広告 ブログ運営

【月刊willblog5月号】3万PVとSNSとご報告、の巻。

2023年5月13日

前回の月次報告はこちら


【月刊willblog4月号】収益アップと繁忙期と決意、の巻。
【月刊willblog4月号】収益アップと繁忙期と決意、の巻。

続きを見る


どうも、うぃるです。

最近はSNSに力を入れつつ、ブログはマイペースに更新する日々です。

GWは作業しつつも友人と久しぶりに飲みに行ったりして、いろいろと思うことがありました。

そんな中で感じたこと・考えたことをつらつらまとめていきます。

それでは、今月の月次報告いってみましょう。

うぃる
うぃるです。ブログTwitterをメインに発信しています。お問い合わせはこちらから。

2023年4月におけるブログ成績報告

2023年4月におけるブログ成績報告

はじめに、2023年4月における当ブログの各成績および今後の方針を紹介します。

willblogのPV推移

willblogのPV推移

月間PV執筆数記事合計数(非公開数)
2022/0512,2442194
2022/0610,33615209
2022/0711,3303212
2022/0811,8801213
2022/0911,94818231
2022/1013,51112243
2022/1120,6286249
2022/1217,17911260
2023/0127,9824264
2023/0226,19328292
2023/0323,79418310
2023/0431,32011321(26)

PV数は過去最高&ついに3万PV達成

何かがバズったわけではないのですが、おそらく「3月中のリライト」および「4月8日のクソ記事削除」が効いたんだと思います。

「3月中のリライト」および「4月8日のクソ記事削除」が効いた

やっぱりSEOを意識するならブログ全体の質を上げていかないといけないですね。

量をこなすのはもう慣れたので、これからは質を重視して1本1本大切に育てていきます。

更新数は11記事


って感じで、質を重視したため更新数は11記事です。

それに加え、ブログのデザインも大幅アップデートしました。

割と好評みたいで、Twitterでもいろんな人から「マネしたい!」的なコメント頂けました。ふつうにうれしい。

このブログのトップページの作り方、記事にしようかな・・・。

willblogの現状課題

現状willblogが抱えている課題が以下のとおり。

  • Pinterest強化
  • Instagram強化
  • 「ブログ」ジャンルのリライト

Pinterest強化


Pinterestを3月からはじめましたが、ぶっちゃけうまくいってません。

まだコンテンツ量が少ないのが原因の一つだとは思いますが、アルゴリズムの波に乗っかれていない感も強いですね。

あとは、TwitterやInstagramに比べると規模感が小さいなと感じています。

とはいえ、今後伸びていくSNSだと予測しているので、今のうちにコミットしておきます。

Instagramの強化


ついに4月からInstagramもリスタートしました。

2023/05/10時点で、26件のフィードを投稿。

その結果、フォロワーは90名に増やすことができました

なんとなく発信していくコツはわかったので、あとは分析しつつ質を高めていきます。

「ブログ」ジャンルのリライト


最後の課題が、「ブログ」ジャンルのリライトです。

というのも、「ブログ」ジャンルの順位が著しく低いから。

ぶっちゃけそこまで力を入れていないジャンルだったので、結構リライトを後回しにしちゃっていたんですよね。

でも、ブログで月3万PV・月5万円を超えるなどの実績が揃ってきたので、そろそろ力を入れます。

それにInstagramやPinterestでも需要があるジャンルですし。

ってことで、ここも今後の課題としておきます。

willblogの5月以降の改善点

現状の課題を踏まえて5月以降の改善点をざっとまとめておきます。

  • SNSとのシナジーを意識
  • リライトを継続
  • 改めてライティングの勉強

SNSとのシナジーを意識


まずは、SNSとのシナジーを意識することです。
シナジーとは、相乗効果のことですね。

先述したとおり、最近はSNSに力を入れていますが、ぶっちゃけブログにユーザーを流せていないのが現状。

やっぱりSNSを伸ばす→ブログに誘導→ブログ記事をじっくり読んでもらう→ファンになってもらう→SNSがさらに伸びる、みたいな好循環を作り出したいですね。

なので、SNSを継続することは当たり前として、日々分析・改善を繰り返して最適化していきます。

リライトを継続


リライトの効果を再認識したので、5月も力を入れていきます。
対策するジャンルは以下のとおり。

  • ブログジャンル
  • AIジャンル
  • 読書ジャンル

ここが強くなると、このブログもさらにもう一段階上に行けると思うので、改めてSEOやライティングの知識を増やしていきます。

改めてライティングの勉強


改めてライティングの勉強もしていきます。

というのも、最近SNSをがんばり始めたのですが、SNSで求められるライティング力とブログでのライティング力は違うなと感じています。

ざっくりとしたイメージですが、

  • ブログ→ロジカルライティング、セールスライティング
  • SNS→コピーライティング、セールスライティング
    が重要な感じ。

SNSはぶっちゃけロジカルさは必要なくて、片手間で見ている人をどれだけ文章で惹きつけるかがポイント。

なので、改めてコピーライティング・セールスライティングを勉強し直してみます。

2023年4月で反響があった記事

2023年4月の間で特に反響があった記事を3つ紹介していきます。以下の3つです。

  • 【安全】ChatGPTを使った論文・レポートの書き方【注意点あり】
  • ChatGPTの料金体系・プランを比較【ChatGPT Plusとは】
  • 【15分】ChatGPTでブログ記事を作成する方法・手順

