ。

なので、これからも必要なときのみ引用RTする形で運用していこうと思ってます。

プロフィールへのアクセス


プロフィールアクセスは11月とほぼ同等。

いいね・リプ作戦に切り替えてからプロフィールアクセス数は安定してきています。

新しいフォロワー数


今月は新しく41人の増加。

プロフィールアクセス数は変わっていないのに、新しいフォロワー数が減ったということは以下の点が考えられます。

  • プロフィール設計が間違っている→そもそもフォローにつながらない
  • フォロワーさんの求めている情報を発信できていない→フォロー解除につながる

改めてアカウント設計を見直せというお告げかなと思いました。
なので、1月はアカウントの見せ方を考え直します。

Twitterアカウントは» こちら

willblogの2021年12月の目標達成度は66.7%

12月に定めた目標は以下の通り。

  • ブログ全体の修正
  • ブログ2日に1記事のペースで更新
  • Twitterフォロワー1,100名達成

ブログ全体の修正

11月のGoogleのスパムアップデートを受けて、ブログ全体の修正をしました。

主にやった施策

  • ブログのページ速度の改善
  • WordPressプラグインの整理
  • 記事冒頭の修正

結果、ブログ記事の検索順位が全体的にアップしました。
やってみるもんですね。

まだまだやるべきことはあるので、1月も引き続きブログの修正作業進めていきます。

ブログ2日に1記事のペースで更新

無事に2日に1記事のペースで更新できました。

全盛期の毎日更新に比べれば楽ですが、久しぶりにこれだけ更新すると少し忙しかったですね。

とはいえ、他の結果を出しているブロガーさんはもっと更新しているので、負けていられません。

今後も2日に1記事を継続しつつ、徐々に毎日更新に戻していきたいと思います。

Twitterフォロワー1,100名達成

Twitterフォロワー1,100名は達成ならずです。

12月はブログに注力したためですね。

ブログを始めてから、自分は何かをがんばろうとすると、もう片方が少しだけ疎かになるということがわかってきました。

こんなのでは、副業はやっていけないので、もっと自己管理能力を高めていかないといけないですね。これも反省点です。

1月はブログの更新をお休みします。

1月はブログの更新をお休みします。

すみません、1月はブログの更新をお休みします。

理由は、大学院の修士論文の提出があるからです。

年末年始に立て続けに体調を崩してしまって、ちょっと切羽詰まっているんですよね。
これも自分の自己管理能力の無さから出たものですが、、、。

ここで留年すると2年間の努力がパーになっちゃうので、ブログをお休みして論文執筆に全力投球します。

2月中旬には帰ってくるので、それまでどうかお待ちを!

ただ、Twitterは毎日更新やめないので、もし発信を見たい人はTwitterをチェックお願いします。

» Twitterアカウントはこちら

それでは、また。

2022年2月の月次報告はこちら


【月刊willblog2022年2月号】修論終了と学会投稿と引っ越し、の巻。
【月刊willblog2022年2月号】修論終了と学会投稿と引っ越し、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-