広告 ブログ運営

【月刊willblog7月号】Pinterestと世界一周と若者の退職、の巻。

2023年7月7日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog6月号】企画開催とデジタルメンター、の巻。
【月刊willblog6月号】企画開催とデジタルメンター、の巻。

続きを見る


どうも、うぃるです。

2023年も半分を過ぎてました。自分のやりたいことをやりまくっていると、時が経つのを早く感じる…。そして、やりたいことをやっていると、振り返りを忘れてしまう。

ってことで、一旦立ち止まって先月の振り返りをしていきます。

それでは、今月の月次報告いってみましょう。

うぃる
うぃるです。ブログTwitterをメインに発信しています。お問い合わせはこちらから。

2023年6月におけるブログ成績報告

2023年6月におけるブログ成績報告

はじめに、2023年6月における当ブログの各成績および今後の方針を紹介します。

willblogのPV推移

willblogのPV推移2023年7月

月間PV執筆数記事合計数(非公開数)
2022/0711,3303212
2022/0811,8801213
2022/0911,94818231
2022/1013,51112243
2022/1120,6286249
2022/1217,17911260
2023/0127,9824264
2023/0226,19328292
2023/0323,79418310
2022/0531,32011321(26)
2023/0531,9917328(27)
2023/0629,88913341(37)

PV数は3万を下回る

ここ2ヶ月は3万PVを上回っていたのですが、今月はギリギリ届かず。

といっても3ヶ月間ずっと停滞しているんですよね。まあ、踊り場なんですかね〜。

この踊り場を抜けるには何が必要なのか。原因と解決策を列挙してみました。

  • 1~10位記事の取りこぼし⇒サチコを使ったリライト
  • 11~30位記事の停滞⇒上位表示のためのリライト
  • ジャンルの乱立⇒既存のジャンルを補強
  • SEO以外の導線⇒Pinterestに注力
  • 検索数が多いキーワードを狙った記事⇒すでに結果が出ているジャンル内でのミドルキーワードを狙う

