旅行

海外一人旅をすると成長できる5つの理由【価値観変わる?】

2022年9月17日

海外に一人旅すると人生観変わって成長できるらしいけど、それなら自分も海外一人旅をきっかけに変わりたい。でも具体的にどんなことが成長するのだろう。
悩んでいる人

うぃる
今回はこうした悩みに答えます。

本記事の内容

  1. 海外一人旅に行くと成長すること5選
  2. 海外一人旅で成長できる5つの理由
  3. 海外一人旅での成長を加速させる方法

本記事の執筆者


記事の信頼性

ウィル(@willblog13


先月(2022年8月)、海外に一人旅しに行きました。
行き先はタイ・バンコク。

「よく海外一人旅行くと人生観変わるよ。成長できるよ。」という言葉がありますが、ぶっちゃけ僕は信じていませんでした。

そんな僕が、海外一人旅をした感想は以下の通り。

「人生観変わったし、圧倒的に成長できた」

悔しい。完全に言う通りになってしまいました。

なので、すっかり海外一人旅信者になった私が海外一人旅をすると成長できることとその理由を解説していきます。

海外一人旅で成長できること5選

海外一人旅で成長できること5選

僕が思う海外一人旅で成長できることは以下の5つ。

海外一人旅で成長できること

  1. 判断力が養われる
  2. 行動力が上がり挑戦が怖くなくなる
  3. 自分の中の”基準”がアップデートされる
  4. 好奇心、探究心がアップする
  5. 語学力の向上心が強くなる

それぞれ解説していきます。

①判断力が養われる

海外一人旅で成長するのは「判断力」です。

なぜなら、何事も決定権はすべて自分が握っているから。

例えば、友人と海外旅行にいった場合は、

「この後どうする?」
「夜ご飯何食べる?」

など、相談して決めますよね。

しかし、一人旅ではすべて自分で決めないといけません。
ましてや時間に余裕のない旅であれば、瞬時に判断を下さないとです。

そういった環境下なので、どんどん判断力が成長していきます。

②行動力が上がり挑戦が怖くなくなる

続いては「行動力」「チャレンジ精神」が成長します。

というのも、海外一人旅では自分から行動しないと何も起きないからです。

ちなみに、僕もせっかくの海外一人旅だからということでいろいろ挑戦しました。

  • 初のドミトリー宿に宿泊
  • 同じ宿の宿泊者に話かける
  • 現地人に話しかける

逆に挑戦のない海外一人旅は無味無臭になってクソつまらくなるはず。

その危機感から行動力とチャレンジ精神が徐々に成長していきます。そして、旅の最中に実感できますよ。

③自分の中の”基準”がアップデートされる

海外一人旅では自分の中の価値基準が成長・拡大します。

理由は、海外では自分の常識が通じないから。

僕がタイに行ってびっくりしたのが「交通」でした。
交通渋滞は当然のこと、バイクのすり抜け、追い越し、クラクションのオンパレード。
日本だったらすぐに事故ってるぜみたいな雰囲気がプンプンしていました。

その状況を見て思ったのは「日本の交通甘すぎるな」ということ。
すり抜けとか追い越しとかあおり運転とか全然甘いこと言ってんなと思ってしまいました。

そんな風にどんどん自分の中の価値基準がアップデートされていきます。

④好奇心、探究心がアップする

海外一人旅をすると、好奇心や探究心も成長します。

なぜなら、自分の中の価値基準がアップデートされると、自分の視野が広がるからです。
視野が広がると、今までだったらスルーしていたことに目がいくようになり、どんどん好奇心や探究心が刺激されていきます。

