広告 読書術

読書の魅力は「人生が豊か」になることです【初心者向け】

2021年4月25日

よく読書しろって言われますけど、読書よりゲームや動画鑑賞のほうが楽だし面白くないですか?読書が趣味っていう人に共感できないな…。読書の魅力は何なのか知りたい。
悩んでいる人
うぃる
今回はこうした悩みに答えます。

本記事の内容

本記事の執筆者

本記事の執筆者

うぃる(@willblog13


この記事を書いているぼくですが、読書が好きで、現在は年間100冊のペースで本を読んでいます。

ですが、実は、ぼくもあなたと同じく「読書って何がいいの?」って思っていたタイプでした。しかし、ひょんなことから本を読み始めてから完全に読書の虜になったんですよね笑

ということで、今回は、そんなぼくが読書の魅力についてまとめていきますね。

この記事を読めば、読書の魅力を知るでき、読書を趣味にしたくなりますよ。

読書の魅力は「人生が豊か」になることです

読書の魅力とは、人生が豊かになること

人生が豊かになるとはどういうことなんですか?
悩んでいる人

うぃる
細かく解説していきますね。

ぼくが考える読書の魅力は以下の通り。

  1. 知識を広げたり、深めたりすることができる
  2. WEBより信憑性が高い情報・知識を得ることができる
  3. 場所や時間を問わず楽しめる
  4. 読書にはストレス軽減効果がある
  5. 人生が豊かになる

それぞれ説明していきます。

①知識を広げたり、深めたりすることができる

うぃる
1つ目の読書の魅力は「知識の拡大・深堀り」ですね。

ついついここがフィーチャーされてしまい、読書=勉強と言う認識がされがちです。

しかし、読書の魅力は先人の知恵や思考を知ることができる部分。

特にメリットとして挙げられるのは以下の二つです。

  • 安い
  • 短時間

この特徴を持っておきながら、先人の知恵や考えを吸収できるのはコスパが良すぎですね。

例えば、とある講演会を考えてください。
セミナーや講演会はものによっては何千円と料金がかかります。

しかし、読書はたった1000円程度で先人の話を聞けるのです。

しかも、自分の好きな場所・好きな時間・好きなペースでその話を聞けるのです。

このように、先人のお話を聞き、自分の知識を広げたり深めたりすることができるのが読書の魅力の一つだと思います。

知識を得ることが読書の最大の効果だ!【読書術も紹介】
読書が知識を得るのに最も適している理由【オススメの読書術も紹介】

続きを見る

②WEBより信憑性が高い情報・知識を得ることができる。

WEBより信憑性が高い情報・知識を得ることができる。

うぃる
2つ目の読書の魅力は「情報・知識の信憑性」ですね。

最近では検索サービスも発達してきて Web で正しい情報を得ることも可能です。

ただし、未だに無数にある情報の中でどの情報が正しいのか、間違ってるのかを判断するのは困難です。

その中で、本は著者名・出版年・発行所などがきちんと期待されているため信憑性は高くなります。

一見検索サービスの方が短時間で情報を得られると思いがちですけど、結局どの情報が正しいのかを判断するのにはかなりの時間を要してしまいますよね。

それに比べ、本はダイレクトで正しい情報を得られるので情報取得の効率も高いです。

③場所や時間を問わず楽しめる

場所や時間を問わず楽しめる

うぃる
3つ目の読書の魅力は「いつでもどこでも楽しめる」点ですね。

まず、本というのは基本的に手持ちサイズでなので、持ち歩きもしやすく外出先でも楽しめます。

さらに、今ではスマホの中で電子書籍として本を読むことができますよね。

また、会社や学校でゲームをしていたら怒られますが、本を読んでいても何も言われません。
これも一つのメリットかなと思います。

④読書にはストレス軽減効果がある

読書にはストレス軽減効果がある

うぃる
なんと読書にはストレス軽減の効果もありますよ。

読書にはストレス軽減効果があるという事実には、科学的な根拠があります。

以下の通り。

  • 人は悩みの解決方法を知るだけでストレスが軽減される
  • 人は言語情報が脳内に入るとネガティブな感情が静まり、気分も改善される
  • 静かな場所で6分間読書をすればストレスを2/3以上軽減できる

