【新入生必見!】文化祭実行委員で学んだこと5選【経験者が語る】

学生向け

こんにちは、ウィルです。

晴れて大学に合格し、これからどんなキャンパスライフにしていこうか迷いますよね?

そこで、僕がオススメしたいのが、「文化祭実行委員」

なぜなら、僕自身が大学生時代の3年間、文化祭実行委員会に入り、3年次には委員長を務めるほど、文化祭実行委員の魅力に取り憑かれた1人だからです。

この記事では、僕自身が学んだことと共に、文化祭実行委員の魅力をご紹介します。
記事を読んでもらえれば、これからのキャンパスライフに新たな進路ができるはず!

それでは、いってみましょう!

文化祭実行委員で学べること

    ①コミュニケーション能力
    ②ビジネスマナー
    ③仕事術
    ④協調性
    ⑤その他の総合的なスキル

文化祭実行委員会には、様々な役職があり、そこで学べることも人それぞれですが、今回はどの委員でも共通して学べることをピックアップしました。

学べること①:コミュニケーション能力

コミュ力は、普通に身につきます。というか、身につかざるを得ない、と言ったほうが正しいでしょうか。

なぜなら、委員会活動では、他の委員、部活・サークル等の団体、大学職員、そして協賛企業など多様な人々と接するからです。

やはり、その人たちに、文化祭のルールや出店手順などをわかりやすく説明しなくてはならないので、自然とコミュ力は向上します。

実際、僕も新入生時点ではコミュ力が低かったと思いますが、文化祭実行委員を3年間継続したことで、人と話す抵抗は一切なくなりました。

補足ですが、ここで言うコミュニケーション能力は、人との対話だけではありません。
役職によっては、集会などで大勢の前で話すという場面もあります。
なので、「人前で1人で話す」という能力も養われます。

新入生でいきなりこれらを全部できるという人はほとんどいません。
先輩の背中を見ながら徐々にこのスキルを身につけていくので、安心してくださいね。

学べること②:ビジネスマナー

文化祭実行委員会では、メール文章や敬語など最低限のビジネスマナーも身につきます。

なぜなら、コミュニケーション能力の項目でも述べたように、接する主な相手は大学のお偉いさんや協賛してくださる企業の方々だからです。

まず、大学側とは、文化祭の日程調整や各種手続きで、頻繁にやり取りを行います。
特に、大学の学年暦や施設利用だけでなく、場合によっては大学の信用にも関わってくる内容であるので、比較的大学でも偉い人たちとやり取りをします。
そのため、こちらも最新の注意を払って、失礼のないようにメールを送ったり、会議を行ったりします。

次に、協賛企業です。
大学の文化祭は基本的に企業の協賛(いわゆるスポンサー)で成り立っており、その協賛がない限り、文化祭を運営していくことは不可能です。
そのため、協賛企業に自らアポイントをとって営業をしていかなければならないので、ここでも細心の注意を払い、協賛の交渉をしていきます。

このように、他のサークル・部活と比べて社会人と接する機会が多くなるため、必然とビジネスマナーを身につけることができます。

学べること③:仕事術

文化祭実行委員は基本的に忙しく、特に文化祭前は時間との戦いとなります。
そのため、仕事術を身につけていかないとやっていけません。

仕事術と言っても幅広いですが、具体的には、書類管理能力、メール管理能力、スケジュール管理能力が挙げられます。

個人的な感想として、本来は意識的に身につけていくものだと思いますが、これらの能力も無意識のうちに身についたように気がします。

学べること④:協調性


もちろん文化祭実行委員会はチームとして動いていくので、協調性も必然と身につきます。

また、文化祭実行委員会は全体としても動く場合もあれば、細かな部署に分かれて動く場合もあるため、大きなチームでの協調性、小さなチームでの協調性など、多様なパターンでの協調性を学べます。

学べること⑤:その他総合的なスキル

基本的にどの委員でも共通して学べることは①~④に記しました。
ここでは、その他に学べるスキルを列挙していきます。

・タイピング能力 ← PC仕事が多いので、タイピングは早くなります。
・Excel知識 ← リストを作る作業が多いので、最低限のExcel関数などは頭に入ります。
・プログラミング能力 ←これは大学によりますが、自分たちでホームページを作る場合はこのスキルを学ばなければいけません。
・会計能力 ← 文化祭運営ではお金が最重要項目なので、会計管理は厳重に行わないといけません。
・デザイン能力 ← 文化祭で重視されるのが、パンフレットやその他の広告。これらをいかにキャッチーにデザインするかがポイントとなります。
・プレゼン能力 ← 企画を提案する場面が多々あります。

などなど・・・。挙げたらきりがありませんが、様々なスキルを身につけることができます。

まとめ

    ・文化祭実行委員では様々なことを学べることができる!
    ・共通した学べることは、コミュニケーション能力、ビジネスマナー、仕事術、協調性!
    ・その他にも専門的な知識を会得することもできる!

どうでしたか?

個人的には文化祭実行委員になることはメリットだらけだと思っています。
もちろん、今回紹介したスキルだけでなく、一緒に苦楽を共にする友達に出会えるのも大きな利点です。
大学生活をどうしようか悩んでいる方、もしよかったら文化祭実行委員も選択肢に入れてみてください。
楽しいキャンパスライフになるといいですね!

それでは、また。