広告 電子書籍

【Kindle Unlimited】学生にオススメな理由5選【学割はない】

2021年5月19日

学生にKindle Unlimitedっておすすめ?学生がKindle Unlimitedを登録すべき理由や注意点について知りたい。そもそもKindle Unlimitedに学生プランってあったりするのかな。
悩んでいる人
うぃる
今回はこうした悩みに答えます。

本記事の内容

本記事の執筆者

本記事の執筆者

うぃる(@willblog13

学生時代Kindle Unlimitedを3年近く利用したぼくが、Kindle Unlimitedが学生におすすめな理由について解説していきます。

結論、残念ながら、Kindle Unlimitedに学生プランはありません。。。

しかし、それでも学生がKindle Unlimitedを使うべき理由があります。というか、学生"こそ"使うべきですね。

学生時代に損しないよう、ぜひこの記事を読んで快適な読書ライフを送ってください!

ぼくがいつも使っている読書の"3種の神器"
\お得な読書サービス期間限定セール/

Kindle UnlimitedAudibleflier
kindle unlimitedAudibleflier
このチャンスは今だけ!
2ヶ月99円【プライム限定】
終了日未定。お早めに。
年に一度ビックチャンス
30日間無料
終了日未定。お早めに。
すべて読み放題!
7日間無料
終了日未定。お早めに。

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

【悲報】結論、Kindle Unlimitedに学生プランはありません

結論、Kindle Unlimitedに学生プランはありません

AmazonにはAmazon Prime Studentという学生向けサービスもあるので勘違いしてしまいがちですが、Kindle Unlimitedには学割サービスはありません。

それでも、学生にとっては利用しやすい料金設定なのはたしかです。
具体的にKindle Unlimitedの料金プランについて解説していきます。

通常のKindle Unlimitedの料金プランは下記の通り。

Kindle Unlimitedの料金プラン

  • 30日間無料体験
    →はじめの30日間無料、その後は月額980円
  • はじめてのKindle Unlimitedプラン(※)
    →はじめの2ヶ月合計299円、その後は月額980円

※キャンペーンプランに関しては、その時々で異なります。

以上です。

基本的に月額980円なんだなと理解してもらえればOK。

たまに、最初の3ヶ月99円みたいなキャンペーンもあるので、一応チェックしておいてくださいね。

キャンペーンの詳細はこちら


【3ヶ月99円】kindle unlimitedキャンペーンについて徹底解説【2021年6月最新版】
【2ヶ月99円】Kindle Unlimitedキャンペーンがヤバいので徹底解説【2023年12月】

続きを見る

Kindle Unlimitedが学生にオススメな理由5選

学生こそkindle unlimitedに課金すべき理由3選

  1. Kindle Unlimitedは本を1冊読むだけで元が取れるから
  2. スマホでも利用できるから
  3. 学習・趣味・娯楽すべてのニーズに答えているから
  4. 学生のときこそ大量の本を読む余裕があるから
  5. 無料体験があるため、合わなかったらすぐ辞めれるから

学生こそKindle Unlimitedに課金すべき理由が以上の通り。

Kindle Unlimitedは学生でも上手に利用すれば、その恩恵を最大限授かることができます。

①Kindle Unlimitedは本を1冊読むだけでもとが取れる

まずはKindle Unlimitedの安さですね。

先程も説明したとおり、通常月額980円です。

本は1冊で約1000円くらい、漫画は2冊で約1000円くらいなので、その程度でもとが取れてしまうと考えると凄まじいですね。

お金の自由が少ない学生にとっては最高のメリットだと思います。

安く、だけどたくさんの本を読みたいという学生はKindle Unlimitedに課金するしか道はないですね。

②スマホでも利用できるから

2つ目の理由としては、Kindle Unlimitedはスマホでも使えるということ。

今の学生はほとんどスマホを持っているわけなので、新たにKindleやタブレットなど電子書籍用の端末を買わなくてもすぐに利用を始められます。

また、中にはスマホ中毒になっている学生もいるのでは?
そんな学生は通学中にSNSを見ている時間を少しでも本を読む時間に使えば、インプット量がかなり増えると思いますよ。