僕の独断偏見ですが、海外に行くことで興味がわくだろうことをピックアップしてみました。

海外に行くと興味が湧くこと

  • 言語
  • 宗教
  • 経済
  • 政治
  • 自分

ざっくりいうと文系側への興味が湧くのかなって感じ。
日本とは全く違う海外の文化に触れることで、その文化が形成された要因を知りたくなるんですよね。

さらには、”自分”についてもっと知りたくなります。
これも自分の価値基準がぶっ壊れる影響ですね。

「自分は好きなことは何か」
「自分は何を大事にしているのか」
「自分は今後どう生きていきたいのか」

よく自分探しのために海外一人旅に出るという人がいますが、案外理にかなっているのかも。

以上のように、自分の視野が広がることで、好奇心や探究心が成長します・

⑤語学力の向上心が強くなる

語学力の向上心が成長するというのも一つ。

海外にいけば、自分の言いたいことをうまく伝えられない状態が続くことで危機感を覚えるからです。

例えば、これが一人旅ではなく、英語が堪能な友人との旅行だったら、何も変わらないはず。
すべて自分で説明したり交渉したりしないといけないからこそ、自分の言語能力を再認識できるのです。

重要なのが、「語学力の向上心が強くなる」だけで、「語学力が向上する」わけではありません。

ぶっちゃけ海外一人旅で他言語を話したからといって、それは数日のこと。
当然急激に成長することはありません。

語学のスキルが成長するのではなく、意識が変わるということを覚えておいてください。

海外一人旅で成長できる5つの理由

海外一人旅で成長できる5つの理由

海外一人旅で成長することはわかったけど、なぜそこまで成長できるのか。
理由は以下の5つです。

海外一人旅で成長できる理由

  1. すべてが自己責任だから
  2. 常に”自分でやらざるをえない”状態になるから
  3. 失敗体験が増えるから
  4. 自分の価値観を壊す出会いがあるから
  5. 日本の生活レベルが高すぎるから

こちらも一つずつ解説していきます。

①すべてが自己責任だから

1つ目の理由が「すべてが自己責任だから」

当然、航空券を取るのも自分だし、宿泊の予約をするのも自分。
それがいくらミスしてようが、責任は全部自分に降りかかります。

だからこそ、全力で頑張ろうとするし、努力する。そして、成長します。

②常に”自分がやらざるをえない”状態になるから

2つ目の理由が「常に自分がやらざるをえない状況になるから」です。

何をするにも自分から行動しなければ、海外一人旅は動き始めません。
面倒くさいことでもやらざるをないからこそ、成長します。

個人的におすすめなのが、さっさとやらざるをえない状況を作っちゃおう、ということ。

例えば、特に旅程とか決めずに航空券を取ってしまうとか。
航空券を取ってしまえば、辻褄を合わせるために行動するしかなくなりますよね。

なので、とりあえず何かひとつアクションを起こしてみてください。あとはドミノ式でどんどん行動できます。

③失敗体験が増えるから

3つ目の理由が「失敗体験が増えるから」です。

よく意識高い人たちが、「成長するためには成功よりも失敗が大事なんだよ」とか言いますよね。
これ割と人の真理で、たしかに失敗からの方が多くを学べます。

海外一人旅ではそんな失敗をたくさん味わうことができます。

失敗から多くのことを学べる。
さらに、失敗に慣れることで、挑戦へのハードルが下がる。

その結果、自分の成長につながっていくんです。

④自分の価値観を壊す出会いがあるから

4つ目の理由は「自分の価値観を壊す出会いがあるから」です。

僕自身も下記のように出会いがありました。

ちなみに、出会った方たちの紹介が以下の通り。

  • 日本人①→30半ばのバックパッカー。旅しつつネットで稼ぐため学習中。
  • 日本人②→30歳のバックパッカー。旅しつつ、自分探し?的なことをしてる。
  • ミャンマー人2人→日本で働くために日本語の勉強中。タイには日本語試験を受けにきていたらしい。

