広告 SNS

【無料】Twitter(ツイッター)で一括ミュートする方法【超簡単】

2020年10月5日

Twitterのフォローした人を一括ミュートする方法ってあるのかな?どんなツールを使えばいいのかも知りたい。
悩んでいる人
うぃる
こうした悩みに答えます。

本記事の内容

本記事の執筆者

本記事の執筆者

うぃる(@willblog13

先日Twitterのフォロワーが2,000名を超えました。
そんなぼくがTwitterで一括ミュートする方法について書いていきます。

Twitterをやっていると、フォローしたけど「ちょっとミュートしたいな…」と思うアカウントもありますよね。

そこで本記事では、「バイバイアンフォロワー」というツールについて紹介します。

この記事を読めば、簡単に一括でミュートすることができ、Twitterが快適になりますよ。

※2023/05/29追記

残念ながらTwitterAPIの仕様変更に伴い、バイバイアンフォロワーが終了しちゃいました。もしフォロー解除や相互フォロー確認などを一括で行いたい方はocialDogというアプリも使ってください。ぜひSocialDogの使い方の記事も参考にしてください。

7日間の無料体験をしてみる » SocialDog

Twitterのミュートとは?

Twitterのミュートとは?

そもそも「ミュート」とは、Twitter公式の言葉を引用すると、

ミュートは、フォロー解除したりブロックしたりすることなく、特定のアカウントのツイートがタイムラインに表示されないようにできる機能です

引用:Twitterヘルプセンター

ということを指します。

ポイントは「ツイートがタイムラインに表示されないようにする」という点。
それ以外は全く影響ありません。

例えば、ミュートしていても相手から返信や@ツイートは通知されますし、こちらから見に行けば、そのアカウントのツイートは見ることができます。

繰り返しになりますが、「タイムラインにツイートが表示されなくなる」というだけ。

でも、Twitterの主な使い方ってタイムラインを見ることなので、そこに嫌なアカウントのツイートが表示されなくなるだけで大きく変わりますよね。

個人的にも、ネガティブツイートをするアカウントは、遠慮なくミュートするのをおすすめします。

ネガティブな感情というのは伝染しやすいので、精神衛生上のためにも、自分が嫌だなと思ったアカウントは無理せずミュートしちゃいましょう!

Twitterで一括でまとめてミュートする方法

Twitterでまとめてミュートする方法

※2023/05/29追記
先程も記載したとおり、下記で紹介するバイバイアンフォロワーがサービス終了しました。もしフォロー解除や相互フォロー確認などを一括で行いたい方はSocialDogを使いましょう。980円/月(年払い)で本格的にTwitter運用に使うことができます。(7日間の無料体験あり)

7日間の無料体験をしてみる » SocialDog

ということで、早速一括ミュートする方法を共有します。

答えは一つ。
バイバイアンフォロワーを使うのをおすすめします。

簡単にメリットをまとめると、

  • 無償で使える
  • 使い方がシンプルである
  • ミュートだけでなく、一括フォローや一括フォロー解除にも対応している

使い方も鬼シンプルなので、簡単に画像つきで紹介します。

バイバイアンフォロワーの使い方1

まずは、上記のページが表示されるので「使ってみる」をクリックして、その後、自分のアカウントでログイン。

そうすると、自分のフォローリストが表示されます。

ミュートをクリックすると以下のような画面となります。(今回は自分のツイッターアカウントで説明します。)

バイバイアンフォロワーの使い方2

上には3つの機能(フォロー解除・まとめて解除・フォロー返し)とログアウトのボタンがあります。

また、ページ上部には、その日に残り何人ミュートできるかがカウントされています。

実際にミュートしてみましょう。
今回はHIKAKINさんをミュートしちゃいます。
※※※ぼくはHIKAKINさん大好きです。あとでちゃんとミュート解除しました。※※※

バイバイアンフォロワーの使い方3

ということで、HIKAKINさんの「ミュート」ボタンを押すと・・・

バイバイアンフォロワーの使い方4

このようにHIKAKINさんがリストから消えます。

たったこれだけです。めちゃくちゃ簡単ですよね?
この他のフォロー返しとかも操作は一緒です。

ということで、まとめて簡単にミュートしたいという方はこちらのバイバイアンフォロワーをぜひ使ってみてください!

Twitterでミュートすると相手に通知がいく?ばれる?

Twitterでミュートすると相手に通知がいく?ばれる?

さて、実際にミュートするとちょっと心配になるのは、

  • 「ミュートしたら相手に通知といかないの?」
  • 「何かツール使われたらミュートしてることバレちゃうんじゃないの?」

という点だと思います。

まず、結論から言うと、基本的に相手にミュートしていることがバレることはありません。

ぼくが調べた範囲では、ミュートされているのを調べるツールやアプリなどは見当たりませんでした。

ただし、相手のリプに気づかないとか返信が遅いことからミュートされているのではと勘付かれるというケースはあるみたいですね。

でも、これも稀なケースだと思うので、安心してミュート祭り開催しちゃいましょう笑

Twitterで一括でまとめてミュートする方法のまとめ

Twitterでまとめてミュートする方法のまとめ
  • ミュートとは「タイムラインにツイートが表示されなくなる」ということ
  • まとめてミュートする場合は「バイバイアンフォロワー」がおすすめ!→今はSocialDog
  • 「バイバイアンフォロワー」の使い方は超シンプルで使いやすい!

基本的に相手にミュートしていることはばれないので、安心して嫌なアカウントはミュートして、良いTwitterライフを送りましょう!

本気でTwitter運用する方向け

ちなみに、本気でTwitterを運用していきたいと考えている場合は「SocialDog」おすすめです。
SocialDogでもミュートなどを簡単にできますし、何より予約投稿の機能が便利。

SocialDogは1週間の無料体験があるので、お試しの価値ありですね。

7日間の無料体験をしてみる » SocialDog

また、記事でもくわしくレビューしています。

SocialDog(ソーシャルドッグ)は安全なのか?口コミ・評判を紹介【危険性なし】
SocialDog(ソーシャルドッグ)は安全なのか?口コミ・評判を紹介【危険性なし】

続きを見る

それでは、また。

-SNS