引用:読んだら忘れない読書術、サンマーク出版、2015

こうした事実が科学的に証明されています。

なので、ストレスを感じたときは読書に没頭してみるのも一つの手です。

⑤人生が豊かになる【読書の最大の魅力】

以上のように読書をするだけで様々な効果を得ることができます。

そして、読書の効果は自分の人生の豊かさに直結するものばかりです。

読書をすることで、「いつでもどこでも」「信頼性の高い」「先人の知識を得て」「自分の人生の解決方法を模索しストレスを軽減できる」のです。

無理に読書しろとは言えません。

しかし、読書の魅力も知らずに、いわゆる「読まず嫌い」をしているのはもったいない!というのがぼくの持論です。

読書の魅力を感じるには、まず読んでみるのが大事【おすすめの始め方】

早速読書を始めてみましょう!【おすすめの始め方】

だんだん読書したくなってきました!
悩んでいる人

うぃる
その調子ですね。せっかくだからおすすめの始め方も紹介します。

読書の魅力を理解してもらえたでしょうか?

せっかくなので、これから読書を始めたいという方向けにおすすめの読書スタート方法を紹介します。

本を全く読まない人は全体の47%!?【日本人の読書事情】

うぃる
本を全く読まない人は日本の約5割を占めています。

早速読書の始め方を紹介と言いたいところですが、まずは日本人の読書事情について簡単に紹介。

文化庁の平成30年の調査によると、下記のことがわかっています。

1か月に大体何冊くらい本を読むかを尋ねた。「読まない」が 47.3%,
読書量は,以前に比べて減っているか,それとも,増えているかを尋ねた。「読書量は減っている」が 67.3%,
今後,自分の読書量を増やしたいと思うかを尋ねた。「そう思う」が 28.0%,「ややそう思う」が32.4%で,両方を合わせた「そう思う(計)」は60.4%となっている。
引用:平成30年度「国語に関する世論調査」の結果について | 文化庁

このように読書量は増やしたいけど、結局読書を始められない人が多いというのが日本の現状。

また、この結果を見ると本を読んでいる人でも年々読書量が減っているということがわかりますね。

個人的にはこうした背景の1つとして、読書の魅力を知らないことが挙げられると思います。

ぜひこの記事を読んでいるあなたも読書を始めて、その魅力を堪能してもらいたいなと思います。

関連記事


大学生は1日に120分読書するだけで上位8.6%に入れます【読書事情】
大学生は1日120分の読書量で上位8.6%に入れます【データあり】

続きを見る

まずは本屋さんに行ってみましょう

まずは本屋さんに行ってみましょう

うぃる
結局始める方法はシンプルに「本屋に行ってみる」ことです!

まず、私が言いたいのは本屋さんに行ってみてほしいということです。

今では電子書籍のサービスも向上し、本屋に行かなくても様々な本を探すことはできます。

しかし、本屋と電子書籍の違いは一期一会の出会いがあるかないかです。

本屋に行くと自分が全く興味のない分野でもつい目につく本が現れることがあります。
これは電子書籍のサービスでは体験できない本屋特有の魅力です。

なので、まずは本屋に行って出会いを求めていましょう。

それだけで自分の世界が広がります。

読書の魅力に気づける電子サービス

しかし、最近は本屋さんの数も減少しており、「本屋さんが近くにない」「本屋さん行くのめんどくさい」という人もいるはず。

そんな方々に向けて、おすすめの電子サービスを紹介しておきます。それが以下のとおりです。

おすすめサービス

  • Kindle Unlimited
    :Amazonの電子書籍サブスク。読み放題+30日間の無料体験。
  • Audible
    :Amazonのオーディオブック。聴き放題+30日間の無料体験。
  • flier
    :本の要約サービス。本が苦手な人はまずここからでもOK。

※リンクをクリックすると、各公式ページへ飛びます。

上記のサービスを駆使すれば、書店の疑似体験は十分できるかなと。

実際、ぼくも全部使っているサービスでして、使う際は以下の点を意識しています。

  • ランキングを満遍なく見る
  • おすすめは参考程度に
  • つまらないと思ったら、すぐに別の本に移動

つまらないと思ったら、すぐに別の本に移動できるのは、「読み放題」「聴き放題」だからこそできる技ですね。

紙の本だと、元を取ろうと思って、つまらない内容でも読もうとしちゃいますから笑

なので、本の魅力を気づけるとともに、本への苦手意識を克服するためにも上記のサービスはぜひ試してみてください。(全部無料体験もあります。)