やっぱりChatGPT強いっすね。。。willblogのPVを支えるコンテンツになってきました笑

それぞれ簡単に内容を説明しますね。ぜひこの記事とセットで読んでみてください。

【安全】ChatGPTを使った論文・レポートの書き方【注意点あり】

ChatGPTの効果的な使い方として話題なのが、ChatGPTに論文・レポートを書かせる方法。

ぶっちゃけ、かなり使えます。

大学院も一応修了してて、論文執筆に詳しいぼくですが、「ChatGPTが大学院生の頃にあれば・・・」と悔し涙で枕を濡らすほどです。

論文執筆だけでなく、論文読みにも活用できるので、どなたでも役に立つ記事にはなっていますよ。

ChatGPTの料金体系・プランを比較【ChatGPT Plusとは】

多分ふつうの人が使っているのはGPT3.5のChatGPTかと思いますが、ぼくは課金してGPT4のChatGPTを使っています。

というのも、GPT3.5とGPT4では出力される答えの精度が全然違うんですよね。

なので、早めにGPT4を体験しておくことをおすすめします。

この記事では、そのGPT4バージョンのChatGPTが使える課金版「ChatGPT Plus」について詳しく解説しています。

【15分】ChatGPTでブログ記事を作成する方法・手順

最後が、ChatGPTでブログ記事を作成する方法を解説した記事。

もはやSNSの各所で解説されているような内容なので、目新しさはないかと思いますが・・・。

けど、この記事は大事に育てていくつもりです。

ChatGPT×ブログはまだまだお宝が眠っている領域なので。。。

2023年4月におけるTwitter成績報告

2023年4月におけるTwitter成績報告

続いてはTwitterに関する報告です・・・
と言いたいところですが、ここで前回の月次報告で書いたことを掘り返してみましょう。

2月3月と続いた凍結祭りの影響でTwitterに萎えました。
ってか、最近気づいきましたが、なんかTwitterがんばってるのだせぇな的な。
なので、今後はInstagramやPinterestなどに移行しつつ、SNS運用していこうかなと思ってます。
そろそろTwitterも潮時かなぁ。
引用:【月刊willblog4月号】収益アップと繁忙期と決意、の巻。

はい。なんかイキったこと書いていますね。

これ、撤回します。

現状はTwitter・Instagram・Pinterestすべて力を入れています

なぜなら、最近のTwitterの変化が面白いし、やっぱり貴重な文章媒体で手放せしにくいから。

なので、Twitterは引き続き継続していきます。

なお、最近はこのSNS群の分析体制を整えている最中なので、今回のレポートはパスしますね。

次回からは「Twitter成績報告」ではなく「SNS成績報告」に変えて、SNS三者を総合的に分析していこうと考えています。

うぃるのSNS一覧

2023年4月の主な出来事

2023年4月の主な出来事

2023年4月の主な出来事

  • 仕事を辞めることを決意した
  • 仕事を辞めることを伝えた

仕事を辞めることを決意した

まずはご報告から。
この度willblogを運営している「うぃる」は、現在所属している会社を辞める決意をしました。

理由は以下のとおり。

  • 海外に旅したい
  • 今の業界から離れたい
  • 自分のやりたいことのために時間を作りたい

上記以外にもいろいろ理由はありますし、一つ一つ語ると1記事以上のボリュームになるので、今回は割愛。

辞める理由は記事にまとめて、いつかアップします。
(今のうちにぼくのブログをブクマしておいてください・・・)

ちなみに、昨年2022年4月1日に今の会社に入社してからわずか1年ちょっとで辞めることになりましたね笑

はい、ビビってます。正直めちゃくちゃビビってます。

大学もそこそこいい成績で卒業して、大学院も修了して、無事大企業に入社できたのに、そのレールから降りようとしてるんですから。そりゃぁ、ビビりますよ。

でも、、、
それを上回るくらい自分のやりたいことがあるんです。

一度きりの人生。悔いのないようにやりきります。

仕事を辞めることを伝えた

ってことで、割と行動が早めのぼくは、各所に仕事を辞めることを伝えました。

①両親


まずは、大学院まで通わしてくれた(+育ててくれた)両親に話しましたね。

まあ、本来なら独り立ちしているので自分勝手にやればいいとは思うのですが、さすがに筋は通しておきたいなと。

とある休日に実家に帰り、辞める旨を一通り話しました。その結果・・・

両親「まあ、いいんじゃない?」
ぼく「っっっ!?」

正直反対されると思ってたので、予想外の反応でした。。。

両親「やりたいことやったほうがいい」
ぼく「泣」

親に恵まれました。ぼくは幸せもんです。
できるだけ早く親孝行できるように、がんばらないと…!

