広告 ブログ運営

【月刊willblog2022年5月号】過去記事のリライトと新社会人、の巻。

2022年5月18日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2022年4月号】大学院修了とやりたいことがあり過ぎ問題、の巻。
【月刊willblog2022年4月号】大学院修了とやりたいことがあり過ぎ問題、の巻。

続きを見る

どうも、ウィルです!

先月も新記事を書けていないのですが、実はこそこそ活動しておりました。

具体的には「ブログのリライト」です。リライトをめちゃくちゃやっておりました。

4月に何をしていたのかも含めて今月の月次報告をやっていきたいと思います。

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2022年4月のアクセス/PV/収益

willblogの2022年4月のアクセス/PV/収益

はじめに、2022年4月における当ブログの各成績を紹介します。
今月も思いっきりさらけ出していきます。

willblogの過去のPV推移

willblogの過去のPV推移

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/043,422853252
2021/053,88831843215
2021/064,67430114767
2021/074,380311452,198
2021/085,476121571,120
2021/097,16981651,619
2021/106,18231682,711
2021/114,79751731,566
2021/127,3521518813,765
2022/019,36811896,672
2022/027,82311902,348
2022/038,95211911,668
2022/0410,55211923,608

月間PV


ついにブログの月間PVが10,000PVを突破しました。

この要因として1番大きいのが「リライト」ですね。

直近3ヶ月のPV数の画像をご覧ください。
リライトの効果

上記の画像を見てわかるとおり、リライトを始めた3月末頃から1日あたりのPV数が伸びていますよね。

実際にリライトをやったぼく自身もリライトした記事の検索順位が上がっていくのを実感。

今回集中的にリライトをやったことにより、ブログにおけるリライトの重要さを再確認できました。

これからも定期的に立ち止まってブログの過去を見返すようにしていきます。

執筆数


4月の執筆数は月次報告のみの1となっています。

ただ、その一方でリライトに集中でき、実際に成果を出すことができたので、正しい判断だったかなと。

もう少しでリライト作業が一段落するので、そこから新記事量産していきます。

4月のブログ収益は3,608円

まあ、ぼちぼちっていう感じですかね。

今回リライトを行っている中で、自分のブログには”稼ぐ記事”がないと実感しました。

そろそろ”稼ぐ記事”を書いて、収益アップを目指していきたいと思います。

willblogで2022年4月に反響のあった記事

4月も1記事しか執筆していていないので、今回も省略ですm(_ _)m

Twitterの2022年4月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2022年4月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/04635239,79411,21340574
2021/05755441,66516,11685659
2021/06746502,14118,49093752
2021/07644575,57514,22970822
2021/08682840,36413,00030852
2021/09922644,56225,69550902
2021/10736337,93525,27865967
2021/11742146,15225,187621,029
2021/12580113,70725,142411,070
2022/011,031186,56541,2381691,239
2022/0255058,33615,811161,255
2022/0371591,20436,289561,311
2022/0419651,30927,332581,369

ツイート数

ツイート数

ツイート数は毎日3ツイートを死守。

継続の効果か、今まで朝のツイートにしか反応がなかったのですが、昼や夜のツイートにも反応を頂けるようになりました。

これからも1日3ツイートを守りつつ、可能な限りツイート量を増やしていきたいと思います。

インプレッション

インプレッション

インプレッションに関しては微妙な感じですかね。

前は引用RTやリプ周りでインプレッションを稼いでいたのですが、最近は全くしなくなっちゃったので、、、。

逆にツイート1本で勝負した結果なので、質のいい数字のはず。
この数字を貪欲に伸ばしていくしかないですね。

プロフィールへのアクセス

プロフィールへのアクセス

プロフィールアクセスに関しては、先月に比べて少し少なめです。

原因はわかりませんが、プロフィールに誘導するようなツイートが少なくなったからだと思います。
または、ツイートの質が低くなった証拠なのかも。

手を抜いているつもりはないのですが、改めてツイートの質を高めるようにしていかないとですね。

新しいフォロワー数

新しいフォロワー数

新しいフォロワー数は58。
ここも先月より少し落ちたかなというくらい。

プロフィールアクセス数が下がれば新規フォロワー数が下がるのは当たり前。

先程も書いたとおり、ツイートの質を向上させていきます。
そして、Twitter以外の活動もがんばって、実績を上乗せしていきます。

Twitterアカウントは» こちら

willblogの2022年4月の目標達成度は40%

willblogの2022年4月の目標達成度は40%

先月以下のような目標を立てました。

  1. ブログ過去記事のリライト
  2. Twitterフォロワー1,400名
  3. Pinterestの運用開始

このうち達成できたのは「ブログ過去記事のリライト」と「Twitterフォロワー1,400名」ですかね。

ブログ過去記事のリライト

ブログ過去記事のリライトに関しては、先ほど書いたとおり、リライトしたことによってかなりPV数が伸びました。

ちなみに、具体的なリライト方法は以下の通り。

効果的なリライト方法

  1. 検索順位チェック
  2. Google Search ConsoleによってCTRをチェック
  3. Googleアナリティクスでページ滞在時間・直帰率をチェック
  4. AFFINGER6の「SUGOI MOKUJI」で目次クリック数をチェック
  5. 改善点から適切なリライトをする(修正・追記・削除など)

上記の方法はリライトを進めている中で改善しまくりました。
かなり最適化されていると思うので、これからリライトするって人はぜひ参考に。

Twitterフォロワー1,400名

Twitterフォロワーに関しては無事1,400名を突破。

特筆すべきことはないのですが、毎日「3ツイート」「大量RT」「大量いいね」をしていたのがポイントかなと思います。

次は1,500名を目指して毎日コツコツ継続していきます。

2022年5月の目標

2022年5月の目標

  1. ブログキーワード選定を完了させる
  2. ブログ新記事5本
  3. プログラミング学習の習慣化

こんな感じにします。

新社会人の生活にも慣れてきたので、ここから本業+副業の生活を習慣づけていきます。

また、今月から新たな挑戦としてプログラミングの学習を始めてみました。
まずはブログにも関係があるHTML、CSS、WordPressから。

やっぱり常に新しい挑戦をしていかないとですよね。

そして、ブログやプログラミングで稼げるようになって、海外に移住する!

その夢に向かって日々コツコツ挑戦していきたいと思います。

それでは、また。

2022年6月の月次報告はこちら


【月刊willblog2022年6月号】収益増加とその背景と大失態、の巻。
【月刊willblog2022年6月号】収益増加とその背景と大失態、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-