広告 ブログ運営

【月刊willblog2022年6月号】収益増加とその背景と大失態、の巻。

2022年6月9日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2022年5月号】過去記事のリライトと新社会人、の巻。
【月刊willblog2022年5月号】過去記事のリライトと新社会人、の巻。

続きを見る

どうも、ウィルです!

毎年憂鬱な梅雨の時期。そんなときはお家でwillblogを見ましょう。

さて、そんなあなたに向けてwillblogの今月の月次報告をやっていきたいと思います。

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2022年5月のアクセス/PV/収益

willblogの2022年5月のアクセス/PV/収益

はじめに、2022年5月における当ブログの各成績を紹介します。
今月も包み隠さずにブログの成績を発表していきます。

willblogの過去のPV推移

willblogの過去のPV推移

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/043,422853252
2021/053,88831843215
2021/064,67430114767
2021/074,380311452,198
2021/085,476121571,120
2021/097,16981651,619
2021/106,18231682,711
2021/114,79751731,566
2021/127,3521518813,765
2022/019,36811896,672
2022/027,82311902,348
2022/038,95211911,668
2022/0410,55211923,608
2022/0512,244219435,082

月間PV


先月に引き続き月間PV数を10,000PV以上でキープ。

むしろ2,000PV近く伸びているのが大きいですね。

要因の1つが「リライト」

4月から5月にかけてじっくり今までの記事をリライトしていました。

【月刊WiLLBLOG2022年5月号】ブログリライト月間の巻。でも記載しているとおり、リライトしてからPV数がどんどん伸びているので、改めてリライトの重要性に気づきましたね。

執筆数


5月の執筆数は月次報告+通常記事1記事。

ようやくリライトが落ち着いてきたので、新記事の執筆に向けて動き始めました。

本来は新記事執筆とリライトを同時並行で進めていかないとなのですが、やっぱり難しいんですよね。

引き続きタイムマネジメント能力を身につけていきます。

4月のブログ収益は35,082円

4月はなんと35,082円という収益を出すことができました。

理由としては、これも「リライト」なんですよね・・・。

本当にアホらしい話なのですが、ずっとAmazonのアフィリエイトリンクが切れたままブログを運営していたみたいなんです。

それをリライトによって気づくという・・・。

この失敗に関しては二度としないと心に誓いました。定期的にアフィリンクのチェックを怠らないようにします。

もしあなたもアフィリエイトをやっているならぜひ気をつけてください。

willblogで2022年5月に反響のあった記事

5月は月次報告の他に1記事執筆しました。一応紹介しますね。

書いた記事は大学院生は就職において有利なのかという疑問に答えた記事。

たまにブログでも書いていましたが、ぼくは今年の春まで大学院生でした。
そして、ぼく自身めちゃくちゃ就職活動を有利に進めることができたんですよね。

ぼくとしては、大学院生は就職において有利であるという結論に落ち着いています。

そんな結論に至るまでの理由を記した記事となります。

大学院卒は就職において有利?【学部卒との違いも解説】
大学院卒は就職において有利?【学部卒との違いも解説】

続きを見る

Twitterの2022年5月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2022年5月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/04635239,79411,21340574
2021/05755441,66516,11685659
2021/06746502,14118,49093752
2021/07644575,57514,22970822
2021/08682840,36413,00030852
2021/09922644,56225,69550902
2021/10736337,93525,27865967
2021/11742146,15225,187621,029
2021/12580113,70725,142411,070
2022/011,031186,56541,2381691,239
2022/0255058,33615,811161,255
2022/0371591,20436,289561,311
2022/0419651,30927,332581,369
2022/0514844,86723,054891,458

ツイート数

ツイート数

ツイート数はそこまで多くはないですね。
理由としては最近はツイートの量より質を重視しているためです。

徐々にツイートの質を保ちつつ、量を増やしていく方向にしていきたいなと思います。

インプレッション

インプレッション

インプレッションに関しては相変わらず微妙な感じですかね。

引用RTもリプ周りもしなくなったので、下がるのはしょうがないかなと。

Twitterを割と本気で挑戦した結果行き着いたのは、引用RTやリプ周りみたいなテクニックは成果の1,2割くらいにしか影響しないということ。

引用RTはリプ周りはプロフィールの実績やツイートの質があってこそ使える補助って感じですね。

なので、引き続きTwitterの本質部分を伸ばしていきたいなと思います。

プロフィールへのアクセス

プロフィールへのアクセス

プロフィールアクセス数は以前と比べたら少なめですね。

とはいえ、ツイート数、インプレッション数が下がっているので当然の結果ですね。

まずはツイート数から改善するようにしていきます。

新しいフォロワー数

新しいフォロワー数

新しいフォロワー数は89。

「あれ?インプレッションとかプロフィールアクセス数とか下がっているのになんでフォロワー数増えているの?」

と疑問に思うかもしれませんね。

フォロワー数が増えた背景としては、新しくフォローした人が増えたからです。

今まで自分からフォローすることが少なかったのですが、興味のあるアカウントをフォローしてみようと思い、かなりの人数フォローしてみたんですね。
そのフォローバックによってフォロワーが増えたみたいです。

相互フォローとは違い、一応相手も自分に興味をもってくれてフォローしてくれていると予想できるので、このフォローは有意義だったのかなと思います。

もしこの記事を見ているあなたもぼくのこと気になったらぜひフォローしてくださいね。
Twitterアカウントは» こちら

willblogの2022年5月の目標達成度は33.3%

 

willblogの2022年5月の目標達成度は33.3%

先月以下のような目標を立てました。

  1. ブログキーワード選定を完了させる
  2. ブログ新記事5本
  3. プログラミング学習の習慣化

このうち達成できたのは「ブログキーワード選定を完了させる」です。

ブログキーワード選定を完了させる

5月の後半はブログのキーワード選定に時間をかけていました。

4,5月の活動のおかげでようやくリライトが落ち着いてきたので、新記事執筆のための準備って感じですね。

特にキーワード選定したジャンルは以下の通り

  • 大学院生
  • 電子書籍
  • ブログ運営

どれもぼくが2年以上経験したことなので、質の高い記事を書けると思い、選びました。

これからの発信は主にこの3軸がメインとなるので、ぜひ楽しみにしてください。

2022年5月の目標

2022年5月の目標

  1. ブログ新記事20本
  2. ブログの内部構成整理
  3. SEOの再勉強

こんな感じにします。

一番の目標はブログの新記事を大量にアップすること。

そして、並行してブログの内部構成を整理する。

さらに、新記事と内部構成で成果を出すためにはSEOの知識をさらに高める必要があると思ったので以上の目標としました。

ブログだらけの1ヶ月になりそうですが、6月は梅雨の時期なので、ちょうどいいかなと。

今月も目標に向かってコツコツ積み重ねていきます。

それでは、また。

2022年7~11月の月次報告はこちら


【月刊willblog7~11月号】休止理由と振り返りと再出発、の巻。
【月刊willblog7~11月号】休止理由と振り返りと再出発、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-