広告 人生

【近況報告】行動と挑戦をし始めてから1年が経った。現状をありのまま伝えます。

2021年8月11日

どうも、当サイト(ウィルブログ)を運営している「うぃる」です。

珍しく近況報告記事です。個人的な記事なので、ぶっちゃけ有益ではないです。
(「noindex」に指定しているので検索には表示されません。)

昨年7,8月に行動し始めたのですが、ちょうど1年経ったので挑戦の結果を備忘録的に振り返っていきます。

うぃる
うぃるです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

2020年7~12月、行動→挫折の繰り返し

2020年7~12月、行動→挫折の繰り返し

まずは、2020年7月から行動し始め、たくさん挑戦して失敗しまくったことをまとめます。

この時期が一番辛かったですが、振り返ると重要な時期だったなと思います。

2020年7月に行動し始めたきっかけ

行動し始めたきっかけ

  • コロナ自粛でだらだらすることに飽きた
  • 就職活動が始まった
  • YouTubeでマナブさん(@manabubannai)の動画に出会った

ぼくが行動し始めたきっかけが上記の通り。

それぞれのきっかけを簡単にまとめてみました。

コロナ自粛でだらだらすることに飽きた

2020年4月に出された緊急事態宣言。自粛ムードの中、4月から大学院生になったぼくは研究もストップし、ひたすら家にいることに。

やることが無さすぎて、とにかくやりたいことをだらだらとやりました。

  • RED DEAD REDEMPTION IIというゲームを完全クリア
  • 踊る大捜査線シリーズのドラマと映画をすべて見た
  • だいにぐるーぷ」の動画をすべて見た
  • 1日10時間くらいYouTube動画を見ていた

元々そんなに活動的じゃないタイプだったのですが、いつも以上にだらだらした生活でした。

でも、さすがに「1日10時間YouTube動画を見る」みたいなことをしているとだらだらしていることに段々と飽きてくるんですよね。笑

「なんかだらだらすんのも飽きたな~」

と思い始めた頃、YouTubeで人生を変えるような出会いをします。

それがブロガー兼YouTuberとして活躍していたマナブさんとの出会いでした。

YouTubeでマナブさんに出会った

はじめてマナブさんのYouTubeを見たときに衝撃は今でも忘れません。

なぜなら、マナブさんの生き方がぼくの知っている生き方ではなかったからです。

ぼくはそれまで中高大と一般的な学生でした。このままサラリーマンになり、家庭を持ち、死んでいくんだろうなと思っていました。

しかし、マナブさんの海外で自由に生きる姿、フリーランスとしてお金を稼ぐ姿は、ぼくの固定観念をぶっ壊したんです。

そこから、ブロガーという仕事に興味を持ち始めました。この出会いが行動をし始めるきっかけです。

就職活動が始まった

マナブさんとの出会いに加え、ちょうどこの時期に就職活動も始まりました。

大学院1年生は、夏にインターンに行くことが一般的で、院1年の6,7月から就職活動を意識し始めます。

その結果、急に社会人へのカウントダウンが身近になって急に焦りを感じ始めていました。

「いや、大学院生になったばっかりなんですけど、、、」
「このまま社会人になって自分が通用するのか、、、?」

と思うようになり、急に不安感も押し寄せるように。

そこで、今までの怠惰な生活を脱して、何かしら行動してみようと決心しました。

2020年7月~12月の出来事を時系列でまとめます

何かしら行動をしようと決心して始めた結果が以下の通り。

大半は挫折していますが、今でも続いているものもあります。

6月29日日記を始める→現在も継続中
7月20日YouTubeにてStudy with me動画を開始→9月16日に挫折
8月1日willblog開設
9月2日ブログ記事初投稿
10月4日ブログnote 、Twitter、Instagram、Radiotalk、standfm毎日更新開始
10月9日Radiotalkの毎日更新挫折
10月24日ブログ、note、Twitter、Instagram、standfm毎日更新挫折
11月25日ブログ毎日更新再開
12月1日ブログ毎日更新挫折

挫折しまくってます笑

この時期始めたことで継続できているのは、ブログとTwitterと日記だけ。

でもこれだけやると、自分の限界を知れます。

自分の限界を知った結果、自分が今すべきはブログとTwitterだなと思い、この2つに絞ることに決めました。

(将来的にはInstagramやラジオにも再挑戦したい、、、。)

当時は辛かったですが、今思えばこの経験は大事だったと思います。

2021年1月~現在、就職活動成功とブログ毎日更新

2021年1月~現在、就職活動成功とブログ毎日更新

2020年は挑戦しまくって挫折しまくった時期でしたが、2021年はその経験を活かして順調に積み上げていけてるなと思っています。

特筆すべき、就職活動とブログについて簡単にまとめます。

就職活動に成功したってばよ

2021年初期は就職活動でとにかく頭がいっぱいでした。

その結果、1月~3月のブログ投稿数は5記事のみ。

しかし、その分就職活動に本気になれました。

また、昨年の挑戦を重ねて

「自分は何が好きなのか」「自分は何を大事にしているのか」「自分は何が得意なのか」

など、自分を知るヒントをたくさん得れていたのも大きいと思います。

試行錯誤の結果、早々に第一志望の企業から内々定をもらい、就職活動を3月中に終わらすことができました。よくがんばった自分。

なお、就職に使った本の数々は『就活生におすすめの本はこの7冊だけ』にまとめました。

【決定版】2023年就活生におすすめの本はこの7冊だけ【実績あり】
【決定版】2023年就活生におすすめの本はこの7冊だけ【実績あり】

続きを見る

ブログ毎日更新達成したってばよ

3月に就職活動が終わり、4月はリフレッシュ期間で自由に過ごしていました。

そして、リフレッシュし終わった後、一大決心をします。

それがブログの毎日更新でした。

ブログの毎日更新といえば2020年に2回も挫折した忌まわしき挑戦。

なので、今回は並々ならぬ決意で挑戦をはじめました。絶対やり遂げるぞ、と。

ぶっちゃけ、最初の1ヶ月はめちゃくちゃ辛かったです。

けど、2ヶ月を過ぎたあたりからは逆にブログを更新しないと気持ち悪いくらいに思い始めました。

そして、2021年8月2日にブログ毎日更新100日を達成。正直、自分でもびっくり。

この100日の経験は価値ある財産になりました。

1年間行動して得られたこと

1年間行動して得られたこと
  • ブログという自分の発信の場
  • 900名近いTwitterのフォロワーさん
  • 個人で稼ぐという力
  • 継続力
  • ライティングなど各種スキル

ここでは書ききれないほど、得られるものはありました。

そして、得られた中でも「行動すれば人生が変わる」ことを知れたのが一番大きかったです。

行動・挑戦の大切さを痛感しました。

これからも自分なりに人生を楽しんでいく

これからも自分なりに人生を楽しんでいく

つい最近一日思いっきり休むという日を作ってみました。その結果、驚愕の事態に、、、。

なんと、休んでいると不安になって全然休まらなかったんです。

2020年6月までの自分ではありえないこと。

今では行動している方が精神的にも楽という状況になっています。

楽しい。とにかく行動しているほうが楽しい。

だから、引き続き自分のペースで行動しつつ、楽しく人生を過ごしていきます。

以上、近況報告でした~。

それでは、また。

-人生
-