広告 人生

【近況報告】2023年の振り返りと2024年の目標【回収と準備へ】

うぃる
こんにちは、当サイト「willblog」を運営するうぃるです。

2023年も今日で終わり。

2022年末も1年の振り返りをしたので、今年もやります。

ちなみに、振り返りのために下記のポストもしました。

2023年振り返り

1月 新年早々コロナ感染
2月 ブログ毎日更新
3月 本業にコミット
4月 退職を決意
5月 すこし病む
6月 AIプロンプトの勉強
7月 ブロガーオフ会に初参加
8月 退職と引越しの準備
9月 退職と引越し
10月 世界一周へ出発
11月 病む→次の目標を設定
12月 Webライターに転身

怒涛の1年でした。現在は、Webライターとブロガーをやりながら世界一周してます。なお、旅の途中で語学留学する予定です。

概要は上記のとおりですが、本記事では各項目を深掘りしていきます。

※近況報告記事のため、「noindex」に指定しています。検索には表示されません。

過去の近況報告記事

2023年の振り返り

2023年の振り返り

2023年は特に濃厚な1年でした。

なので、1月ずつ振り返りをしていきます。

1月:年始早々、コロナ感染

2023年は幸先が最悪でした。年始早々、コロナに感染して1週間ダウン。その後も、後遺症?に悩まされました。

時間ができたおかげで、いろんなことを考えました。ここで、「世界を旅したいなぁ」「今の会社、やめてぇなぁ」という気持ちが強くしました。

2月:1ヶ月間のブログ毎日更新

2月は体調も回復し、独立のために再びブログに力を入れました。

特に生成AIのトレンドが来ていたので、AIに関する発信を追加。トレンドに乗れたおかげで、月間のアクセス数が増えました。

無事、1ヶ月間のブログ毎日更新を達成。

3月:本業=繁忙期、副業=AIにどハマリ

働いていたのが建設業界だったので、3月は大忙し。本業に集中した月でした。

平日の朝や休日は、もっぱらAIに触れてました。途中で「あ、これ専業じゃないと追えないな」と思い、徐々にフェードアウト。ただ、このときAIに触れたのは正解でしたね。

4月:ブログ3万PV達成 & 退職決意

2、3月にブログをがんばったおかげで、初の月3万PVを達成。収益も月1万円を超すのが当たり前になってきました。

また、旅するなら早めの方がいいと思い、ここで退職を決意。大学院まで学費を出してくれた親の説得、上司への報告、友だちへの報告など、精神をすり減らす日々が続きました。

5月:ちょっと病んだ

5月はちょっと病んでましたね笑。理由は、4月に退職報告をしてから、退職の話がまったく進まなかったからです。

ありがたいことに引き止めてもらったり、何度も上司と話したりしたのですが、その時間がいちばん苦しかった。。。

ですが、お互いの妥協案が見つかり、無事9月末にやめることが決まりました。

6月:プロンプトエンジニアリングを学習

再び副業に力を入れます。これまで、

  • SEO
  • ライティング
  • Webマーケティング

などを学んできましたが、新しいスキルを手に入れるべきと考えました。

そこで選んだのが、「プロンプトエンジニアリング」。AIがまだトレンドだったし、今後ChatGPTを使いこなせない人は淘汰されていくと考えたからです。

最初は、TechAcademyのプロンプトエンジニアコースを受講。その後は、独学を続けました。

このときの学びは、今のWebライターや英語学習に役立っています。

はじめてのプロンプトエンジニアリングコースの体験レビュー【TechAcademy】
はじめてのプロンプトエンジニアリングコースの体験レビュー【TechAcademy】

続きを見る

7月:ブロガーオフ会に初参加

7月は初めてブロガーのオフ会に参加してみました。

退職が決まってたので、本能的に新しいコミュニティを求めていたのだと思います。それにブログで独立した人の話も聞いてみたかったですし。

結果、かなり刺激をもらえました。この頃からオフラインの大切さを再認識しましたね。

8月:退職準備と引っ越し準備

9月に退職と引っ越し(実家に戻る)ことが決定していたので、その準備に追われた1ヶ月でした。

  • 海外渡航に必要な予防接種
  • 航空券の予約
  • クレジットカードの発行
  • スマホのSIM契約の見直し
  • 不要な本の売却
  • 不要な服の売却
  • 歯の点検

これに本業と副業がプラスなので、それなりにバタバタとしていました。

夏休みはどこにも行かなかったです。

9月:退職と引っ越し

来たる9月。ついに退職と引っ越しをしました。

会社の人にも友人にも歓送会をしてもらい、嬉しさと寂しさが両方こみ上げてきました。

僕が持っている最大の運は「周りの人に恵まれる」です。引き続き、周りの人を大切にしていきます。

10月:世界一周へ出発

10月からもバタバタしてました。

  • 退職・引っ越しによる役所手続き
  • 開業届の提出
  • 世界一周の準備

これらが続き、休む時間はほぼありませんでした。。。

そして、10月18日。無事、世界一周へ出発できました。

最初の10日間は、タイ・バンコクでだらだらしまくってました。(風邪ひいた影響もありますが…)また、マナブさん(Twitter)が運営するコミュニティのオフ会にも参加したり、新しい人とつながりもできました。