特に重要なのが、11~30位記事のリライトですね。
ここを拾うだけでもPV数はかなり変わるはず。きちんと対策していきます。

「ブログ運営」関係を中心に13本執筆

6月のメインはSEOジャンルの記事でした。

まもなくブログ歴3年を経とうとするので、学んだことをまとめておきたいなと。

この一方で、「Pinterest」「AIライティング」に関する記事も執筆。

こちらは7月から力を入れていくジャンルなので、その下準備って感じです。

どちらも検索順位的には好調なので、この調子で継続していきます。

willblogの現状課題

現状willblogが抱えている課題が以下のとおり。

  • リライトの習慣化
  • 収益記事の再構築
  • 発信ジャンルの発散

リライトの習慣化

まずはリライトの習慣化です。

というのも、リライトを一気にやってしまう節があるからです。

新記事執筆期→リライト強化期→新記事執筆期→リライト強化期→・・・

上記のような状態に陥ることが多々あります。自己管理が下手なんでしょうね。

「新記事執筆」と「リライト」を同時並行で進められるように習慣を見直していきます。

収益記事の再構築

6月は収益導線を見直したのですが、その中で「そもそも収益記事がクソだよね」という課題が新たに生まれました。

課題は以下のとおり。

  • 収益記事なのにSEOを狙いすぎている
  • 昔の記事のため、文章やレイアウトが微妙
  • セールスライティングができていない

こういった課題を解決するために、収益記事のリライトに力を入れていきます。

発信ジャンルの発散

正直書きたいテーマがありすぎて、発信ジャンルが発散しています。

でもこれは若干あきらめてます。無理。

お金のために自分の心を殺して特化ブログを運営するとか無理。

なので、ここは課題としては挙げましたが、放置です。

willblogの7月以降の改善点

現状の課題を踏まえて6月以降の改善点をざっとまとめておきます。

  • 徹底的なリライト作業
  • 収益導線・収益記事の整理

徹底的なリライト作業

こちらは先月も課題に挙げたとおりです。

PV数をアップするためにも、収益を確保するためにも、今すべき施策はリライト。

改めてSEOの基礎を見直しつつ、検索順位をアップさせていきます。

収益導線・収益記事の整理


リライトと並行して、収益導線・収益記事の整理もしていきます。

  1. 収益記事・集客の特定
  2. 収益記事のリライト
  3. 集客記事のリライト
  4. 集客導線→収益記事でつなぐ

文字にすればシンプルなのですが、正直作業はめんどいんですよね笑

ただ、やるしかない。がんばれ自分。

2023年6月で反響があった記事

2023年6月の間で特に反響があった記事を3つ紹介していきます。以下の3つです。

  • ChatGPTを使ったブログリライト方法【注意点あり】
  • 文章を作成してくれるおすすめのAIツール10選【将来性あり】
  • 【無料】AIを使った文章要約ツールおすすめ7選【+コツ】