この方たちに出会って、自分の生きる幅が広がった気がします。
現在所属している会社に依存しなくても楽しく暮らしていける人生もあるのだと。

多分日本から出ていなかったら、こんな方々には出会えなかったですよね。

日本飽きてきたなーと思う人こそ、こういう出会いが刺激になって、自分の成長につながります。

⑤日本の生活レベルが高すぎるから

最後5つ目が「日本の生活レベルが高すぎるから」ということです。

日本は「ご飯がおいしい」「水道水飲める」「水回りがきれい」「治安がいい」「交通が整っている」など、完璧です。まじで。

日本で暮らすのはゲームで言うところの「イージーモード」。
でも海外に出ると、途端に「ハードモード」になるわけです。

ゲームをやったことある人ならわかりますが、自分の操作スキルが向上するのは、「ハードモード」ですよね。

だからこそ、自分をあえて「ハードモード」の環境下におくことで、成長せざるをえない状況にするんです。

※だからといって、「超ハードモード」である紛争地帯とかに行ってはダメです。
これもゲームと同じで、自分のレベルからかけ離れていると何もできず得るものがありませんので。

海外一人旅で成長したいなら気をつけたい3つのこと

海外一人旅で成長したいなら気をつけたい3つのこと

段々と海外一人旅に行きたくなってきましたよね。
そんなあなたに海外一人旅での成長を加速させる方法を3つお教えします。
それが以下の通り。

  • ツアーは使わない
  • ドミトリー宿に泊まる
  • 計画を立てすぎない

それぞれのコツを話していきますね。

ツアーは使わない

1つ目の鉄則が「ツアーは使わない」ということ。
これに関しては、論外だということを肝に銘じておいてください。

ツアーは主要な観光地をなぞるだけのもの。
そこに新たな出会いはないし、自分で苦労するチャンスも減るので、何も成長しなくなります。

帰国してから友人に「どうだった?」と聞かれて

「すごかった」

しか感想が出てこない状態にはなりたくないですよね。

なので、全部を自分の判断で決めるためにもツアーは使わないようにしましょう。

ドミトリー宿に泊まる

続いては「ドミトリー宿に泊まる」ことをおすすめします。

理由は、ドミトリー宿に泊まると"未知の出会い"のチャンスが増えるから。

ドミトリー宿については別途記事でまとめています。

例えば、海外一人旅と"未知の出会い"の関係について解説した記事はこちら。


そして、どんなドミトリー宿に泊まればいいのかわからない人はこちらの記事を。
タイ・バンコクにあるBACKPACK STATIONという宿で、ドミトリー宿のお手本です。
【BACKPACK STATION】初のタイ・バンコク一人旅はこの宿が正解。
【BACKPACK STATION】初のタイ・バンコク一人旅はこの宿が正解。

続きを見る

計画を立て過ぎない

最後の鉄則が「計画を立てすぎない」ということ・

というのも、計画を立てすぎると成長のチャンスをなくす可能性があるからです。
旅の中に余白がないと、ふと思いついた挑戦やアクションを起こしにくくなりますよね。

「この日はこれとこれを回ろう」みたいなざっくりとしたスケジュール間でいいと思います。

挑戦やアクションを起こすには、ある程度の余裕が必要なので、スケジュールには空きを作っておきましょう。

一人旅で成長したいなら国内よりも海外一択な件

一人旅で成長したいなら国内よりも海外一択な件

ここまで読んで、

「一人旅で海外に行くのは怖いし、、、。国内でも同じように成長できるんじゃない?」

と思う方もいるかもしれません。

が、ぶっちゃけ国内一人旅では大して成長できないと思います。

理由は3つあります。

  1. 自分の中の常識が通じてしまう
  2. すぐに助けを求めることができてしまう
  3. 国内のどこに行こうが「なんとなく知っている」状態が続く

国内は当然どこにいっても日本人だらけ。
常に助けてもらえる環境が整っているし、常識は通じてしまうため、追い詰められることがなくなるんですよね。

逆に海外ならどうか。国内の逆です。

  1. 自分の中の常識が通じない
  2. 簡単に助けてもらえる確証がない
  3. どこにいっても知らないことだらけ

これだけ追い詰められることで、たくさんの失敗をし、成長できるわけです。

国内の全部が全部意味ないとは言いません。
ただ、自分を成長させたいなら「海外一人旅」をしたほうが手っ取り早いですね。

ということで、どんどん海外に進出しましょー。
それでは、また。

-旅行