本記事の内容
- シンガポールの主な交通手段
- シンガポールのその他の交通手段
- 便利なパス・カードの紹介
本記事の執筆者
うぃる(@willblog13)
シンガポールに行ったことがあり、現在大学院で交通について学んでいる私が、シンガポールの主な交通手段について書いていきます。
本記事では、シンガポールの主な交通手段について紹介します。
この記事を読めば、シンガポールでの移動の仕方を知ることができ、お得に移動することができるようになりますよ。
シンガポールの主要な交通手段とその料金を紹介
- MRT
- タクシー
これさえおさえていれば中心部の移動は楽にできます。
シンガポールの主要な交通手段とその料金①:MRT
MRTとはMass Rapid Transitの略で、日本でいうと地下鉄のことです。
ただし、シンガポールでは一部地上を走る部分もあります。
路線には以下の種類があります。簡単に説明します。
- イースト・ウエスト・ライン(EW)・・・主にシティエリアと空港をつなぐ
- ノース・サウス・ライン(NS)・・・主にマリーナ・ベイ、オーチャードなどの中心部の主要エリアを通る
- ノース・イースト・ライン(NE)・・・チャイナタウン、リトル・インディア、クラーク・キーなどのエリアを通る
- サークル・ライン(CC・CE)・・・ホーランド・ヴィレッジ、ハーバー・フロント、ドービー・ゴートなどを通る
- ダウンタウン・ライン(DT)・・・空港近くとブギス、ブギ・ジャンパンをつなぐ
本記事の内容
- きっぷを購入
- 改札を通る
- 行き先、ホームを確認して乗車
このように日本での電車の乗り方と対して変わりません。
また、日本のSuicaやPASMOようにez-linkカードという交通系ICカードがあります(詳しくは後述します)。
その他にも、各ラインが色分けされていたり、行き先や待ち時間などがモニターに表示されているのでわかりやすいです。
シンガポールの主要な交通手段とその料金②:タクシー
シンガポールでは日本と比較して、タクシーが気軽に利用できます。
なぜなら、配車アプリが広く浸透しているのと、料金も日本の3分の1程度であるからです。
ちなみに、料金はメーター制なので、料金の交渉等がなく、チップも必要ありません。
利用方法(通常)
- タクシー乗り場を見つけて乗車する
※あちこちにタクシー乗り場があるので、ご安心を。
- メーターを確認
- 料金を払い下車
※クレジットカードの場合は手数料10%が加算されます。
利用方法(Grab)
- アプリで行き先を入力
- 近くで来れるタクシーとマッチング
- タクシーを待つ
※アプリ内で、今タクシーがどの位置にいるのか地図上で確認できます。
- タクシーに乗車
※すでに行き先を指定しているため、運転手の会話は不要。めっちゃ楽。
- メーターを確認
- 料金を払い下車
※アプリで決済していれば5,6は不要。
↓アプリ画面はこんな感じです。
シンガポールのその他の交通手段
- 路線バス
- 観光バス(シティ・サイトシーイング、SIAホップオンバス、ダックツアーズ)
- トライショー
シンガポールのその他の交通手段①:路線バス
シンガポールを網羅しているため、ディープな場所に行く人にはおすすめです。
しかし、それでもタクシーを利用したほうが楽だし、料金もどっこいです。
利用方法
- バス停を見つけてバスを止める
※バス停もあちこちに点在しているので、見つけるのは簡単だと思います。
- 乗車、料金を払う
※運転手に行き先を伝え、料金を支払う
※ez-linkカード利用の場合は乗車時、下車時にそれぞれセンサーにタッチします。
シンガポールのその他の交通手段②:観光バス
シティ・サイトシーイング、SIAホップオンバス、ダックツアーズなどといった観光バスがあり、どれも主要な観光エリアを回り、チケットさえあれば自由に乗り降りすることができます。
シンガポールのその他の交通手段③:トライショー
自転車に座席を付けた観光用の乗り物です。私が行った際には見かけませんでしたが・・・。
シンガポールの交通・移動で便利なパス・カードとその料金
- ez-linkカード
- ツーリスト・カード
シンガポールの交通・移動で便利なパス・カードとその料金①:ez-linkカード
MRT、バス、一部のタクシーで利用できる交通系ICカードです。
利用方法は日本のSuica、PASMOと全く同じ。
カード購入時は、カード代としてS$5、運賃代としてS$7の合計S$12を払うこととなります。
MRTの駅やコンビニで購入可能です。
私も利用しましたが、これさえあれば何も心配いらないなという感じです。
シンガポールの交通・移動で便利なパス・カードとその料金②:ツーリスト・カード
MRTや一部バスが一日中乗り放題となるカードです。
1日券S$20、2日券S$26、3日券S$30があります。
主要なMRT駅やチャンギ国際空港にて購入することができます。
残念ながら、ez-linkカードがあったので、こちらは利用しませんでした。
シンガポールの交通手段・料金を徹底解説しますのまとめ
- MRTとタクシーを利用していれば心配無用!
- 日本に比べて料金が安い!
- 基本的にどの交通手段も日本と同じ利用方法!
- ez-linkカードを買えば、なお便利かつ楽!(思い出の品にもなります)
- 町並みを楽しみたい人には、路線バスや観光バスもおすすめ!
どうでしたか?
この記事で、シンガポールの主要な移動手段は網羅できているかと思います。
移動に関しては日本と利用方法が同じな上に、日本(特に東京)より複雑でなく、料金が安いので、めちゃ観光しやすいです。
ぜひ上手に移動して効率よく観光してください!
それの一助になっていれば幸いです。
それでは、また。