全体的にAI関連の記事が評判がいい模様。
というのも、AIに関するトピックはSNS映えするからです。

とはいえ、AIに関してはバブル感も否めないので、この数字に惑わされてもいけない。
そんな認識をしつつ、7月のAIに関して発信をしていきます。

ChatGPTを使ったブログリライト方法【注意点あり】

少し実験的に書いてみたテーマです。

ChatGPT×ブログ記事執筆の記事は山ほどあるけど、ChatGPT×記事リライトはないですよね。

使ってみた結果ですが、「文章校正」「文章増量」あたりは使えそうです。

新しいリライトのアイデアを欲している人はぜひご覧ください。

ChatGPTを使ったブログリライト方法【注意点あり】
ChatGPTを使ったブログリライト方法【注意点あり】

続きを見る

文章を作成してくれるおすすめのAIツール10選【将来性あり】

AIライティングはぼくのフォロワーさん(主に初心者ブロガー、Webライター)には刺さる内容みたいですね。

記事の結論としては、AIライティングはChatGPTでいいよねってことになります。

いろんなツールが出てきてますが、ちゃんとプロンプト(命令文)の作り方を学んでChatGPTを使う方が一番効率的なんですよね。

結局AIライティングツールはほとんどが「GPT3~4」をもとに作られてますから。どれを使ってもそこまで大差ないです。

ただ、ChatGPTは自分で命令文を操れるので、おすすめです。

文章を作成してくれるおすすめのAIツール10選【将来性あり】
文章を作成してくれるおすすめのAIツール10選【将来性あり】

続きを見る

【無料】AIを使った文章要約ツールおすすめ7選【+コツ】

最後の一つは、最近伸びてきた記事を紹介します。

少し前に書いた記事なのですが、ここ1,2ヶ月でどんどんPV数が伸びてきました。

単純にSEOが上手くいったのと、AI関連記事だからという理由なだけですが。

とはいえ、有益な記事なので興味ある方はぜひチェックしてください。

【無料】AIを使った文章要約ツールおすすめ7選【+コツ】
【無料】AIを使った文章要約ツールおすすめ7選【+コツ】

続きを見る

2023年6月におけるSNS成績報告

2023年6月におけるSNS成績報告

今回から、SNS(Twitter、Pinterest)での成績を報告していきます。

※Instagramは撤退したので、排除しました。

Twitter

Twitterフォロワー増加数・率2023年7月

実は、5月前半はTwitterがシャドウバンになったため、全く活動していませんでした。

そのため、参考にならない数字ですが、フォロワー数・フォロー率は少し減少。

7月は通常通り活動していきます。

Twitterアカウントは» こちら

Pinterest

今回からPinterestの分析を追加します。主な指標は以下の2点。

  • アウトバウンドクリック率
  • 保存率

アウトバウンドクリック率

Pinterestアウトバウンドクリック率2023年7月

アウトバウンドクリック数・率は両方とも過去最高を記録しました。

理由としては、ブログ運営ジャンルを中心に作ったからだと思います。

2~4月はとりあえず過去記事のピンを作成して投稿すればいいや~くらいで運用していましたが、全く伸びず。

しかし、6月からPinterestユーザーに最も刺さるであろうブログジャンルで攻めてみました。

その結果、爆上がり。

ここから、「Pinterestは有象無象に投稿すればいいわけではない」「ジャンル選定が重要」ということを学びました。

保存率

Pinterest保存数・率2023年7月

保存率は3月と同じくらい。

6月は全体的にインプレッションがアップしているので、保存率が小さくなってしまうのは仕方がないです。

なお、3、6月だけ保存数が高いのは、縦長画像を投稿していたからです。
一方で、4、5月はブログのアイキャッチ画像のような横長画像をひたすら投稿していました。

この結果から、Pinterestは圧倒的に縦長画像が良いということがわかります。

なので、これからは縦長に絞っての投稿に切り替えます。

Pinterestアカウントは» こちら

2023年6月の主な出来事

2023年6月の主な出来事

2023年6月の主な出来事

  • 世界一周しちゃう?
  • Instagram撤退した
  • TechAcademyのプロンプトエンジニアリング講座を受講してみた

世界一周しちゃう?

過去の月次報告で、数ヶ月後に仕事をやめて海外を旅する話を書いてきました。その進展を報告。

元々「深夜特急」みたいにアジアから始まりヨーロッパで終わるような旅を想定していました。

しかし、最近は「いっそのこと世界一周にするか」という気持ちになってきたんですよね。

というのも、旅の流れでメキシコに住む親族に会いにいくことになったからです。

なので、旅の行程はアジア→ヨーロッパ→メキシコになります。それはつまり、ほぼ世界一周なんですよね。

そこまで来たら、アメリカやカナダあたりも回ってから日本に帰ってくればいいかなと思ったんです。

なので、計画は大幅にアップグレードして「世界一周」を目指します。

Instagram撤退した

4月頃から始めたInstagramですが、撤退しました。

理由は以下の通り。

  • キャパオーバー:ブログ、Twitter、Pinterestと同時進行できなかった
  • レッドオーシャン化:始めるのが遅かった
  • 単純に自分に合わない:Instagramは情弱から搾取するような発信が多い

シンプルにプラットフォームとして合わなかったというのが大きいですね。やっぱキラキラした世界は無縁です。

※ちなみに、マジで撤退してよかったな思っています。
ここ最近、Instagramで稼いでいた人が続々と垢バンされています。
もしあのまま続けていたらこの波にのまれていたかも。危ねぇ。

