広告 ブログ運営

【月刊willblog2021年5月号】伸び悩みと毎日更新と実績作り、の巻。

2021年5月1日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年4月号】就活終了と論文執筆と新挑戦、の巻。
【月刊willblog2021年4月号】就活終了と論文執筆と新挑戦、の巻。

続きを見る

どうも!ウィルです!

5月に入りましたね。

5月病になっていませんか?

ぼくはたまーに5月病になる年があるのですが、今年は大丈夫そう。

皆さんも新たな挑戦をして5月病なんて吹っ飛ばしてください!

ということで、今月の月次報告「月刊willblog5月号」張り切っていきましょう!!

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年4月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年4月のアクセス/PV/収益

今回もいつもどおり先月4月のPV数や収益を大胆に紹介します!

willblogの過去のPV推移と収益

willblogの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446
2021/031,988145113
2021/043,422853252

さて、今月のPV数は3000台へ到達。

このように順調に伸びているのを見ると、嬉しい気持ちとブログってすげぇなと感じますね。

執筆記事数は8記事です。

ついに今月累計50記事を達成しました。

昨年8月にブログを開設&9月から執筆開始だったので、およそブログを書き始めてから8ヶ月程度経ちました。

8ヶ月で7記事だとまだまだと思いますが、もう50記事も書けばブログノウハウとかもかなり身についてきたので、これからは良質なためになる記事を量産していきたいと思います!

1日に100回も自分の記事が見られていると考えると感動。

4月のブログ収益は368円

収益は相変わらず3桁ですね。

先月も3桁だったのであまり伸びはありませんが、それでも嬉しいですね。

今月5月からはちょっとアフィリエイトを意識した記事も書いてみようかなとも考えています。

お金が発生するだけで嬉しいです。

willblogで2021年4月に反響のあった記事

結構4月末に一気に記事を書いたので、反響を比べにくいですね。

なので、今回は個人的に読んでほしい記事TOP3を紹介したいと思います。

読書の魅力とは、人生が豊かになること【読書を趣味にしたい人必見】

これから読書を始めたいと考えている人向けに、読書の魅力紹介と読書のおすすめの始め方を紹介した記事です。

  • 読書をしろと言われるけど、魅力がわからない。
  • 読書を趣味にしている人に共感できない。
  • 読書って他の趣味に比べて大変なイメージがある。

こんなふうに思っている方はぜひ!

読書の魅力とは、人生が豊かになること【読書を趣味にしたい人必見】
読書の魅力は「人生が豊か」になることです【初心者向け】

続きを見る

読書の重要性とは、情報化社会で受け身にならないことです【読書論】

久しぶりに読書論的な記事を書きました。

この情報化社会で生き残るためには、あえてアナログな読書をしたほうが良いということを解説しました。

ぜひ読んでほしい1記事!

読書で教養を身につけるべき理由5選【結局、読書が最強です】

教養を身につけるには何がベストなのか?

それは「読書」です。

もちろんこのようなブログやSNSも情報収集には最適ですが、教養も身につけるとなると、未だに読書のほうが最適。

理由は以下の通り。

  • 結晶化した知識が手に入る
  • 時を越えた教養が身につく
  • ジャンルの網羅性が高い
  • コスパが良い
  • 自分の好きなように読み進められる

それぞれの解説は下記の記事で詳しく書いてます。

読書で教養を身につけるべき理由5選【結局、読書が最強です】
読書で教養を高めるべき理由5選【入門書でもOK】

続きを見る

Twitterの2021年4月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年4月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282674928-26408
2021/0262264004721161469
2021/03702114,7289,37965534
2021/04635239,79411,21340574

Twitter運用を本格再開してから3ヶ月が経ちましたね。

順調に増加はしていますが、フォロワー増加のところを見るとちょっと伸び悩みなのかなとは感じますね。

今月やったことを列挙してみます。

  • 毎日20ツイート
  • とにかくインフルエンサーの方々へのにリプorRT重視
  • 図解ツイート開始

相変わらず毎日20ツイートは原則としてやっていました。

図解ツイートもちょっと不発に終わっているって感じですかね。

図解すればいいってもんじゃないと学びました。

来月こそさらなる飛躍をするために20ツイート+分析を繰り返していきたいと思います。

willblogの2021年4月の目標達成度は66.7%

willblogの2021年4月の目標達成度は66.7%

2月に定めた目標は以下の通り。

  • ブログ毎日更新
  • 図解作成開始
  • Twitterフォロワー700人

今月は1.5/3達成できました。

達成できたのは「図解作成開始」です。

1.5と書いたのは「ブログ毎日更新」を始めたのが、4月後半からだったからです。

ブログ毎日更新

ブログ毎日更新については4月後半から開始。

やっぱり質を確保しつつ記事を量産するのはそれなりにきついですが、ここは耐え時。

今どき毎日更新なんて古いという声もありますが、結局は何事もトライ&エラーの回数がものをいうと思うので、これからも継続していきます。

問題は時間。

大学院生の活動と両立しながらやっているので、時間確保が肝。

とにかく効率重視を目指して引き続き鬼努力していきます。

図解作成開始

図解作成をはじめました。

かなり難易度高めですが、図解は今後のブログ活動にも大きく活かしていけると思うので、日々勉強です。

Twitterに現時点で以下の書籍図解を投稿。

5月からはさらに投稿頻度高くするので、ぜひフォローしてくださいね!

Twitterアカウントは»こちら

Twitterフォロワー700人

The 伸び悩み。

3,4月は割と順調に伸びていたはずなのですが、ちょっと停滞気味。

詳しくは次のTwitter分析にて書いていきます。

5月の目標はブログの毎日更新とTwitter

5月の目標はブログの毎日更新とTwitter

5月の目標はブログの毎日更新とTwitter運用にしたいと思います。

Twitter運用も引き続きがんばりますが、この数ヶ月がんばって思ったのが、「実績」の大切さ。

いくらTwitterでいいことをつぶやいても「実績」がなければみんな振り向いてはくれません。

なので、今月はとにかくブログ重視でいきます。

ブログでやっていくことはこんな感じ。

  • ブログ毎日更新
  • アフィリエイトにも取り組み本格的に収益化
  • SEO・ライティング・マーケティングの勉強

皆さんに良質なコンテンツを提供できるようにがんばっていきます!

以上、今月の月刊willblogでした。

また、次回お会いしましょう~!

2021年6月の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年6月号】毎日更新と毎日更新と毎日更新、の巻。
【月刊willblog2021年6月号】毎日更新と毎日更新と毎日更新、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-