これが、12月のWebライター転身事変につながります。

【報告】世界一周のために退職しました【新卒で大企業入社】
【報告】世界一周のために退職しました【新卒で大企業入社】

続きを見る

11月:今後の長期目標が決まる

11月はダナン→ハノイ→ホーチミンの順でベトナムを周ってました。

特にハノイはお気に入り。気づいたら2週間経ってました笑

ただ、このときは心をすこし病んでました。理由は、目標の喪失です。

これまでずっと「海外を旅する!ノマドになる!」を目標にブログをがんばってました。

しかし、それが実現したために、今後登るべき山が見失ってました。その結果、

  • Xは旅ジャンルで発信しよう
  • ショート動画で世界一周を発信しよう
  • YouTubeを始めてみよう

などと、どこに需要があるのかわからない行動ばかりしていました。しかも、すぐに飽きて収拾つかない事態の連続でした。

Long Gameという本に出会う

病んでいるとき、数冊ほど自己啓発本に手を伸ばしました。

しかし、このときに「Long Game」という本に出会います。

本の主題は、「長期視点を持とう」ということ。短期視点ばかりだった僕に、光が差し込みました。詳しくは『長期思考はなぜ必要なのか?正しい方法・コツも紹介【Long Game】』をどうぞ。

読了後、「今後、自分はどう生きればいいんだろう」「子供の頃、何をやりたかったんだろう」などと、自問自答しまくりました。

その結果、長期視点を取り戻し、今後進むべき道が見えてきました。その方向性を、キーワードでまとめます。

  • 文章
  • 設計
  • 建築
  • 英語
  • 一人旅
  • Web3.0
  • 3Dプリンティング

自分の興味に最適化した過程は『【半生振り返り】自分の興味に最適化します【建築とメタバース】』で見られます。僕の幼少期からの人生を振り返る記事になってますが、どういう過程で興味の最適化を行うのかに注目してみて読んでみてください。

【半生振り返り】自分の興味に最適化します【建築とメタバース】
【半生振り返り】自分の興味に最適化します【建築とメタバース】

続きを見る

12月:文字単価4円のWebライターに

12月は下記のように移動。

  • ベトナム・ホーチミン
  • カンボジア・プロンポン
  • カンボジア・シェムリアップ
  • タイ・バンコク

ホーチミンからプロンポンは、初めての陸路国境越え。カンボジアでは、シェムリアップの日本人宿に宿泊。といったように、新たな試みをし、機長な経験ができました。

そして、シェムリアップからバンコクまで陸路国境越えしたあと、マナブさんのオフ会で出会った友人宅へお邪魔しました。

このとき、すこしでも収入を安定させようとWebライターの案件(文字単価1円)を探してました。

その旨をWebライターである家主(Twitter)に告げたら、「絶対だめ!うぃるさんなら文字単価4円の海外案件いけます!」と背中を押され、案件を紹介してもらいました。

そして、テストライティングを受け、無事合格。”初のWebライター案件で文字単価4円”というインパクトのある肩書きを手に入れちゃいました笑

今では、1記事7000文字くらいのSEO記事を週2ペースで納品してます。単純計算で、「7000文字×4円×8本/月=約22万円」ですからね。一気に旅が楽になりました。

現在は語学留学を考えているので、稼ぎはその資金に充てます。引き続き貧乏旅行していく予定です。

ちなみに、Webライターのジャンルはクリプト系です。長期目標の「文章」「Web3.0」を満たしているので、大満足です。

2024年の目標

2024年の目標

2023年の振り返りの中でも書きましたが、今の僕は長期目標が明確になってます。なので、その目標に基づき、2024年の目標を掲げておきます。

ちなみに、今年は「回収と準備の年」になりそうです。

世界一周の完遂

まずは、世界一周の完遂です。まだまだ回りたい国があるので、引き続き一人旅を続けていきます。

今はこんなことを意識して世界を回ろうと考えてます。

  • 世界各国の建築物に注目する
  • 世界史と各国の文化を学ぶ
  • 積極的に人と出会う

僕自身、観光にはあまり興味がないです。しかし、目的を作らないと宿でダラダラするだけになります。

そこで、今後進むべき道の一つである「建築」にフォーカスしてみることにしました。また、建築には世界史も大きく関係するので、歴史も学んでいきます。

語学留学 & 日常英語の習得

続いては英語です。旅を始めてから本当に英語を身につけたいと思いました。

特に旅をしつつ海外の友だちを作りたい。そのためにも、最低限の日常会話を身につけたい。

旅をしているだけだと、

  • Hello!
  • 〜, please!
  • Excuse me.
  • Can I have〜?
  • Could you〜?

あたりを使っていれば生活できてしまいますからね。旅で英語力は伸びません。

過去の僕みたいに「とりあえず海外出れば英語伸びるっしょ!」と考えている方は、ぜひ考えを改めましょう。。。

僕は語学留学を検討してます。候補は、フィリピン・マルタ・イギリス。この検討過程もブログ記事にしたいですね。

月収50万円を達成

最後は、お金の話。Webライターも始めたし、ブログの経験も増えたし、収入にもこだわろうかなと思ってます。

理想は以下のとおり。

  • Webライター:約25万円/月
  • その他事業収益:約25万円/月

今回のWebライターの件で、自分のライティングとSEOスキルは市場で評価されるレベルであることがわかりました。

ライティングとSEOに関しては、”回収の時期”だと考えてます。自分の経験や実績をもとに、仕事を獲ったり、人の役に立つコンテンツを提供し続けたりします。

2024年もよい1年にしていきましょー!

それでは、また。

-人生