広告 ブログ運営

【月刊willblog2021年7月号】毎日更新と調整期間に入ります、の巻。

2021年7月1日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年6月号】毎日更新と毎日更新と毎日更新、の巻。
【月刊willblog2021年6月号】毎日更新と毎日更新と毎日更新、の巻。

続きを見る

どうも!ウィルです!

7月に入りましたね。段々と暑くなってきたけど、雨でジメジメもするし、ちょっと嫌ですね。

まあ、おそらく7月も引きこもって生きていくのであまり関係ないですが、、、。

さてさて、今月の月次報告「月刊willblog7月号」も張り切っていきましょう!!

うぃる
ウィルです。ブログTwitterをやってます。お問い合わせはこちらから。

willblogの2021年6月のアクセス/PV/収益

willblogの2021年6月のアクセス/PV/収益

まずは先月6月のブログPV・収益についてまとめていきますね。

今年1月からの変化をお楽しみください。

willblogの過去のPV推移と収益

willblogの過去のPV推移と収益

月間PV執筆数記事
合計数
月間収益
(円)
2021/0168204052
2021/021,2404446
2021/031,988145113
2021/043,422853252
2021/053,88831843215
2021/064,67430114767

まずはPV数。4674とそこそこ伸びたかなって感じです。

毎日更新を始めたのが5月ちょい前なのと、本来記事がSEOに評価されるのに3~6ヶ月かかるのを考えるとグッと伸びるのは10月~12月あたりだと思いますね。

おそらく今月の伸びは5,6月に書いた記事の中でも少し評価が早かった記事が頑張ってくれたのかなって感じです。
(Googleアナリティクスを見た所感)

まあ、この調子でいくと10月11月あたりはかなり期待できそうな予感なので、今のPV数はあまり気にせずコツコツ積み上げていきます。

今月も毎日更新がんばった。そして、ブログ活動に慣れてきた

6月のブログ収益は767円

収益は微妙ですね。

先月はラッキーパンチがあたったので少し収益が増えましたが、まあ現実はこんな感じです。

100記事更新したとはいえ、更新したばっかりだと読まれないのは当たり前ですからね。

数ヶ月後の自分に期待です。

ブログの成果はゆっくり見守るのみ

willblogで2021年6月に反響のあった記事

今回も6月に反響のあった記事を3つほど紹介します。

ビジネス書を自己啓発本の違いとは?【見分け方も解説】

題名のとおり、ビジネス書と自己啓発本の違いについて解説した記事。

意外とこの違いわかっていない人多いのでは?

ざっと記事の内容をまとめると、

ビジネス書はビジネスに関する知識やハウツーを客観的な視点で書いた本
自己啓発本は著者が主観的に成功するための精神論を説いた本

って感じ。

下記の記事ではもっと詳しく解説しているので、知りたい方はぜひ!

ビジネス書を自己啓発本の違いとは?【見分け方も解説】
ビジネス書を自己啓発本の違いとは?【本屋での見分け方も解説】

続きを見る

【レビュー】Kindle Unlimitedはコスパ最強の読み放題サブスク【700日間使った感想】

ほぼ初めてのレビュー記事ですね。

約2年間くらい愛用してきたKindle Unlimitedについて余すことなく解説してます。

よくある質問や注意点も書いているので気になる方はぜひ。

というかぼくのブログを読んでいる方の多くは読書に感心がある方だと思うんですが、正直Kindle Unlimitedに入っていない人はかなりもったいないことしてるので、ぜひ記事を読んで導入を検討してください。

