広告 ブログ運営

【月刊willblog2021年3月号】就職活動と研究活動とPV増加、の巻。

2021年3月10日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年2月号】ブログリニューアルと2月の目標、の巻。
【月刊willblog2021年2月号】ブログリニューアルと2月の目標、の巻。

続きを見る

ぼくの大大大嫌いな花粉の季節が始まりましたね。

春は別れと出会いの季節?

笑わせるな。

ぼくにとってはただ痒みと鼻水の季節・・・。

・・・なんて戯言はさておき、遅れましたが今月も月次報告をしていきたいと思います。

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年2月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年2月のアクセス/PV/収益

今回も最初は先月2021年2月のPV数や収益を余すことなく紹介します。

willblogの過去のPV推移と収益

WiLLBLOGの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事合計数収益(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446

現在大学院生なのですが、今月も4記事でした。

ちょっと今大学院1年生なのですが、やはり就職活動と論文執筆でちょっと時間が取れませんでした。

3月もちょっと忙しそうなのですが、記事更新は頑張りたいと思います。

PV数の推移の画像を見てみると、1月でかなり伸びていましたが、それ以上に2月が伸びているのが分かりますね。

理由としては以下が考えられます。

上記の理由ですが、ちょっとシーズン的な要素もあり、特別にPVが伸びた感じ。

とにかく西野さんと中田さんの記事が伸びましたね。やっぱ著名人ってすげえや。

読んでくれた読者の方々にも感謝感謝です。

シーズンによって伸びる記事が出てくるという新たな発見があった。

2月のブログ収益は6円

「まさかの一桁っ!?」

まあ、ぼくもちょっと驚きました。

月間PVが1000超えたからもうちょいいくかな~と甘い考えがありましたが、まあこんなもんなのでしょう。

もっとPVが増えてこの状況だったらちょっと改善しなきゃって感じですね。

収益は焦らずゆっくりと。

willblogで2021年2月に反響のあった記事

今月は4記事しか紹介していないのですが、そのうち3つの記事を今回は紹介します。

「英語日記BOY」式の英語学習のやり方を紹介【内容・感想・書評】

「英語日記BOY」式の英語学習のやり方を紹介【内容・感想・書評】

先月から始めた書籍紹介記事の第1弾です。

中田敦彦のYouTube大学でも取り上げられた英語勉強法の本です。

この英語日記Boyの英語学習法は今最先端をいっています。

LINEやInstagramを応用した英語学習なので、特に若い人は刺さる内容だと思います。

その点も詳しく解説しているので、ぜひ下記からページに飛んでみてください。

【最先端】「英語日記BOY」式の英語学習やり方を徹底解説
【最先端】「英語日記BOY」式の英語学習やり方を徹底解説

続きを見る

後悔しない選択をする方法を教えます【後悔しない超選択術】【内容・感想・書評】

後悔しない選択をする方法を教えます【後悔しない超選択術】【内容・感想・書評】

かの有名なメンタリストDaigoさんの選択にまつわる技術・精神を書いた本。

下記のような悩みを抱えている方におすすめの記事です。

  • 後悔しない選択の仕方を知りたい
  • 後悔しない選択をするための習慣を知りたい
  • これから重大な選択をしなければならないが、後悔しないか心配

それぞれこの記事で細かく説明しています。

【書評】「後悔しない超選択術」で後悔しない選択をしよう【要約・感想】
【書評】「後悔しない超選択術」で後悔しない選択をしよう【要約・感想】

続きを見る

7回読み勉強法のやり方を東大主席弁護士の書籍から紹介【内容・感想・書評】

7回読み勉強法のやり方を東大主席弁護士の書籍から紹介【内容・感想・書評】

ぼくが以前参考にした読書術兼勉強法に関する本の紹介記事です。

効率的な読書法を知りたいという方にも、効果のある勉強法を知りたいという方にもおすすめです。

ちょっとネタバレしますが、7回読みのメリットは以下の通り。

  • 理解度が上がる
  • 記憶の定着が良い
  • スキマ時間を有効活用できる
  • 「読む」ことへのハードルが低くなる
  • 疲れにくい

詳しく知りたい方は下記からページに飛んでみてください。

【東大主席弁護士】7回読み勉強法のやり方を紹介【内容・感想・書評】
【東大主席弁護士】7回読み勉強法のやり方を紹介【内容・感想・書評】

続きを見る

Twitterの2021年2月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年2月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282674928-26408
2021/0262264004721161469

今月から本格スタートしたTwitter運用。

やっぱり2月に入ってから本格的に有益ツイートをし始めてから、全てにおいて増加傾向ですね。

問題は3月も継続して、この数字をキープできるかなので、頑張ってみます。

willblogの2021年2月の目標達成度は66.7%

willblogの2021年2月の目標達成度は66.7%

2月に定めた目標は以下の通り。

  • ブログ過去記事全リライト達成
  • Twitter毎日20ツイート
  • 就職活動 ES完成、適性検査対策完了、面接対策完了

今月は2/3達成できました。

ちなみに達成できたのは上の2つ。

就活生なのに何やってんだって話ですよね笑

ただ、就活も目標達成には届きませんでしたが、めちゃくちゃやってました。

ブログ過去記事全リライト達成

正直よく言われるのが、「ブログは全記事リライトする必要はない」ということですが、

先月ブログのテーマやデザインをリニューアルしたせいで、過去記事のデザインもかなり崩れてしまいました。

さすがに、このまま置き去りにはしたくなかったので、全部リライトしちゃいました。

SEOの勉強をしながらリライトしたので、決して無駄なリライトではなかったはず。

来月からは新記事をおろしていきます。

Twitter毎日20ツイート

今月のメインはこれといっても過言ではないかも。

今月からTwitter運用を本格化することにしました。

参考にしたのは、アフィラさんというブロガーの方の【大公開】怒涛の1日30ツイートスケジュールというnoteです。

Twitter運用をなめていたと言わざるを得ない内容のnoteで超有益。しかも無料です。

このnoteを見て、「自分もTwitter運用本気になろう」と決心しました。

この方は1日30ツイートでしたが、まずは20ツイートから始めようということで、1日20の有益ツイートをすることにしました。

実際、2月1日~2月28日の間に622のツイートをし61の新規フォロワーさんを獲得できました。

これは来月も継続していきます。

就職活動 ES完成、適性検査対策完了、面接対策完了

絶賛就活中です。

就活準備を全部2月中に終わらせる予定だったのですが、思ったより大変でその目標は達成とはなりませんでした。

ただ、かなり準備は進み心には余裕ができたので、結果オーライかなと思ってます。

来月が就職活動のピークになりそうなので、来月も頑張りたいと思います。

3月の目標は第一志望企業からの内々定

3月の目標は第一志望企業からの内々定

3月の目標は第一志望企業からの内々定(就職活動)にします。

やっぱり人生の大きな分岐点なので、3月はかなりの時間を就職活動に投資したいと思います。

なので、ちょっとブログ更新ともペースダウンしますが、就活終わったらバリバリ再開していくのでお楽しみに。

というか良い報告ができるように頑張ります。

それでは、また。

2021年4月の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年4月号】就活終了と論文執筆と新挑戦、の巻。
【月刊willblog2021年4月号】就活終了と論文執筆と新挑戦、の巻。

続きを見る

今回紹介した本

-ブログ運営
-