広告 電子書籍

Kindle Unlimited対象本がダウンロードできない原因・対処法を徹底解説

2021年5月26日

Kindle Unlimitedの対象本がダウンロードできない原因・対処法を知りたい。
悩んでいる人
うぃる
今回はこうした悩みに答えます。

本記事の執筆者

本記事の執筆者

うぃる(@willblog13

この記事を書いているぼくはKindle Unlimited利用歴3年以上。

そんなぼくが、Kindle Unlimited対象本をダウンロードできないときの原因・対処法について紹介します。

この記事を読めば、Kindle Unlimited対象本をダウンロードできないときの原因を知ることができ、その対処もできるようになりますよ。

\お得な期間限定セール/

  • Audible
    ー 年に一度ビックチャンス
    30日間無料
    ー 終了日未定。お早めに。
  • Kindle Unlimited
    ー このチャンスは今だけ!
    2ヶ月99円プライム会員限定)
    ー 終了日未定。お早めに。
  • flier
    ー すべて読み放題!
    7日間無料
    ー 終了日未定。お早めに。

Kindle Unlimitedの対象本がダウンロードできない原因6選

Kindle Unlimitedの対象本がダウンロードできない原因5選

  1. 端末に問題がある
  2. アプリに問題がある
  3. 登録情報に問題がある
  4. ネット環境に問題がある
  5. Amazon側に問題がある
  6. ダウンロードの上限に達している

基本的にはこの6種類が原因として考えられます。

それぞれ解説していきます。

端末に問題がある

まず、考えられるのはお使いの端末に問題があるということ。

特に、少し古いOSなどを使っていたら、この可能性は高まりますね。
また、端末のキャッシュが溜まっていたりなど本体の操作による影響も考えられます。

さらに、Kindle本をダウンロードする際には容量が必要です。

なので、本体の容量にも問題がある場合も考えられますね。

アプリに問題がある

次に考えられるのは、アプリに問題がある場合。

アプリも日々改善されているので、もしアップデートをしていなかったら不具合は起きるかもです。

また、単純にアプリのバグという場合もあります。

登録情報に問題がある

次に考えられるのは、登録情報の問題。

Amazonアカウントの設定によっては、ダウンロードに不具合を起こす可能性は考えられます。

例えば、国/地域の設定。
ぼくはやってことないのでわからないですが、日本以外に設定していた場合、ダウンロードできないなんてことが起こるかもしれません。

ネット環境に問題がある

そして、さらに考えられるのが、ネット回線の問題。

これはどうしようもない気がしますが、回線状況、Wi-Fiの状況によってはうまく接続できなくてダウンロードされないというパターンもありますね。

Amazon側に問題がある

最後が、Amazon側に問題があるということ。

Kindle UnlimitedはAmazonのサーバーで動作しているサービスなので、その根本であるAmazonのサーバー障害などが生じたら、ダウンロードできない原因となるかもしれません。

実際に過去にもサーバー障害によってシステムが停止になったことがあるそうです。

まあ、Amazonもちゃんとした大企業なのでそう滅多に起こるわけではないですが、可能性はなきにしもあらずです。

ダウンロードの上限に達している

Kindle Unlimitedの上限に達している場合も考えられますね。

というのも、Kindle Unlimitedには一度にダウンロードできるのは20冊までと決まりがあります。

ですが、上限に達している場合は、「上限に達したので、すでにダウンロードしている書籍を削除してください」とアナウンスがあるはずです。

なので、もしそれが原因でダウンロードできないのであれば、すでに読み終わった本などを削除しましょう。

なお、一応裏技として20冊以上読むことも可能です。詳しくは下記をご覧ください。

【端末別】kindle unlimitedの10冊制限を解除する方法をご紹介!
Kindle Unlimitedの保存上限が20冊に【制限解除の裏技あり】

続きを見る

Kindle Unlimitedの対象本がダウンロードできないときの対処法10選

Kindle Unlimited対象本をダウンロードできないときの対処法10選

  1. 端末内の容量をあける
  2. 端末を再起動する
  3. Kindleアプリをアップデートする
  4. Kindleアプリを再インストールする
  5. アカウントの国/地域を日本に設定する
  6. 正しいアカウントでログインしているか確認する
  7. Wi-Fiを切ってみる
  8. Amazon側でバグが起こっていないか確認する
  9. 時間を空ける
  10. パソコンからデータをダウンロードする

ちょっと対処法が多いですが、原因が5パターンも想定できるため、それに伴って多くなっている感じですね。

ただ、一つ一つはすぐに確認できることなので、あまり気にしないでください。

それでは、それぞれ説明していきます。

端末内の容量をあける

まずは端末内の容量を確認しましょう。

Kindle Unlimited書籍をダウンロードするにはそれなりの容量を必要とします。

なので、端末内の容量を確認して、十分な容量が確保されていないようだったら、不要なアプリや写真を消すなどして容量を確保しましょう。

端末を再起動する

単純に端末が重いだとかいうときは再起動するのが一番です。

再起動してもなお状況が変わらないようであれば、他の方法を試してみるといいと思います。

まずは再起動!

