広告 ブログ運営

【比較】Pochipp(ポチップ)ともしものかんたんリンクはどう違う?

2023年9月19日

今までもしもアフィリエイトのかんたんリンクを使っていたけど、Pochippっていうツールも便利そう。どっちがおすすめなんだろう?Pochippともしものかんたんリンクの違いを知りたい。
悩んでいる人
うぃる
今回はこうした悩みに答えます。

本記事の内容

本記事の執筆者

本記事の執筆者

うぃる(@willblog13

この記事を書いているぼくは、Pochippのヘビーユーザー。

ですが、これまでカエレバ→もしものかんたんリンク→カエレバ・・・とさまざまな物販リンクツールを渡り歩いてきました。

そんなぼくが、Pochippともしもアフィリエイトのかんたんリンクの違いをまとめていきます。

結論としては、「今すぐPochippに乗り換えろ!」です。今回は、その理由もちゃんと解説しますね。

この記事を読んで、Pochippの魅力に気づければ、あなたの物販アフィリの成果は確実にアップするはず。

それでは、早速いきましょう。

【レビュー】Pochipp Proとは?追加機能と料金、評判を紹介
【レビュー】Pochipp Proとは?追加機能と料金、評判を紹介

続きを見る

Pochipp(ポチップ)ともしもアフィリエイトかんたんリンクを比較

Pochipp(ポチップ)ともしもアフィリエイトかんたんリンクを比較

Pochipp(ポチップ)ともしもアフィリエイトのかんたんリンクを比較していきます。

下記の表をご覧ください。

比較項目Pochipp(ポチップ)かんたんリンク(もしも)
価格(月額)0~550円0円
形式WordPressプラグインWebサイト(もしもアフィリエイト)
Amazonアソシエイト×
価格表示
※表示選択可能
×
セール情報
※無料版:手動、有料版:自動
×
カスタムボタン×
商品画像1枚複数枚
初期設定すこし手間簡単
ボタンカスタマイズ簡単CSSの知識が必要
商品リンク作成方法簡単
※ブロックエディタから呼び出して商品検索
▶貼付
すこし手間
※「かんたんリンク」にて商品検索
▶コード取得
▶貼り付け
申し込み発生メール×
公式サイト Pochipp公式サイト もしもアフィリエイト公式サイト

もちろん、もしもアフィリエイトにもメリットはあるのですが、総合的にみると、Pochippの圧勝です。

物販はセール情報の表示などが鍵を握っています。

確実に月額費は回収できるくらいのスペックなので、こだわりがないかぎり、Pochipp Proを選びましょう。

» Pochipp Proはコチラ

Pochipp(ポチップ)無料版の機能

Pochipp(ポチップ)無料版の機能

もうすこしPochipp(ポチップ)の機能を深掘りしていきますね。

まずは、無料版の機能+メリットで、特に強調したいものをピックアップしました。それがこちら。

それぞれ解説します。

商品リンク作成が圧倒的に楽

1つ目は、商品リンクの作成が圧倒的にかんたんな点。

もしもアフィリエイトの場合、以下の手順を踏む必要があります。

  1. もしもアフィリエイトを開く
  2. かんたんリンクにアクセス
  3. コードを取得する
  4. WordPressを開く
  5. WordPressに貼り付ける

しかし、PochippはWordPress専用プラグインなので、商品検索・リンク作成・カスタマイズがすべてWordPressで完結します。

また、作成した商品リンクはPochipp上で管理されるので、再び使いたい場合もかんたんに呼び起こせます。

ボタンのカスタマイズがかんたん

2つ目は、ボタンのカスタマイズが楽なことです。

たとえば、各リンクのボタンは以下の画面でかんたんに変えられます。

ボックスのデザイン設定

他にも、レイアウトやボタンのスタイル、幅をワンクリックで調整可能。

もしものかんたんリンクやカエレバなどは、CSSで細かい部分を調整するのに対して、Pochippは知識なしでカスタマイズできます

セール情報や価格を表示できる

3つ目ですが、Pochippではセール情報や価格表示もできちゃいます。

セール情報

Pochippセール情報

上記のような感じで、Amazonのタイムセールに合わせてマイクロコピーを作れます。

また、楽天の「5と0のつく日キャンペーン」はワンクリックで表示できます。(Yahooの5のつく日も同様)

なお、PochippのPro版ではこれが自動更新できます。
» Pochipp Proの詳細はコチラ

価格表示

Pochipp価格表示

価格表示もワンクリックでON-OFFできます。

状況に応じて、調整できるのはありがたい…!