各レビュー記事(参考に)

読書記録をつけるのもおすすめ

読書記録をつけるのもおすすめ

うぃる
読書記録をつけるのもいい一歩目ですね。

読書を始めるには読書記録を付けるのもオススメ。

ついつい本は読んだままにしてしまいがち。

ですが、読書記録をつけることで、自分が今までどんな本を読んでどんな感情抱いたのかを振り返ることができます。

その振り返りをするだけでも十分価値のあることなので、ぜひ読書記録つけてみてください!

読書の真の魅力を感じるには、本を読んだ後も大事!

実は読書は本を読んだ後が大事!

読書の魅力って読んでいるときだけなんですか?
悩んでいる人

うぃる
いや、読書は読んでいる最中以外にも重要なことがありますよ。

ここでは、「読書は読んだ後が肝心だよ」という内容を簡単に紹介します。

読書の内容定着にはアウトプットが重要

うぃる
せっかく読書をしたなら内容を記憶に定着させたいですよね。

本の内容を記憶に定着させたい場合は、読書の内容をアウトプットするのがおすすめ。

おすすめのアウトプット方法は下記の記事で紹介しています。

読書から得られる効果③:文章力
【保存版】読書のアウトプット方法おすすめ5選【効率的】

続きを見る

読書後は読書仲間との交流も魅力

読書後は読書仲間との交流が楽しい

うぃる
世の中には読書好きがたくさんいますよ

読書は読書仲間との交流が楽しいというのも魅力です。

やはり、読んだ本を人に紹介するのは楽しいことですし、自身の記憶の定着にもつながります。

この現代で読書仲間を探すというのは、難しいことでありません。

例えば、Twitterやブログ

こういうところでいわゆる「読書垢」というものを持っている人はたくさんいます。

そういった人と気軽につながり、自分の本を紹介するというのは非常に楽しいですよ。

実際ぼくもTwitterで読んだ本を図解したり内容を紹介したりしています。

ぼくをメンションして本を紹介してもらえれば、リプとRTします!交流していきましょう。

ぼくのTwitterアカウントは>>こちら

読書で趣味や興味の可能性が広がる

読書で趣味や興味の可能性が広がる

うぃる
読書で自分の感性を広げよう!

最後にぼくが読書の魅力で強調したいのは、「出会い」です。

まずは本の中には今まで自分が触れてこなかった情報や知識というものにあふれています。

そして、それらに触れることで自分の感性が育ち、様々なことに興味や関心が広がるようになります。

また、先ほど紹介したように本屋に行くことでも新たな出会いがあります。

本屋をただぶらぶらするだけでも普段目につかなかったものが目に付いたり、意外なものに興味が引かれたりと自分の感性の可能性を探ることができますのでオススメです。

ぜひ読書で自分の可能性を確かめてみてください!

「読書の魅力とは、人生が豊かになること」のまとめ

読書の魅力とは、人生が豊かになることのまとめ

読書の魅力理解できました!すぐに本屋行ってきます!
悩んでいる人

うぃる
本はたかだ1000円程度です。まずは衝動買いしてみよう!

TODOリスト

  • 本屋に行く
  • 気になった本を衝動買いしてみる
  • 本を読む時間を確保する努力をする

いかがでしたか?

本にはたくさんの魅力があります。

もちろん今回紹介したことだけではありません。

これ以上は自分自身で実際に本を読んで読書の魅力を探ってみてほしいと思います。

まずは読書する時間を確保してみましょう。

読書時間の作り方は下記の記事で解説しています。ぜひ参考にしてください。

読書時間の作り方5選を徹底紹介【知れば、可能性が広がります】
【多忙なあなたへ】読書時間の作り方おすすめ5選【具体例あり】

続きを見る

ぜひ幸せな読書ライフを~。

それでは、また。


ビジネス書が読み放題のサービス7選を比較【おすすめの選び方も解説】
ビジネス書が読み放題のサービス7選を比較【おすすめの選び方も解説】

続きを見る


-読書術