Kindleアプリをアップデートする

アプリのバージョンが古いと、アプリ内での操作に不具合が生じる場合があります。

なので、ダウンロードできない場合は使っているアプリが最新かどうかを確認し、古いバージョンであれば、新しいバージョンにアップデートするようにしましょう。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Kindleアプリを再インストールする

前段のアップデートと似たような感じですが、アプリを再インストールするのも有効です。

ただ、一つ注意点としては再度Amazonにログインする必要があるので、アカウント情報(パスワードなど)はしっかりと覚えておくようにしましょう。

アカウントの国/地域を日本に設定する

Amazonアカウントの国/地域設定が日本以外になっていて、下記の理由でダウンロードが出来ない場合があります。

  • 地域制限で購入できない
  • お支払い住所の設定が間違っている
  • 1-Click設定がされていない

この場合は、アカウントの国/地域設定を日本にしておくことが大事。

ステップとしては

  1. Amazon公式ページの三重線「すべて」をクリック
  2. その中に現在設定されている国の国旗が表示されてる
  3. (ここで日本の国旗が表示されている場合は問題なし)
  4. 日本以外の国旗が表示されている場合は、国旗をクリックする
  5. 各国の/地域のAmazonの下にあるダイアログボックスから「日本」を選択

これで設定完了です。

正しいアカウントでログインしているか確認する

次に複数アカウント持っている人向け。

Amazonアカウントを複数持っていると、Kindle Unlimitedを登録しているアカウントと登録していないアカウントがありますよね。

その場合、ついついKindle Unlimitedを登録していないアカウントでログインしてしまうこともあります。

なので、アカウントがKindle Unlimitedを登録しているアカウントなのかをきちんと確認しましょう。

Wi-Fiを切ってみる

先程原因の部分でも述べたように、回線状況、Wi-Fiの状況によってはうまく接続できなくてダウンロードされないというパターンもあります。

唯一自分で操作できるとしたらお使いのWi-Fiですね。

まずはWi-Fiを切ってみたり、Wi-Fiを再起動してみたりと試してみましょう。

Amazon側でバグが起こっていないか確認する

Amazon側のミスでダウンロードできないという場合もあります。
(最近はそういったバグは減ってきているらしいですが・・・)

まずはGoogle・YahooなどでKindleについて検索してみましょう。

手っ取り早いのはAmazon公式ページを調べてみることですね。

また、TwitterなどのSNSで同じ状況の人がいるかどうかを確認するのも有効です。

仮にAmazon側のバグであったら復旧を待つしかありません・・・。

時間を空ける

時間を空けるというのも一種の対処法です。

なぜなら、時間帯によってはAmazonサーバーやインターネット回線の一時的な不具合や混雑が原因の場合もあるからです。

可能性としてはあまりないですが、ほかを全部試してダメだった場合の最終手段ですね。

パソコンからデータをダウンロードする

Kindle端末利用者のみ助かる道はあります。
(スマホ、タブレットはごめんなさい)

Kindle端末を使っている人はパソコンからデータをダウンロードしてUSBで転送するという方法もあります。

手順は以下の通り

  1. Amazon公式サイトにアクセス
  2. ページ右上「アカウント&サイト」内の「コンテンツと端末の管理」をクリック
  3. 読みたい本の左側にある「…」マークを押し、「ダウンロードしてUSB経由で転送」をクリック
  4. 確認画面が表示されるので、配信先の端末を確認して「ダウンロード」をクリック
  5. ダウンロードされた「本の題名.azw3」の形式のファイルをPC内から探す
  6. 対象ファイルのコピーをPC内の「Kindle」というファイル内の「document」に貼り付けます
  7. 作業完了

それでも解決しない場合は・・・?

それでも解決しない場合は・・・?

上の対処法をすべて試したけどダメだった!という人は、Amazonカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

今は従来の担当者との電話に加え、AIによるチャット形式の問い合わせもあります。

自分の緊急度などと照らし合わせながら自分の好きな方を選びましょう。

「Kindle Unlimited対象本がダウンロードできないときの原因・対処法を徹底解説」のまとめ

「Kindle Unlimited対象本がダウンロードできないときの原因・対処法を徹底解説」のまとめ

  • Kindle Unlimited対象本がダウンロードできない原因は「端末orアプリor登録情報or Wi-Fi or Amazonの問題」
  • Kindle Unlimited対象本がダウンロードできない対処法は「まずは端末またはアプリの再起動」
  • どうしても解決しない場合はカスタマーセンターへ

いかがでしたか?

最近ではAmazonの障害やバグなども少なくなっているそうですが、それでもネットを使っている以上、トラブルは生じます。

そんなときにこの記事が役立ったのならぼくは万々歳です。

その他にも快適なKindle Unlimitedライフを送るために下記の記事を用意しました。
キャンペーンなどを利用してお得にKindle Unlimitedを利用しちゃいましょう。


kindle unlimitedを家族で共有する方法と注意点を徹底解説
Kindle Unlimitedを家族で共有する方法と注意点を徹底解説

続きを見る

それでは、また。

\今なら30日間の無料体験あり!/

Kindle Unlimitedはコチラ

※ボタンクリックで対象者か確認できます

-電子書籍
-