広告 ブログ運営

【月刊willblog2021年4月号】就活終了と論文執筆と新挑戦、の巻。

2021年4月1日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年3月号】就職活動と研究活動とPV増加、の巻。
【月刊willblog2021年3月号】就職活動と研究活動とPV増加、の巻。

続きを見る

どうも!

4月が始まり、新たな生活が始まる人も多いのでは?

ぼくは相変わらず大学院生活で研究→ブログ→研究→ブログ→・・・の繰り返しです…。

しかし、ぼくの生活にも3月で変化が訪れ、4月からも新たなチャンレンジをしようと考えてます。

ということで、今月の月次報告「月刊willblog4月号」張り切っていきましょう!!

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年3月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年3月のアクセス/PV/収益

今回もいつもどおり先月3月のPV数や収益を大胆に紹介します!

willblogの過去のPV推移と収益

willblogの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446
2021/031,988145113

今月は、なんと1記事のみでした・・・。ごめんなさい。

その1記事も先月の月刊willblogなので、実質新記事は0といっても過言ではありません。

ただ、PV数は順調に伸びてきました。

やっぱり書いた記事は半年後に評価され始めるというのは本当みたいですね。

また、就活時期と相まってか下記の記事がかなり伸びたようです。

【就活生も必見!】文化祭実行委員で学んだこと5選【経験者が語る】
【就活生も必見!】文化祭実行委員で学んだこと5選【経験者が語る】

続きを見る

なんとなくSEOとかも理解し始めたので、来月からはとにかく良質な記事を生み出すことに専念したいと思います。

なにはともあれ、読んでくれた読者の方々に日々感謝です。

書いた記事が半年後に評価されるというのは本当。

3月のブログ収益は113円

ついに収益は3桁ですね。

普通の人からしたら3桁は鬼少ないでしょうけど、正直先月1桁のぼくからすれば上出来です。

次は4桁を目指して良質な気を生み出していきたいと思います。

収益は徐々に伸ばしていきましょう。

willblogで2021年3月に反響のあった記事

ごめんなさい。

さっきも書いたとおり、先月は1記事のみだったので、今月はこれまでで評判の良かった記事トップ3を紹介します。

【就活生も必見!】文化祭実行委員で学んだこと5選【経験者が語る】

【新入生必見!】文化祭実行委員で学んだこと5選【経験者が語る】

この記事はいつの間にかこのブログを代表する記事になっています笑

正直こんな伸びるとは思っていなかったのでびっくりです。

でも、やっぱり自分が大学3年間がんばってきたことで評価されているのはうれしいですね。

実際、文化祭実行委員会に関するキーワードで検索順位1位を取っていますし、

先月、先々月は就活時期とも相まって、かなり記事が伸びたような気がします。

【就活生も必見!】文化祭実行委員で学んだこと5選【経験者が語る】
【就活生も必見!】文化祭実行委員で学んだこと5選【経験者が語る】

続きを見る

【無料】Twitterでまとめてミュートする方法【超簡単】

【無料】Twitterでまとめてミュートする方法【超簡単】

正直なんで伸びているのかわからん記事。

Twitterのノウハウ記事なんて山程あるのになぜこれが検索順位の上位にくいこんでいるのか。

疑問、疑問、疑問。

ただ、Twitterの管理ツール「バイバイアンフォロワー」の使い方を画像つきで細かく説明している記事なので、そこが評価されているのかなと推測。

やっぱり読者側に立って親切な記事を書くのが重要ですね。

記事書きになる方は下記から。

【無料】Twitterでまとめてミュートする方法【超簡単】
【無料】Twitter(ツイッター)で一括ミュートする方法【超簡単】

続きを見る

【読書術】中田敦彦さんの読書術が超合理的だったので紹介します【読書をもっと楽に考えよう】

【読書術】中田敦彦さんの読書術が超合理的だったので紹介します【読書をもっと楽に考えよう】

これもwillblogの代表的な記事になってきました。

やっぱり著名人の仕事術的なものは需要があるみたいですね。

特に中田さんはYouTube大学で活躍しまくっているので、需要はありそうです。

本記事を簡単におさらい。

  • 1回読んだだけでは頭に入らないと受け入れる
  • まずは1回通して読んでみる
  • 興味ない、理解できないところは飛ばしてよい
  • 1回目では全体を把握、2回目で面白いなというところだけ熟読
  • 本の全部をもらおうと思わない