【Kindle Unlimited レビュー】コスパ最強の読み放題サブスク
【Kindle Unlimited レビュー】コスパ最強の読み放題サブスク

続きを見る

ブログを100記事書いたけど、ぶっちゃけ稼げないです【しかし、スキルは残る】

6月16日についにブログ100記事を達成しました。

ぼくの尊敬するブロガーの「マナブさん」やその他参考にしているブロガーのみなさんが「とりあえずは100記事」とおっしゃっていたので、達成できてマジで嬉しかった。

といっても、まだ収益やPVにはあまり影響がありません。

しかし、100記事更新して得たものはたくさんあったので、ブログ初心者や100記事を目指している人はとりあえず読んでほしい。そんな記事です。

ブログを100記事書いたけど、ぶっちゃけ稼げないです【しかし、スキルは残る】
ブログを100記事書いたけど稼げない理由【スキルは残ります】

続きを見る

Twitterの2021年6月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

Twitterの2021年6月のインプレッション/アクセス/新規フォロワー

ツイート数ツイート
インプレッション
プロフィールへの
アクセス
新しい
フォロワー
月末時点での
フォロワー数
2021/01282,674928-26408
2021/0262264,0047,21161469
2021/03702114,7289,37965534
2021/04635239,79411,21340574
2021/05755441,66516,11685659
2021/06746502,14118,49093752

Twitterは順調にフォロワーは増加してますね。

1ヶ月で100人近く増えるようになったので、今年中にはフォロワー1500人くらいは狙えるのかなと思います。

さて、引き続き継続×分析を積み重ねていきます。

ある程度ノウハウがたまったら記事にもしようかなと画策中。お楽しみに。

willblogの2021年6月の目標達成度は33.3%

willblogの2021年6月の目標達成度は33.3%

6月に定めた目標は以下の通り。

  • ブログ毎日更新
  • Twitterに図解作品を8つ投稿
  • Twitterフォロワー800人

今月は1/3達成できました。

達成できたのは今月も「ブログ毎日更新」ですね。

ブログ毎日更新

今日でブログの毎日更新を始めて60日以上が経ちましたね。

もうほとんど習慣になりました。

逆に更新していないと気持ち悪く感じるくらいです。

よく毎日更新していると

「ネタ切れにならんの?」

と疑問が浮かぶと思うのですが、というかぼくも前までは毎日更新してるブロガーさんにそんなことを思ってました。

結論、「書けば書くほどネタが増えてくる」という状態になってます。

1つ書くと、「あ、もう一つ〇〇っていうキーワードで書けばこの記事とセットで役に立つな」とか思ったりと、記事と記事を関連付けていくとネタ切れしないんですよね。

むしろこの考えだと内部リンクも最適化されて、SEOの内部対策的にも吉かなと思います。

ブログやっている人はこんな意識でやるのをおすすめしますね。

記事と記事を関連付けていけば、ネタ切れしにくくなる

Twitterに図解作品を8つ投稿

正直ブログの毎日更新しつつ、大学院の研究もしつつ、図解を作るなんて無理とは思っていましたが、案の定無理でした笑

なので、図解作成はちょっとお休みして準備期間に入ります。

というか書籍図解をしてもブログに対して影響を及ぼすことできないなと思ったんですよね。

なので、方針を変えつつ、数ヶ月後復活する予定。

けどいい方針が思いつかなかったら撤退します。

ぶっちゃけビジネスする上では撤退の判断も大事なので、合わないものは無駄に続けない。

といってもTwitterの更新は続けていくし、引き続き有益情報を垂れ流ししまくるので、ぜひフォローしてくださいね!

Twitterアカウントは» こちら

一番反響のあった図解ツイート

Twitterフォロワー800人

結構フォロワーさんは増えたのですが、800人に到達は無理でしたね。

相変わらずTwitterは継続ゲーなのでコツコツと続けていきます。

Twitter分析については先程詳しく書いたので省略。

7月の目標はブログの毎日更新とTwitter

7月の目標はブログの毎日更新とTwitter

7月の目標は5,6月での目標と同じく、ブログの毎日更新とTwitter運用にしたいと思います。

それに加え、記事がたまってきたので、リライトやブログデザインにもこだわって利便性を向上させようかなと思います。

とにかくお客様ファーストで改善を繰り返していきます。

ちなみに、最近ブログ記事テンプレートの冒頭に下記の言葉を付け加えました。

✓書きたいことを書くのはNG
この文章は自分が書きたいことじゃないか?読者の為になる文章を書くこと。

以上、今月の月刊willblogでした。

また、次回お会いしましょう~!

2021年8月の月次報告はこちら


【月刊willblog2021年8月号】やっぱり怖いGoogleコアアルゴリズムアップデート、の巻。
【月刊willblog2021年8月号】やっぱり怖いGoogleコアアルゴリズムアップデート、の巻。

続きを見る

-ブログ運営
-