スマホ×Kindle Unlimitedでいつでもどこでも読書できるのも大きなメリットですね。

なお、スマホで電子書籍を利用する流れは下記の記事で解説しています。

スマホ読書術の3原則とは【メリット・デメリットも紹介】
なぜスマホ読書術がおすすめなのか【3つの原則も紹介】

続きを見る

③学習・趣味・娯楽すべてのニーズに答えているから

Kindle Unlimitedの3つ目のメリットがカバーしているジャンルの多さ。

Kindle Unlimitedはビジネス書も実用書も雑誌も写真集も、そして漫画も読めるという無敵のサブスクサービスです。

他にも「楽天マガジン」「dマガジン」などの書籍サブスクサービスもありますが、カバーしている範囲は雑誌だけ・漫画だけなど制限があります。

これだけすべてのニーズに答えているのはKindle Unlimitedだけなんです。

参考記事


ビジネス書が読み放題のサービス7選を比較【おすすめの選び方も解説】
ビジネス書が読み放題のサービス7選を比較【おすすめの選び方も解説】

続きを見る

④学生のときこそ大量の本を読む余裕があるから

4つ目の理由は「学生のときこそ大量の本を読む余裕があるから」です。

学生時代は大量の本を読む時間とキャパシティがありますよね。

ぼくも学生時代、特に大学院生時代は年間100冊以上本を読んでいました。

でも、ぶっちゃけ社会人になると本を読む余裕はなくなっていきますよね。

だからこそ、学生のうちにKindle Unlimitedのように大量に本を読めるツールを使って、視野を広げておくのが大事だと思います。

⑤無料体験があるため、合わなかったらすぐ辞めれるから

最後の理由は「無料体験があるため、Kindle Unlimitedが自分に合うか見極める余裕ができる」ということですね。

ぼく自身はKindle Unlimitedを激推ししていますが、人によっては求めている本が置いていない場合もあります。

実際あなた自身に合うかどうかは加入してみないとわからないですよね。

でも無料体験があることで、自分との相性を確かめることができるのはたしかなメリット。

【初期費用0円】チョコザップのクーポンコード・キャンペーンまとめ
チョコザップのキャンペーン・クーポンコードまとめ【初期費用0円】

続きを見る

学生におすすめのKindle Unlimited利用方法3選

kindle unlimitedに学生プランはない【ただし、学生こそ課金すべき】

ここからは実際に学生の方がどうKindle Unlimitedを使えばいいのか例を出していきます。

ぼくがおすすめの利用方法は以下の通り。

  1. 通学時間の読書に使う
  2. 就職活動のための視野拡大に使う
  3. 英語学習に使う

それぞれ解説していきます。

①通学時間の読書に使う

1つ目のKindle unlimited利用方法は「通学時間の読書に使う」です。

なぜなら、通学時間は絶好の読書機会だから。

通学時間って月・年単位に直すとバカにならないんですよね。

例えば、通学時間が片道30分の場合。
往復で1時間。
月に20日通学するとしても、月20時間。
年に換算すると、年240時間。

月に20時間もあれば、月4,5冊くらい読めちゃいますよね。

実際に大学生の約半数が月の読書量が0という実態もあるので、かなりライバルと差を広げることができますよね。

ちなみに、参考記事はこちらです。
» 大学生は1日に120分読書するだけで上位8.6%に入れます【読書事情】

なので、通学時間などのスキマ時間を使ってライバルと差をつけましょう。

②就職活動のための視野拡大に使う

2つ目におすすめの利用方法は「就職活動のための視野拡大に使う」です。

これはぼく自身身をもって体感したことです。

ぼくは就職活動を目前にして、「自分何も知らなすぎるな」と焦り始め、読書をし始めました。
その結果、到底受からないと思っていた大企業に就職できるようになったんですよね。