TechAcademyのプロンプトエンジニアリング講座を受講してみた

元々独学でプロンプトエンジニアリングを調べていたのですが、やっぱりまだ市場に情報がなさすぎる。

ということで、TechAcademy [テックアカデミー]「はじめてのプロンプトエンジニアリング」を受講してみました。

結果、受講して正解でしたね。

素人の知識だと届かない情報を取得できたし、体系的に学べました。

基礎知識が手に入ったので、あとは独学していくだけ。継続して勉強していきます。

また、元々プログラミングスクールがどんなもんか知りたかったのもあるので、それを体験するよい機会でした。

今後、別記事で詳しいレビューや結果をまとめますね。

2023年6月で考えたこと

2023年6月で考えたこと

2023年6月で考えたこと

  • クローズドなコミュニティが良い
  • リアルで人に合うのも良い
  • 会社をすぐ辞める若者 VS おっさん

クローズドなコミュニティが良い

今後はできるだけオープンなSNSよりクローズドなコミュニティに参加・運営していくことにしました。

理由は以下のとおりです。

  • SNSが心をすり減らすアルゴリズムになってきている
  • 認知拡大よりもフォンの獲得の方が大事

今のSNSはユーザーが好む投稿を永遠に表示するアルゴリズムになってます。

背景には、各プラットフォーマーがユーザーの滞在時間を伸ばしたいという意図があります。

けど、はたしてこれがユーザーの幸せにつながるか。

正直、SNSは人の自慢・成功・承認の切り取りを永遠と見せられるマシンと化している気がします。

それで幸せになりますか?少なくともぼくは幸せではないです。

発信する分にはギリギリ耐えられます。こっちは自分のいい面を切り取るだけなので。

なので、ぼくは発信者側に居続けますが、情報取得にSNSを使うのは控えたほうがいいかもしれませんね。

リアルで人に合うのも良い

SNSが不幸せを生み出す一方で、改めて対面の重要性を感じてます。

人と会って話すと、自分の好みでない情報も入ってきます。でも、それがいい。

ぼくの実感として、100ものツイートを見るより、対面一発のほうが得られるものは多いのではないかと。

なので、今後は対面のコミュニケーションも徐々に増やしていこうと思います。

※ここでいう「対面」とは友人や初対面の人と話すことを前提に話しています。
個人的には、会社の打合せや愚痴が多い飲み会は不要だと思ってます。

会社をすぐ辞める若者 VS おっさん

最近、「若者がすぐ会社をやめる!」みたいなニュースが多いですよね。

そして、ぼくもその仲間入りを果たそうとしてます笑

そんなぼくが、こういったニュースを見るときに"すごい違和感"を覚えるんですよね。

よく見るのがこのパターン。

  1. 若者が入社後すぐに辞める
  2. →理由がホワイトすぎて成長できないから
  3. →それを聞いたおっさんたちが「パワハラが嫌だと言ったり、優しすぎるのが嫌だと言ったり、わがまま過ぎる!」とブチギレる

これ。

で、ぼくが違和感を覚えるのが、このブチギレるおっさんたち。

あなたたちには、「パワハラ」か「鬼優しい」しかないのか?

ぼくたち若者は一切叱られたくないとは言ってないんですよ。理不尽にキレるのをやめろって言ってるだけ。

論理的にキレられる(どちらかというと叱られる)のは、全然ありがたい。なぜなら、こっちに非があるから。そして、成長を実感できるから。

けど、理不尽にキレるのやめろって言ったら、おっさんたちは何も干渉してこなくなるだけ。それはおっさんたちの能力不足。正しい叱り方を覚えてこなかっただけ。

それを若者が悪いみたいに言わないでほしい。そして、こういった感情を抱いているのは多分ぼくだけではないはず。

とはいえ、ぼくにもこの解決策は見つかってません。偉そうに言ってごめんなさい。

こういうのは仕組みで解決できないのかな。

そんなことを考えてましたとさ。

2023年7月の目標

2023年7月の目標

今後の目標を微調整をしていきます。

2023年6月に立てた目標

  • ブログの再構築→途中
  • 今後のコンテンツ設計→OK
  • AI(プロンプト)の勉強→OK

ブログの再構築は一月で終わる話でもないですが、地道にすすめています。

その一方で、新たなコンテンツの設計も考えていました。
今後2,3ヶ月は「Pinterest運用」「プロンプトエンジニアリング」を学習を発信の軸にしていきます。

そして、その準備としてTechAcademy [テックアカデミー]「はじめてのプロンプトエンジニアリング」のコースを受講。いざ学習してみると、かなり面白い分野でした。なので、今後も継続して学習していきます。

2023年7月の目標

  • Pinterest記事の執筆
  • Pinterestコミュニティの運営
  • 退職&海外旅の準備

今月は一旦Pinterestに注力する予定。
そのために、Twitter上でPinterestのコミュニティも立ち上げちゃいました。

今では25名近い方に参加いただき、モチベーションはぐんぐん上がってます。

ぼくはモチベをもらう代わりに、メンバーの方にはいろんな情報を提供していこうと思っています。

もし興味ある方は下記をご覧ください。

そして、退職日がようやく決まりそうなので、本格的に退職&海外旅の準備を進めていこうと思います。これはワクワクが止まらない!

ということで、今回は以上!
それでは、また。

-ブログ運営
-