未分類

kindle unlimited対象本がダウンロードできないときの原因・対処法を徹底解説

  • kindle unlimitedの対象本がダウンロードできない原因を知りたい
  • kindle unlimited対象本をダウンロードできないときの対処法を知りたい
  • めんどくさいのでできるだけAmazonカスタマーセンターに問い合わせたくない・・・

こうした悩みに答えます。

本記事の内容

  1. kindle unlimitedの対象本がダウンロードできない原因
  2. kindle unlimited対象本をダウンロードできないときの対処法

本記事では、kindle unlimited対象本をダウンロードできないときの原因・対処法について紹介します。

この記事を読めば、kindle unlimited対象本をダウンロードできないときの原因を知ることができ、その対処もできるようになりますよ。

執筆者紹介

ウィル(@willblog13

  • 年間300冊ペースで読書
  • kindle unlimited利用歴2年以上

kindle unlimited利用歴2年以上の私が、kindle unlimitedで10冊以上保存できるようにする方法について書いていきます。

kindle unlimitedの対象本がダウンロードできない原因5選

kindle unlimitedの対象本がダウンロードできない原因5選

  1. 端末に問題がある
  2. アプリに問題がある
  3. 登録情報に問題がある
  4. ネット環境に問題がある
  5. Amazon側に問題がある

基本的にはこの5種類が原因として考えられます。

それぞれ解説していきます。

端末に問題がある

まず、考えられるのはお使いの端末に問題があるということ。

例えば、少し古いOSなどを使っていたら、この可能性は高まるでしょう。

また、キャッシュが溜まっていたりなど本体の操作による影響も考えられます。

さらに、kindle本をダウンロードする際には容量が必要です。

なので、本体の容量にも問題がある場合も考えられますね。

アプリに問題がある

次に考えられるのは、アプリに問題がある場合。

アプリも日々改善されているので、もしそのアップデートをしていなかったら不具合は起きるかもです。

また、単純にアプリのバグという場合もあります。

登録情報に問題がある

次に考えられるのは、登録情報の問題。

Amazonアカウントの設定によっては、ダウンロードに不具合を起こす可能性は考えられます。

ネット環境に問題がある

そして、さらに考えられるのが、ネット回線の問題。

これはどうしようもない気がしますが、回線状況、Wi-Fiの状況によってはうまく接続できなくてダウンロードされないというパターンもあります。

Amazon側に問題がある

最後が、Amazon側に問題があるということ。

kindle unlimitedはAmazonのサーバーで動作しているサービスなので、その根本であるAmazonのサーバー障害などが生じたら、ダウンロードできない原因となるかもですね。

実際に過去にもサーバー障害によってシステムが停止になったことがあるそうです。

まあ、大企業なので、そう滅多に起こるわけではないですが。

kindle unlimited対象本をダウンロードできないときの対処法10選

kindle unlimited対象本をダウンロードできないときの対処法10選

  1. 端末内の容量をあける
  2. 端末を再起動する
  3. Kindleアプリをアップデートする
  4. Kindleアプリを再インストールする
  5. アカウントの国/地域を日本に設定する
  6. 正しいアカウントでログインしているか確認する
  7. Wi-Fiを切ってみる
  8. Amazon側でバグが起こっていないか確認する
  9. 時間を空ける
  10. パソコンからデータをダウンロードする

ちょっと対処法が多いですが、原因が5パターンもあるため、それに伴って多くなっている感じですね。

まあ、一つ一つはすぐに確認できることなので、あまり気にしないでください。

それでは、それぞれ説明していきます。

端末内の容量をあける

まずは端末内の容量を確認しましょう。

kindle unlimited書籍をダウンロードするにはそれなりの容量を必要とします。

なので、端末内の容量を確認して、十分な容量が確保されていないようだったら、不要なアプリや写真を消すなどして容量を確保しましょう。

端末を再起動する

単純に端末が重いだとかいうときは再起動するのが一番です。

再起動してもなお状況が変わらないようであれば、他の方法を試してみるといいと思います。

まずは再起動。

Kindleアプリをアップデートする

アプリのバージョンが古いと、アプリ内での操作に不具合が生じる場合があります。

なので、ダウンロードできない場合は使っているアプリが最近かどうかを確認し、古いバージョンであれば、新しいバージョンにアップデートするようにしましょう。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Kindleアプリを再インストールする

