広告 ブログ運営 時短術

朝活がブログにもたらす3つのメリットとは【継続のコツも紹介】

2023年3月10日

仕事や子育てがあると、なかなかブログを書く時間を捻出できないなぁ。夜帰宅してからだと集中できないし・・・。ブログのために朝活を始めようとおもうけど、継続できるか心配。
悩んでいる人
うぃる
今回はこうした悩みに答えます。

本記事の内容

本記事の執筆者


本記事の執筆者(朝活)

うぃる(@willblog13

この記事を書いているぼくは、朝活歴・ブログ歴ともに3年です。
最近は朝活をしつつ、ブログの毎日更新をしています。(本記事で38日目)

副業でブログをやっているとなかなか作業に時間をさけませんよね。特に夜は仕事や子育てに疲れて作業する気も起きない・・・。

そんなときはブログのために朝活をするのがおすすめです。

今回は、朝活ブログ歴が長いぼくがメリットと継続するコツを解説していきます。

それでは、早速いきましょう。

朝活がブログにもたらす3つのメリット

朝活がブログにもたらす3つのメリット

ぼくが実践して思う朝活がブログにもたらすメリットは以下の3つです。

  • ブログの作業時間が増える
  • ブログ作業が習慣化する
  • 脳がスッキリした状態で記事を書ける

それぞれメリットを解剖していきます。

①ブログの作業時間が増える

朝活をすることでブログの作業時間が増えます。

早起きによって、シンプルに「時間」は増えます。
ただ、ここでいう「時間」とは「集中力を維持できる時間」と考えてください。

というのも、よく朝活すると作業時間が増えるというと、

「いや、同じ時間を夜にやればいいだろ」

とか言ってくる人がいます。

しかし、考えてみてください。

  • 仕事から帰宅してヘトヘトの状態で作業する1時間
  • 起きたあとのスッキリとした頭で作業する1時間

どちらが”濃い1時間”ですか?答えは後者です。

なので、冒頭に「ブログで作業時間が増える」と書きましたが、正しくは「ブログで”質の高い”作業時間が増える」ということになります。

朝活で濃密な作業時間を増やしていきましょう。

②ブログ作業が習慣化する

そして、時間が増えることによりブログ作業が習慣化するようになります。

朝活とブログをセットで考えることで朝活が習慣化すれば、自然とブログも習慣化します。

トップブロガーのマナブさんも下記のように述べていますね。

まずは「ブログを毎日書く」という決断をして、そして「起きたらブログを書き、完了するまで他のことには手を付けない」と決めます。これを60〜90日くらい継続したら、ルーティン化の完成です。

引用:成果を出したいなら、日常をルーティン化すべき話【機内モードが神】

ブログは即効性のあるビジネスではなく、長く続ければ続かるほど成果が伸びていくので、継続力がものをいいます。

朝活はブログにピッタリというわけです。

③脳がスッキリした状態で記事を書ける

そして、脳がスッキリした状態で記事を書けるのもメリットですね。

というのも、ブログは3000文字以上の文章を書く作業なので、かなり頭を使います。

仮にこれが会社から帰ってきてからだときついですよね。

  • 仕事で頭が疲れてる
  • 何かしらストレスを抱えてる
  • シンプルに眠い

こんな状態では、いい記事は書けないです。

なので、良質な記事を書くためにも、早起きして朝の時間を有効に使いましょう。

朝活でブログを継続する方法・コツ5選

朝活でブログを継続する方法・コツ5選

では、実際に朝活×ブログを継続していく方法やコツを解説していきます。
すべてぼくの実体験に基づいています。

  • 朝活をする目的を明確にする
  • 起きる時間と寝る時間を一定にする
  • 徐々に早起きの体にする
  • 起きたらすぐに机に向かう
  • 朝活ブログ仲間を探す

それぞれ解説していきます。

①朝活をする目的を明確にする

朝活する目的を決めましょう。今回は朝活×ブログがメインなので、朝の時間になんのブログ作業をしたいのかを決めましょう。

  • イージーモード:1記事リライトする
  • ノーマルモード:記事の構成を一本考える
  • ハードモード:記事を一本更新する

ざっくりかんがえましたが、何でもオーケーです。

ちなみに、ぼくはハードモードでやってます笑
最初はハイパー辛いですが、慣れれば割といけます。

まずは、毎日朝やる目的・目標を決めてみましょう。

②起きる時間と寝る時間を一定にする

起きる時間と寝る時間も一定にしてください。理由は以下のとおり。

  • 睡眠の質が高まるから
  • スケジュールが立てやすくなる
  • 早起きがルーティン化しやすくなる

毎日「明日は何時に起きようかな?」とか考えるのは脳の無駄。
毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きましょう。