カスタムボタンを追加できる

4つ目は、カスタムボタンです。

なんと、Pochippでは、Amazon・楽天・Yahoo以外にもボタンが作成できるんです。

たとえば、MicrosoftのSurfaceを売るときを例にします。

上記のように、Amazon・楽天・Yahoo以外に公式サイトのボタンを追加できました。

ちなみに、公式サイトのボタンはRakuten LINKSHAREというアフィリエイトのリンクになっています。

はい、これがPochippの魅力の一つです。
とくに公式サイトがやっているセールは、読者にとって嬉しい情報ですからね。

Amazonアソシエイトが使える

もしものかんたんリンクだと、もしも経由のAmazonアフィリエイトしか使えませんが、PochippならAmazonアソシエイト(公式)が使えます。

ちなみに、Amazonアソシエイトの方が利益率が高いので、絶対にPochippに移行すべきです。

例:Kindle本を売るとき

  • もしもアフィリエイト料金率:7.20%
  • Amazonアソシエイト料金率:8.00%

「いや、もしもは審査が簡単だけど、Amazonアソシエイトは180以内に3件商品を売るみたいな条件があるよね。。。」

たしかにそのとおりです。しかし、Pochippはそこもカバーしています。

それが、Pochipp Assist

PochippAssistという追加プラグインを使えば、Amazonアソシエイトに合格していない人でもAmazonの検索が使えます。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

PochippAssistとは?主な機能や使い方を徹底解説【初心者必須】
Pochipp Assistとは?主な機能や使い方を徹底解説【初心者必須】

続きを見る

Pochipp Pro(有料版)の機能

PochippPro(有料版)の機能

次に有料版であるPochippProの機能+メリットを紹介します。それがこちら。

それぞれ深掘りします。

セール表示の自動化できる

まずは、セール表示の自動化

有料版では、すべてのセールを自動表示してくれます。ぶっちゃけ、エグい。

僕なんかは、Pochippを知る前は一つ一つセール情報を更新していました。

しかし、PochippProを導入してから、めっちゃ楽になりました。ここにかけていた時間を別の勉強や作業に充てられます。

クリック率の計測ができる

また、クリック率の計測ができます。

計測できる項目

  • 記事のPV
  • ポチップブロックのPV
  • 各リンクの表示回数
  • 各リンクのクリック数
  • 各リンクのクリック数

アフィリエイトは実験→検証→改善がめちゃくちゃ大事。

他のプラグインの場合、別の計測ツールなどが必要になりますが、PochippProならツール内で完結します。

本気で売上を伸ばしたい人は導入必須ですね。

【レビュー】Pochipp Proとは?追加機能と料金、評判を紹介
【レビュー】Pochipp Proとは?追加機能と料金、評判を紹介

続きを見る

口コミリンクを表示できる

最後の機能が、口コミリンクの表示です。
2023年3月に追加された最新機能。

口コミリンク表示機能とは、下記のとおり。

Pochipp口コミリンクを表示できる

口コミがあれば、ユーザーも安心して購入できますよね。結果、売上につながる。

なので、売上を伸ばしたい方はこちらもぜひ導入しましょう。

» Pochipp Proの詳細はコチラ

Pochipp(ポチップ)に切り替えないと損する理由

Pochipp(ポチップ)に切り替えないと損する理由

ぶっちゃけ、Pochipp(ポチップ)に切り替えないのは損です。

ステマなしでレビューします。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクには欠点がある

もしものかんたんリンクは便利は便利ですが、欠点もあります。それが以下のとおり。

  • Amazonアソシエイトのリンクを使えない
  • もしもはアフィリエイト料金率が低い
  • ボタンのカスタマイズがすこし難しい
  • セール情報を記載できない
  • 毎度もしもアフィリエイトを開く必要がある