詳しく知りたい方は下記からページに飛んでみてください。

【読書術】中田敦彦さんの読書術が超合理的だったので紹介します【読書をもっと楽に考えよう】
【読書術】中田敦彦さんの読書術が超合理的だったので紹介します【読書をもっと楽に考えよう】

続きを見る

Twitterの2021年3月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年3月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282,674928-26408
2021/0262264,0047,21161469
2021/03702114,7289,37965534

先月から本格スタートしたTwitter運用。

順調に増加はしていますが、インプレッションやプロフィールアクセス数から見るとちょっと伸び悩み時期なのかなとも思いますね。

今月やったことを列挙してみます。

  • 毎日20ツイート
  • 3月9日フォロワー500人到達
  • 3月21日Twitter分析スタート
  • 3月21日からオリジナルツイート12本+インフルエンサーへのリプ最低8本に方針変更
  • 3月31日おは戦メンバーに加入

とりあえず毎日20ツイートは原則としてやっていました。

あと、インフルエンサーやフォロワーさんと交流を持つようになりました。

SNSコミュ障なので最初は大変でしたが、段々と交流持つのが楽しくなってきましたね。

来月さらなる飛躍をするために20ツイート+交流+分析を繰り返していきたいと思います。

willblogの2021年3月の目標達成度は66.7%

willblogの2021年3月の目標達成度は66.7%

3月に定めた目標は以下の通り。

  • 就職活動 第一志望から内々定をもらう
  • 学会論文の投稿
  • Twitterフォロワー1000人達成

今月は2/3達成できました。ちなみに達成できたのは上の2つ。

特に一番上は本当に嬉しかった。

就職活動 第一志望から内々定をもらう

現在大学院修士2年生になったところなのですが、3月はとにかく就活就活で忙しかったです。

結論から言うと、第一志望の企業から内々定をゲットできました!

3月中に終わらすという目標はかなりうすい期待だったのですが、何とか達成することが出来ました。

その道のりは険しく・・・
と言いたいところでしたが、結構自分は就活楽しんでいました。

会社説明会もリモートだったので、上半身スーツの下半身ジャージみたいな感じでしたし、適性検査も久しぶりに中学高校の数英国理社の内容を思い出して懐かしかったし、コロナ自粛期間中で人との会話がまったくない中の面接はめちゃくちゃ楽しかった!!
(面接官のおっさんと普通に談笑するくらいでした笑)

ESは単純にめんどくさかったけど、全体通して就活はいい思い出。

ぼく個人の意見ですが、「就活=つまらない」という世の風潮が強すぎると思いますね。

就活は楽しむくらいのほうがうまくいきますよ。きっと。

学会論文の投稿

就活中に学会論文の投稿準備もするというハードさ。

それをこなしたぼくの偉さ。誰か褒めてください…。

とにかくこの1ヶ月で大学院生の山場を超えた気がする。

4月からはゆっくり研究活動ができるので、

ブログ活動と両立しながら最後の学生生活を満喫したいと思います。

Twitterフォロワー1000人達成

達成できませんでした。

Twitterむずかしい。

2月が調子よかったので、その勢いでいけるかなと思っていたのですが、現実はそう甘くはないですね。

しかし、その分Twitterを分析するという癖はついたので引き続き頑張っていきたいと思います。

4月の目標はブログの毎日更新とInstagram

4月の目標はブログの毎日更新とInstagram

4月の目標はブログの毎日更新とInstagramの毎日投稿にしたいと思います。

ブログの毎日更新に関しては、3月中にキーワード選定をしまくったので、それに沿ってひたすら皆さんのためになる記事を書きまくっていきます。

Instagramに関しては、今年の1月1日からつけている英語日記をInstagramでアップしてみるというチャレンジです。

こんな風に毎月何かしらのチャレンジをしていきたいと思います。

以上、今月の月刊willblogでした。

また、次回お会いしましょう~!

2021年5月の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年5月号】伸び悩みと毎日更新と実績作り、の巻。
【月刊willblog2021年5月号】伸び悩みと毎日更新と実績作り、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-