なお、当然ですが、休日も同じですからね。寝溜めとかNGです。実際、医学的にも効果ないって言われてますし。

③徐々に早起きの体にする

早起きは"徐々に"変えていきましょう。

よくありがちなのは、張り切ってしまい、いきなり2時間近くも早く起きようとすること。

意志がかなり強くないと失敗します。

ぼくが早起きに成功したときは1週間ごとに10分ずつ早くしていくようにしてました。

小さい努力から始めていきましょう。

④起きたらすぐに机に向かう

意外と重要なのが、起きたらすぐに机に向かうことです。

起床後、一旦ソファーで一息つくとか不要です。
デスクに直行しましょう。

そのためにも、パソコンやスマホなどはベッド野中に持ち込まずデスクの上に置いておくようにしましょう。

なんなら、寝ている間スマホをデスクに置きつつ、アラームをかけれましょう。これなら、自然と起きたあとすぐにデスクにいけますね。

⑤朝活するブログ仲間を探す

朝活するブログ仲間を見つけるのもおすすめです。

なぜなら、どうしても早起きは孤独な戦いになりがちだからです。人間って意志が弱いので孤独だとサボってしまいます。

なので、早起きするブログ仲間を見つけることで孤独を解消しましょう。

朝活仲間を見つける方法

結論、Twitterです。
Twitterを見渡すと朝活しているブロガーいっぱいいますよ。

以下3ステップ試してみてください。

  • ぼく(うぃる)をフォロー→毎朝おはようツイートしてます
  • 「#今日の積み上げ」で検索→ブロガー多めのハッシュタグです
  • 明け方「#朝活」「#ブログ初心者」などで検索→広い範囲でアカウントを見つけたい場合

意識や習慣を変えるなら、まずは環境を変えるのが手っ取り早いです。
Twitterで朝活への意識を高めていきましょう!

朝活でブログを書く注意点

朝活でブログを書く注意点

メリットと方法を解説してきましたが、残念ながら注意点もあります。

ちなみに、ぼくはこの注意点を無視した結果、朝活を何度か挫折してしました。

あなたにも同じ轍を踏んでほしくないので、共有していきます。

睡眠時間は絶対に削らない

睡眠時間は削らないが大前提です。

朝活すると睡眠時間が短くなる傾向があるんですよね。

というのも、ぶっちゃけると早く起きることよりも早く寝ることのほうが難しいからです。

朝活初心者だと、なんとか早く起きれたけど夜更かしの癖が抜けない、みたいな現象が起こりがちです。

結果的に睡眠時間が短くなって日中のパフォーマンスが低下したとかになったら本末転倒。

極端な話すると、睡眠時間削ったせいで病気がちになったりしたらもっと本末転倒。

なので、早起きするなら早寝もセットであることを忘れないようにしてください。

本業や家族に迷惑をかけない

本業優先で

多分今ブログがんばっている人の大半は副業としてブログをやっていると思います。

朝活をしてブログをがんばるのはいいですが、そのせいで本業に迷惑かけるのはやめタ方がいいですね。

  • 朝活してたせいで遅刻した…
  • 朝活のために打合せの時間を変えた
  • 朝活をしたいから本来すべき仕事を後回しにしてる

などは当然NG。
シンプルに信用をなくすし、本業に支障が出ると副業のブログにも集中できなくなります。

家族優先で

朝活をすることで、パートナーや子供も道連れにするとかもとりあえずやめといたほうがいいですね。

一緒に朝活がんばる!とか言ってくれるなら全然いいですけど。。

ぶっちゃけ普通の人は朝活とか不要ですからね。基本早く起きるのは他の人に迷惑です笑

なので、きちんと家族の了解を得て、朝活ブログに励みましょう。

ぼくは独身なのでフリーダム!!

朝活すれば必ずブログが伸びるわけではない

最後に一言。
残念ながら、朝活すれば必ずブログが伸びるわけではありません。

ブログを伸ばすには

  • コツコツ質の高い記事を生産する
  • リライト等でブログの価値を高める
  • SNSも伸ばして連携させる

などが重要です。

あくまでも朝活はこれらの作業時間を確保する「手段」であることを忘れないようにしましょう。

ただ、朝活ができるということは何事にもきちんと努力できる証拠。それだけでもすごいです。

一緒に朝活×ブログで人生を良くしていきましょう!

まとめ:朝活でブログ作業時間を鬼確保しよう

まとめ:朝活でブログ作業時間を鬼確保しよう
  • 朝活とブログは相性がいい
  • 徐々に起きる時間がを早めていこう
  • 睡眠時間は削らないように注意

いかがでしたか。

副業ブログの「時間がない問題」を解決する最適解が、朝活だと思います。

実体験として思いますが、副業ブログはガチで本気出さないと伸びません。

副業ブログに本気になるためにも朝活のような生活習慣を変えていきましょう。

それでは、また。

-ブログ運営, 時短術
-