売上をさらに上げるためには、ちょっと物足りないんですよね。

そこで、登場するのが「Pochipp」です。

でも、Pochipp(ポチップ)で解決できる

上記の問題点をすべて解決してくれるのが、Pochipp

詳しくは、無料版と有料版の機能で解説したとおり。

ちなみに、Rinkerという物販プラグインにも似たような機能があります。ただ、下記をご覧ください。

  • PochippPro:400円(月払い)
  • Rinker有料版:1,078円(月払い)

しかも、Rinkerの場合は、WordPressテーマ「THE SONIC」の代金も含まないといけません。

なので、トータルで見て、PochippProのほうが圧倒的に安いうえに、いちばんスペックが高いんです

» Pochipp Proの詳細はコチラ

もしもアフィリエイトのかんたんリンク唯一の利点

ただ、Pochippにはなくてもしもアフィリエイトにある利点が一つあります。

設定が簡単ということ。

Pochippは初期設定がちょっと面倒なんですよね。

ただ、最初のハードルさえ超えてしまえば、あとは天国。

最初の初期設定は、下記の記事で画像たっぷりに解説しています。

Pochipp(ポチップ)の設定~使い方まで完全解説【移行方法あり】
Pochipp(ポチップ)の設定~使い方まで完全解説【移行方法あり】

続きを見る

もしもからPochippに乗り換える方法

もしもからPochippに乗り換える方法

それでは、もしものかんたんリンクからPochippへ乗り換える方法を手順解説します。

使用するのは、「ポチもし」というPochippの公式プラグイン。

ポチもしは、もしもアフィリエイトによる物販リンクツール「かんたんリンク」からPochippへ移行する際に使用するプラグインです。

step
1
事前準備をする

step
2
ポチもしをダウンロードする

Pochipp公式サイトよりポチもしをダウンロードしてください。
» ポチもしのダウンロードはコチラ

step
3
ポチもしを有効化する

ポチもしをWordPressにインストールしたあと、「有効化」をクリックします。

ポチもしを有効化する

step
4
サイドメニューから「ポチもし」を選択

サイドメニューから「ポチもし」を選択

※繰り返しですが、注意喚起です。
次に移る前に、必ずサイトのバックアップを取りましょう。

step
5
「変換する」をクリック

「変換する」をクリック

step
6
商品表示を確認して問題がなければ、ポチもしを削除

「ポチもし」はもう不要なので、削除しましょう。不要なプラグインは、サイト速度に悪影響です。
参考:Webサイトの表示速度を改善する10の施策【測定方法も紹介】

お疲れ様でした。

公式の説明もご覧ください。
» ポチもしの詳細はコチラ

最新の物販プラグインはPochippPro一択!

最新の物販プラグインはPochippPro一択!
  • 結論、かんたんリンクからPochipp Proに乗り換えるべし!
  • 物販の売上は「セール情報」が鍵。Pochippはその機能が優秀。
  • Pochipp Proはすぐに元が取れるほどの高性能

まとめると、上記の通り。

繰り返しにはなりますが、今もしものかんたんリンクを使っている人は、絶対にPochipp Proに乗り換えるべきです。

実際、ぼくはカエレバという物販ツールからPochipp Proに乗り換えて売上アップしました。

「今まで作成したもしもの物販リンクを全部変えるのは面倒だな・・・」と思う方もいるはずですが、「ポチもし」がありますし、手動で乗り換えてもその費用対効果は確実にあります。

まずは、下記からPochipp Proをチェックしてみてください。

» Pochipp Proの詳細を見る

それでは、また。

-ブログ運営