ということで、両親編は無事終わりました。

②友人


このGWも合わせて計8名の友人に、会社をやめることを話しました。
こちらはいろんな意見がありましたね。

  • 「めっちゃいいじゃん!ってか羨ましい…」
  • 「どうなの?海外に行く意味ある?」
  • 「え、自分もいろいろ考えないとなぁ」

などなど。肯定否定どちらもありましたが、総じて背中を押してくれましたね。

はい、友人にも恵まれています。ぼくは幸せもんです。(2回目)

って感じで友人編は平和に終了。

③上司


最難関キタ――(゚∀゚)――!!

最後が職場の上司。

すでに直属の上司には話しましたが、もちろん反対されました笑

とはいえ、やめる理由は「海外を旅する夢を叶えたい」というポジティブ面だけで押しているので、なんとか理解してもらいつつあります。

まだこれは交渉中です。

なお、ぶっちゃけ職場の人たちは本当にいいばかり。
はい、職場にも恵まれています。ぼくは幸せもんです。(3回目)

・・・なので、迷惑は最小限にしたいところ。
もしかしたら少しやめる時期が延びる可能性はありますが、この夏頃に会社をやめることは変わりません。

ここらへんは正式に決まったらブログやSNSで報告しますね。

2023年4月で考えたこと

2023年4月で考えたこと

2023年4月で考えたこと

  • 結婚の第一次ブームが来て死にそう
  • 大企業の適齢期は30代以降
  • そろそろマネタイズを真剣に考えないといけない

結婚の第一次ブームが来て死にそう

最近高校や大学の友人らがこぞって結婚し始めました。

やっぱり20代中盤で結婚ラッシュがくるという噂は本当みたいですね。

そんな一方で、ぼくは会社をやめて海外を放浪しようとしている…。

真反対です。やっぱり人生は人それぞれです…笑

元々20代のうちは結婚は考えずに自分のやりたいことやるって決めてますが、それでも焦ります。

一方で、友人の結婚は素直にうれしい。

長年付き合いのある人が幸せになるのは、シンプルにうれしいですね。

大企業の適齢期は30代以降

最近思ったことです。それは、大企業に適した年齢は30代以降だってことです。
言い換えると、20代に大企業は不向き。

まず、30代以降が大企業に向いている理由は以下のとおり。

理由

  • 福利厚生(子育て支援や補助等)が充実している
  • 家族や子供に安心感を与えられる
  • 大きめの仕事に携わることができる

次に20代が大企業に向いていない理由は以下のとおり。

理由

  • 成長が遅くなりがち
  • おっさん・高齢者が多すぎる
  • がんばりたいのに、労働基準法に守られてしまう

パッと思いついたのを書いてみましたが、大企業で働く若者は割と感じているはず。

実際、ぼくも世間的には大企業と言われる部類の会社に属していますが、今挙げたことは肌身で感じていますね。

特におっさん・高齢者が多いのが絶望すぎる。
イメージはこんな感じ。

大企業の適齢期は30代以降

いくらのし上がろうと思っても、押しつぶされてしまうようなこの感じ。

だらだら過ごしたい20代は別に気にする必要はないですが、「ぼく(私)は仕事にコミットしたいんだ!」って人は大企業に入らない方がいいですね。

ふつうに学生の頃から副業・事業やってみるとか、スタートアップに就職するとか考えた方が圧倒的に成長できます。

そろそろマネタイズを真剣に考えないといけない

何回かマネタイズがんばらないとな~みたいな感じでぼやいていましたが、そろそろ本気で考えないといけない時期がきました。

当然理由は、会社をやめるから。

まじで自分の力だけで食っていく必要が出てきました。

もちろん貯金があるから「海外を旅する」という選択ができているわけですが、それでも稼ぎながら旅できた方が安心感はあります。

ってことで、まずはブログのマネタイズをしっかり考え直す。
そして、今までは避けていたWebライターなどの仕事にも手をつけてみようかなと考えています。

また成長前の筋肉痛を感じる時期がくるなぁって感じです。がんばります。

2023年5月の目標

2023年5月の目標

今後の目標を微調整をしていきます。

2023年4月に立てた目標

  • willblogのマーケティング戦略を練り直す→達成
  • willblogのサイトデザインを練り直す→達成
  • 上司と親に会社をやめると告げる→達成

4月は割と目標どおりにことが進みました。

割と4月=準備期間って感じだったので、5月からはアウトプットの量を増やしていこうと思います。

2023年5月の目標

  • お金(マネタイズ)の勉強
  • デザインの勉強
  • AIの勉強

アウトプット量を増やすには、インプット量も増やす必要があります。

ということで、改めてぼくの中で一番興味のある「お金(マネタイズ)」「デザイン」「AI」に絞って勉強していきます。

梅雨で外にも出にくくなると思うので、大人しく家にこもって力を蓄えていきましょう。

それでは、また。

-ブログ運営
-