なので、大量にいろんな本が読めるKindle Unlimitedを利用して、学生の間に視野を広げることをおすすめします。

ちなみに、ぼくが就職活動するにあたって参考にした書籍は下記にまとめました。

【決定版】2023年就活生におすすめの本はこの7冊だけ【実績あり】
【決定版】2023年就活生におすすめの本はこの7冊だけ【実績あり】

続きを見る

③英語学習に使う

最後におすすめのKindle Unlimited活用方法は「英語学習」です。

Kindle Unlimitedでは下記のような本が利用できます。

  • 英語学習ノウハウ本
  • TOEIC問題集
  • 洋書

英語学習を進めるには十分すぎますよね。

「でも、TOEIC問題集とかリスニングとかどうするの?」

と思う方もいるかもしれませんが、安心してください。

最近は、大抵出版社がネットに音源を提供してくれています。

なので、書籍はKindle Unlimitedで利用しつつ、音源は出版社からもらうようにすれば、超低コストでTOEIC対策できちゃうんです。
ぼくイチオシの英語学習方法です。

Kindle Unlimitedは学生でも安心して利用できる

学生でも安心のKindle Unlimitedの登録方法

さて、学生がKindle Unlimitedに課金すべき理由を理解してもらったところで、実際に登録する手順をお伝えします。

学生でも簡単に登録できるのでご安心を!

学生でも安心の決済方法

Kindle Unlimitedはサブスクなので、学生の皆さんは決済方法が気になるんではないでしょうか。

Kindle Unlimitedで使える決済方法が以下の3つ。

  • クレジットカード(デビットカード、プリペイドカードも可)
  • 携帯決済
  • Paidy翌月払い

学生だとクレジットカードを持っていない人も多いと思うので、そういう人たちにとってはこれだけ決済方法があるのありがたいですね。

Kindle Unlimitedへの登録方法

Kindle Unlimitedへの登録方法は以下の通り。

  1. Amazonにログインする
  2. Kindle Unlimited 読み放題の登録ページへ
  3. 支払い方法を選択し、続行を押す→登録完了

簡単ですよね?

下記のボタンからKindle Unlimitedの公式ページに飛んで登録してみてください。

» Kindle Unlimitedの登録はコチラ

また、もっと詳しい登録方法を知りたいよって方は、登録方法を画像つきで説明している下記の記事に飛んでみてください。

kindle unlimitedの登録方法を利用歴2年以上ユーザーが解説【無料で始められます】
【無料あり】Kindle Unlimitedの登録方法を利用歴4年以上ユーザーが解説

続きを見る

学生にとってもお得なキャンペーンがある

さて、先程Kindle Unlimitedは通常1ヶ月980円と書きましたが、たまにキャンペーンを実施してくれるときがあります。

内容としては3ヶ月99円でKindle Unlimitedを利用できるというキャンペーンです。

これは利用しない手はないですよね。

もっとKindle Unlimitedで節約したいよって方はこのキャンペーンを待ってみるのも一つの手かもしれません。

当ブログでもキャンペーンが始まったらアナウンスするのでぜひチェックしてくださいね。

参考記事

【3ヶ月99円】kindle unlimitedキャンペーンについて徹底解説【2021年6月最新版】
【2ヶ月99円】Kindle Unlimitedキャンペーンがヤバいので徹底解説【2023年12月】

続きを見る

「Kindle Unlimitedに学生プランはない」のまとめ

「Kindle Unlimitedに学生プランはない」のまとめ

  • Kindle Unlimitedには学生料金はなく、通常月額980円
  • Kindle Unlimitedはスマホでも使えて、学習環境が充実する
  • Kindle Unlimitedは学生でも使える支払い方法を完備

今すぐできるTODOリスト

  • Kindle Unlimitedの無料体験をしてみる
  • Amazonの公式ページよりKindle Unlimited対象商品を探してみる

いかがでしたか。

Kindle Unlimitedの特徴はその安さとジャンルの豊富さ。

これを学生が利用しない手はないですね。

ぜひKindle Unlimitedに登録して、時間のあるうちに様々な本に触れてみてください。

まだ、Kindle Unlimitedを利用するかどうか迷いがある人は下記の記事も参考にして判断してみてください。

【Kindle Unlimited レビュー】コスパ最強の読み放題サブスク
【Kindle Unlimited レビュー】コスパ最強の読み放題サブスク

続きを見る

Kindle Unlimitedで快適な読書ライフを!

それでは、また。

\今なら30日間の無料体験あり!/

Kindle Unlimitedはコチラ

※ボタンクリックで対象者か確認できます

-電子書籍
-