前段のアップデートと似たような感じですが、アプリを再インストールするのも有効です。

ただ、一つ注意点としては再度Amazonにログインする必要があるので、アカウント情報(パスワードなど)はしっかりと覚えておくようにしましょう。

アカウントの国/地域を日本に設定する

Amazonアカウントの国/地域設定が日本以外になっていて、下記の理由でダウンロードが出来ない場合があります。

  • 地域制限で購入できない
  • お支払い住所の設定が間違っている
  • 1-Click設定がされていない

この場合は、アカウントの国/地域設定を日本にしておくことが大事。

ステップとしては

  1. Amazon公式ページの三重線「すべて」をクリック
  2. その中に現在設定されている国の国旗が表示されてる
  3. (ここで日本の国旗が表示されている場合は問題なし)
  4. 日本以外の国旗が表示されている場合は、国旗をクリックする
  5. 各国の/地域のAmazonの下にあるダイアログボックスから「日本」を選択

これで設定完了です。

正しいアカウントでログインしているか確認する

次に複数アカウント持っている人向け。

Amazonアカウントを複数持っていると、kindle unlimitedを登録しているアカウントと登録していないアカウントがありますよね。

その場合、ついついkindle unlimitedを登録していないアカウントでログインしてしまうこともあります。

なので、アカウントがkindle unlimitedを登録しているアカウントなのかをきちんと確認しましょう。

Wi-Fiを切ってみる

先程原因の部分でも述べたように、回線状況、Wi-Fiの状況によってはうまく接続できなくてダウンロードされないというパターンもあります。

唯一自分で操作できるとしたらお使いのWi-Fiですね。

まずはWi-Fiを切ってみたり、Wi-Fiを再起動してみたりと試してみましょう。

Amazon側でバグが起こっていないか確認する

Amazon側のミスでダウンロードできないという場合もあります。
(最近はそういったバグは減ってきているらしいですが・・・)

まずはGoogle・Yahooなどでkindleについて検索してみましょう。

手っ取り早いのはAmazon公式ページを調べてみることですね。

また、TwitterなどのSNSで同じ状況の人がいるかどうかを確認するのも有効です。

仮にAmazon側のバグであったら復旧を待つしかありません・・・。

時間を空ける

時間を空けるというのも一種の対処法です。

なぜなら、時間帯によってはAmazonサーバーやインターネット回線の一時的な不具合や混雑が原因の場合もあるからです。

可能性としてはあまりないですが、ほかを全部試してダメだった場合の最終手段ですね。

パソコンからデータをダウンロードする

Kindle端末利用者のみ助かる道はあります。
(スマホ、タブレットはごめんなさい)

Kindle端末を使っている人はパソコンからデータをダウンロードしてUSBで転送するという方法もあります。

手順は以下の通り

  1. Amazon公式サイトにアクセス
  2. ページ右上「アカウント&サイト」内の「コンテンツと端末の管理」をクリック
  3. 読みたい本の左側にある「…」マークを押し、「ダウンロードしてUSB経由で転送」をクリック
  4. 確認画面が表示されるので、配信先の端末を確認して「ダウンロード」をクリック
  5. ダウンロードされた「本の題名.azw3」の形式のファイルをPC内から探す
  6. 対象ファイルのコピーをPC内の「kindle」というファイル内の「document」に貼り付けます
  7. 作業完了

それでも解決しない場合は・・・?

それでも解決しない場合は・・・?

上の対処法を試したけどダメだった!という人は、Amazonカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

今は従来の担当者との電話に加え、AIによるチャット形式の問い合わせもあります。

自分の緊急度などと照らし合わせながら自分の好きな方を選びましょう。

「kindle unlimited対象本がダウンロードできないときの原因・対処法を徹底解説」のまとめ

「kindle unlimited対象本がダウンロードできないときの原因・対処法を徹底解説」のまとめ

  • kindle unlimited対象本がダウンロードできない原因は「端末orアプリor登録情報or Wi-Fior Amazonの問題」
  • kindle unlimited対象本がダウンロードできない対処法は「まずは端末またはアプリの再起動」
  • どうしても解決しない場合はカスタマーセンターへ

いかがでしたか?

最近ではAmazonの障害やバグなども少なくなっているそうですが、それでもネットを使っている以上、トラブルは生じます。

そんなときにこの記事が役立ったのならぼくは万々歳です。

快適なkindle unlimitedライフを!

それでは、また。

-未分類

© 2021 WiLLBLOG Powered by AFFINGER5